人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜 と 自転車遊び

あと暫らくで4月ですね、奈良の地に於いても四月と言えば「桜」のシーズンで有ります、「季語」の中に「桜花爛漫の候」と言う挨拶言葉が有りますがとても良い雰囲気を出しておりますね。。。
最近は良いお天気が続いておりますので奈良公園や平城宮跡を自転車散歩宜しく出かけておりますが、有名処の桜はこれからで有りまして二部咲き、三部咲きと本格的には後しばらくでありましょうか。。。

(*)奈良公園の桜は月末から4月初旬頃から開花するのでしょう。
(*)地元、佐保川堤の桜も月末から4月初旬になることでしょう。
(*)奈良のメインの桜に「吉野の桜」が有りますが、「下千本は4月の3日頃から」「中千本は4月の5日頃か    ら」上千本は4月の8日頃から」いずれも2日~3日程度のズレは有るでしょう・・・

我が家の近くの八幡神社の一本桜が満開を迎えました。何時も此処の桜は一番早く花を付けます。何時もお散歩で楽しみにしております。。。
桜 と 自転車遊び_b0174217_204419.jpg

桜 と 自転車遊び_b0174217_20442074.jpg

桜 と 自転車遊び_b0174217_20445996.jpg

今日のお散歩は「アルプス」です。
桜 と 自転車遊び_b0174217_2048135.jpg

桜 と 自転車遊び_b0174217_2049151.jpg

これまでのハンドルバーには白の綿テープに柿渋の茶色い色を塗ってありましたが、春なので白の綿テープの上から「ラックニス」を塗りまして明るい感じにしました。
桜 と 自転車遊び_b0174217_20531192.jpg

桜 と 自転車遊び_b0174217_20553049.jpg

捜してみれば有るものですね・・・アルプスのオリジナルドロップバーが手に入りましたので取り換えました。
桜 と 自転車遊び_b0174217_20562075.jpg

桜 と 自転車遊び_b0174217_20564275.jpg


今月の31日(日)に奈良の南部の橿原周辺をお散歩サイクリングを仲間達とします。飛鳥の各地は桜が満開になるのでしょうね。。。当然観光客の人出も凄いものになるのでしょうか。。。
Commented by wajin@コウムラ at 2013-04-10 06:45 x
ご無沙汰をしています。
もう奈良の桜も終わったころでしょうね。根尾の淡墨桜も散り初めに入ったようです。先日、徳島の方のサイトでお元気な姿を拝見しました。イリベさんの工房で・・・こちらは最近、伊賀盆地へ通っていますよ。
Commented by N B san at 2013-04-10 10:26 x
月日は百代の過客にして・・・日々のうつろいは早いものです、奈良の桜は南部の吉野の山桜が見頃を迎えていますが、大和の国中は殆ど終盤になって来てます。又来年ですね、その分、我が家の庭の「サクランボの花」や「柿の木の葉」が咲いて来ました・・・季節ですね~
徳島の人とは昨年の「御前崎オフ」でお会いしましてその後交流をさせて貰ってました。イリベ工房のオーダーフレームは素晴らしい出来栄えであります、マニアの皆さん方が憧れるのも理解できます、イリベさんとは、キャリアやボトルゲージを作られていた頃からのお付き合いですが、何時かは「イリベ」フレームと思いながら実現してませんね・・・(工房と我が家はバイクで10分くらいなのにね~)
名前
URL
削除用パスワード
by nbsan1491 | 2013-03-26 21:03 | Comments(2)