人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天 生 峠

天 生 峠 (あもうとうげ)

岐阜県大野郡白川村と岐阜県吉城郡河合村との境。(河合村の新住所では飛騨市に編入されている)が古い住所の方がなんとも情緒が有っていいものです。古い住所に憧れをもっている人は多いですものね。。。

JR高山本線の角川駅の南西14kmの所。標高1290mです。
荘川支流の白川と宮川支流の小鳥川との分水嶺にあり、国道360号が通っている。

 天 生 峠_b0174217_19502185.jpg


天生峠は泉鏡花の代表作「高野聖」の由縁の地とあります。

泉鏡花の代表作「高野聖」では、高野聖が飛騨の天生峠(白川村)を越える際怪奇な体験を小説化しています。高野聖とは、「若い頃、飛騨の山越えをしたある高野聖(旅僧)の体験談という設定です。僧は先を行く薬売りの後を追って道に迷い、蛇や蛭に苦しみながらある一軒屋に辿り着きます。そこには妖艶な美女がいました。----」という話です。
 天 生 峠_b0174217_19504789.jpg


本来の峠の位置は上記の位置から少々入った所にあります。

 天 生 峠_b0174217_19515791.jpg

 天 生 峠_b0174217_19521146.jpg

 天 生 峠_b0174217_19523843.jpg

Commented by 栗原 at 2012-10-01 17:39 x
NBsan
徒歩でも良い旅をしていますね。
天生峠は去年の今井ランの後、高山から天生峠を越えて白川郷に出る予定でした。高山YHのお坊さんがわざわざ電話をして、状況を聞いたら、飛騨から峠まで開通したばかりで、峠から先は通行止めで自転車も止めてくれと言われてしまいました。仕方なく、158・156を迂回したのですがただひた走るだけでした。
写真を見ると良さそうな雰囲気の峠ですね。再アタックしてみたいですが、なかなか難しそうです。
Commented by N B san at 2012-10-01 19:57 x
栗原さん、
天生峠はまだ越えて無かったですか、この峠越えは一年に何回か通行止めになるのですよ、その上道路は大型車は通行止めですから・・・大昔のそのままの道です。天生峠の標高が1200mで白川郷荻町が486mですから、距離12kmで804m登らなければなりません。でもサイクリングにはとても良いコースだと思いますよ。途中に大きな滝も有ったりしてなごみますよ。。。
Commented by N B san at 2012-10-01 20:01 x
天生峠の標高は1290mです。
名前
URL
削除用パスワード
by nbsan1491 | 2012-09-30 19:53 | Comments(3)