人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何時もの

もう梅雨も終わりでしょうかね。。。今日は雨も降らずに良い日曜日で有りました。最近は自転車を取り換えて何時ものお散歩宜しく走りに出ております。コース途中の「平城宮跡の朱雀門」です。
何時もの_b0174217_22231927.jpg


何時ものお散歩ですから、フロントバッグも付けておりません。見て欲しいのはサドルです。これは「ブルックスのB17-ナロー」です真ん中に3つの穴があいてましてサイクルツーリング用のサドルとして最高のサドルだと思っています。サドルの裏に製造年の数字が入ってますこのサドルは「1977年」製ですから35年経つのです。
何時もの_b0174217_22294380.jpg


此のサドルの「鋲」を見て下さい。本来は小銅鋲なのですが、永年使用してますので皮の部分と銅鋲の部分がはずれて来ましたので、大銅鋲に打ち替えました。。。
何時もの_b0174217_22324428.jpg


本来のB-17は小銅鋲です。「ウエハラクラブモデル」に付けている「B-17」です。これも1977年製です。
何時もの_b0174217_22355027.jpg


トモダワークス700Cに付けている「B-17」です。これも1977年製
何時もの_b0174217_22375656.jpg


「B-17」の新品未使用品です。本来は濃い黒色なのですが少々色ボケしてますね。
何時もの_b0174217_22394137.jpg


サドルの裏に製造年の刻印があります。「A78」と有りますから、「1978年製」ですね。
何時もの_b0174217_2242428.jpg

Commented by たなか at 2012-09-24 16:13 x
はじめまして。
田中ともうします。じつは、今使用している革サドルの銅鋲を交換しようと思い、いろいろ探しているうちに貴方様のブログにたどり着きました。
革サドルの鋲は交換できると聞いたことがあるものの、一体どこで交換してくれるかわからずにいます。
よろしければ、銅鋲を交換してくれるお店を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
Commented by  N B san at 2012-09-28 20:36 x
たなかさん、はじめまして宜しくお願い致します。

9月23日から本日28日まで旅に出ておりまして、御返事が遅くなりました申し訳ありません。

革サドルの銅鋲打ち替えですが、打ち替えの業者さんは有りません。革サドルを作っている業者は有るのでしょうが、ブルックスやイデアルのような革サドルを作っているかどうか不明です。

まずもって修理としての銅鋲の打ち替えはしてないと思われます・・・

私の場合は自分で銅鋲打ち替えの作業を致しました。ブルックスの代表サドルは「B17ナロー」で小銅鋲で有ろうと思いますので取り換えには大銅鋲を使います。この大銅鋲は京都のアイズバイシクルさんで在庫をお持ちと思いますので確認をしてください。

Commented by 田中 at 2012-10-03 06:27 x
早速アイズバイシクルさんへ問い合わせてみます。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by nbsan1491 | 2012-07-08 22:45 | Comments(3)