人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 十津川街道/五新線/国道168号線

大昔から呼ばれて来た「十津川街道」であり、戦前から旧国鉄が五条~新宮間に汽車を走らせるべく施設をするものの太平洋戦争の終結もあって幻しの「五新線」と呼ばれていました。只今は五条から線路施設がJRバス専用道路として走っているが途中の西吉野村あたりまで。近代は国道として168号線が走っております。

紀伊半島を貫く高速道路を使わないバス路線としては日本一長い「八木~新宮特急」が今年の台風12号の被害で運休していたが11月1日2ヶ月ぶりに運行を再開した。

 十津川街道/五新線/国道168号線_b0174217_17315153.jpg


所詮はローカルな路線バスですから、高級なバス車両ではありません。それでも「八木~新宮」間166.9kmを6時間30分で走りますので殆ど各駅停車みたいなものですから車内トイレも必要無いそうです。

 十津川街道/五新線/国道168号線_b0174217_173551100.jpg


途中の主なバス停留所は「上野地」「十津川温泉」「熊野本宮大社」「湯の峰・川湯」と紀伊山地の良い所を走っています。特に十津川から西へ「牛廻越」と「引牛越」は竜神温泉への素晴らしいサイクリングコースとしては是非にも走ってほしいコースです。反対側の十津川から東へ「白谷トンネル」を越えて下北山村「池原ダム」へこれこそ紀伊山地のサイクリングで素晴らしい思い出が残ることでしょう。

 十津川街道/五新線/国道168号線_b0174217_17481458.jpg


毎年、年末が近づきますと、紀伊山地の高野山から竜神温泉~(牛廻越)(引牛越)をプランしているのですが
12月は気候的に雪の心配も有りますから、やはり11月後半までにプランしなくてはならないでしょうね~。
Commented by kukkynctc at 2011-11-04 12:05 x
十津川街道は昨年京都さんの50周年の集まりの後、
五條泊で上野地までバスを利用し十津川街道を川湯温泉までツーリングの予定でした。が、雨のため結局通しで乗車しました。山深い谷筋を川に沿い辿る道でしたが、今回の台風での被害に心をいためていました。
バスの旅も大好きですので、開通して復興が期待されますね。
Commented by N B san at 2011-11-04 17:00 x
十津川街道への思いは私のサイクリングの始まりとよく似てましてね、関西のサイクリストにとって十津川街道(五新線)は憧れのサイクリングコースで有ります。地元奈良県で有りますので思いつきでプランが出来ますのも幸せな事だと思っています。その内CCラリーの古くからのお友達とプランしてみましょうかね~
名前
URL
削除用パスワード
by nbsan1491 | 2011-11-02 17:48 | Comments(2)