奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。

by nbsan1491

100キロ ポタ

奈良の北、京都寄りに木津川が流れていますが、木津川大橋の奈良側たもとに「木津~嵐山」の自転車道があります、距離45kmで調度良い距離であります、往復しますと90kmで奈良・平城宮跡の朱雀門から走り出しますと、ほぼ110km程度でしょうか・・・誰が言い出したのかこのコースのことを「100キロ ポタ」と言っております。私はこの自転車道に近い所に住まいしておりますので一年一回くらいは走るようにしておりますが、昨夜の[tatsumi」さんのプランで走りましょうと出てましたので、本日の朝「ドタサン」で行って来ました。自宅近くの歌姫神社で待つ事暫し「kodama」さんが現れて木津の手前までご一緒しました。何時もお元気ですね、本日も颯爽とロードレーサーで走っておられました。ご一緒するのは何年ぶりでしょうか、待つ事暫しで
「tatsumi」さん他お二人が来られまして、5人で自転車道を走って行きました。

本日のプランナー「tatsumi」さんです。

木津川自転車道に入って「流れ橋」の辺りまでは追い風に恵まれてルンルンでした。流れ橋のあずまやです。

此処で大阪方面から3名と京都の嵐山から「クロダ」さんがお迎えに来てくださいました。

流れ橋を出発して嵐山へ向かいます。

嵐山到着、起点です。

木津~嵐山のランをしますと、昼食は此処「たまりん」でしているそうです。お店の前には自転車駐輪の為の大型スタンドがセットされていて、10台くらいはOKですね、盗難防止のために「かぎ」も用意してくれていま。

本日の昼食は「京のつくね定食」(1150円)でした、Blogを見たと言うと「コーヒー」をサービスしてくれます。

お店の看板です。(阪急電車・嵐山駅の近くです)

お店の人に撮って貰いました。

「京のつくね定食」やサービスのコーヒーを頂いているうちに時間が経ってしまって此処で一次解散で2人が別行動になりました。その後、御幸橋で大阪組と別れましたが、奈良へ向かったのは3人になりました。

久しぶりにロードレーサー(チューブラー)に乗りましたが、バッグも付けず、荷物も少なく軽やかに走れましたよ、これからもっと軽やかにサイクリングをしないといけませんね。
Commented by くろだ かん at 2010-01-11 08:48 x
NBsan早速のコメントありがとうございます。

お会い出来ると想像していなかっただけに、大変嬉しゅう御座いました。自転車はかけだし、今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by N B san at 2010-01-11 09:33 x
tatsumiさん、100キロポタは「ドタ参」で失礼しました。なんせ平城京跡・朱雀門も歌姫神社も同じ町内なものですから、待つ事暫しでご一緒させて貰いました。大した向かい風も無く、雨もそんなに降られる事もなく、この時期としては最高のお日和で合ったと喜んでおります、次のプランも宜しくです。
(*)愛知/一宮の人の情報が入りましたら宜しくお願いします。
Commented by  N B san at 2010-01-11 09:45 x
くろだ様、blogでは何時もお目にかかっているのですが今回お会いできまして喜んでおります、これからも宜しくお願い申し上げます。

今回の参加者の人が帰りに京都名物「豆腐」を買って帰ったそうです、嵐山と言えば「天竜寺の湯豆腐」ですね、今度湯豆腐ポタをしましょうか?往復の道中をどうするかが・・・問題ですね。。。
Commented at 2010-01-11 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-01-11 20:51 x
N B san,寒い時期に頑張っておられますね。ヘルメットをかぶっておられるお姿は、初めて見ましたがいつもとちょっと違う感じですね。
昨日は彩湖のオフ会で、パジャマさんにN B sanとのお付き合いを聞かれました。御前崎のお誘いも受けましたが、2月は仕事で踏ん張りどころ、残念ですが丁重にお断りさせていただきました。
Commented by N B san at 2010-01-11 23:31 x
愛さん、今晩は~頑張ってますね~埼玉まで出張でしたか。埼玉にもお友達が沢山居るのですよ~。
自転車遊びの中でたまには、ロードで軽やかに走る事も有りますのよ。ヘルメット=カスクですがね、ロードの時だけかぶる事にしてます。あまりチューブラーで走りすぎますと、タイヤが高くつきますから
程ほどにしてます。
by nbsan1491 | 2010-01-10 23:07 | Comments(6)