人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅 雨 入 り

今日の朝刊を見ていると、「沖縄・奄美」地方が梅雨入りしたらしい、世事混乱の中でキッチリと季節が巡って来る、素晴しいことですね。長らくサイクリングの世界に居りますが最近では、梅雨の最中と真夏の炎天下の中を走る事が少なくなって来たように思います。今年は,6月の梅雨の最中には例年参加している、「杖突峠の今井デイー」がありますね、今年で8回目です、今年も沢山のサイクリストに杖突峠に登ってきて欲しいものだと思います、梅雨場の恒例サイクリングでありますね。
写真は沖縄を代表する景観です。「西表島と由布島の浅瀬を渡る水牛車」です沖縄で一番好きな処ですね。
 梅 雨 入 り_b0174217_21254356.jpg

梅雨と夏場を控えて、当然メンテは大事なことです、何から始めましょうかね・・・手持ちの自転車のハンドルバーテープ(リボン)が気に入らないのが有りましたのでこれを張り替えようと考えておりましたが、少々前に替えたハンドルバーに「綿テープ」と「柿渋」の塗料・染料をハンドルバーテープに塗ってみました、これがとても気に入りまして、他の2台にも「柿渋」塗料で仕上げることにしまして、ここ数日作業をしておりました。塗った塗料は、品名「上柿渋」天然塗料・染料です。成分は「天然しぶ柿」で用途は木部・紙・布の補強・防虫防腐効果などがあるそうです。「何よりも塗りあがった色が素晴しいです」
 梅 雨 入 り_b0174217_213847100.jpg

この自転車が少々前に塗りました、ハンドルバーで太目タイヤの重い感じの自転車のなので都合3日間で6回塗りました。1日目は柿渋50×水50で午前と午後に2回塗りました、2日目は柿渋75×水25これも午前・午後2回、3日目は柿渋100を午前・午後2回塗りましたら・・・これは少々濃く塗ってしまったようです。でも良い仕上がりに塗れていると思っているのですが。。。
 梅 雨 入 り_b0174217_21494791.jpg

今回新たにハンドルバーテープの張替えと「柿渋」塗料を塗りました。この自転車は「パスハンター」で軽やかな雰囲気を持っておりますので、2日間で仕上げました、これから時間の経過と共に濃くなってくると思いますので、今回の作業はこのくらいで様子を見る事にしてます。「先出のバーテープよりも薄い色合いでしょう」
 梅 雨 入 り_b0174217_21554836.jpg

この自転車はこのBlogの下の方にバーテープを張り替える前の自転車を掲載してます。これはチューブラー仕様の「昔のロードレーサ」ですから、このハンドルバーテープの色調はより淡い色にしようと,2日間塗りましたが柿渋100は1回しか塗ってません、これも時間が経過しますと色も、もっと濃くなって来ると思います。
 梅 雨 入 り_b0174217_22777.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by nbsan1491 | 2009-05-19 22:03 | Comments(0)