奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 夏  は  来  ぬ

五月も中旬が過ぎて来ますと、各地から夏の便りが其処かしこから伝わって参ります。

時候の挨拶がよりより季節感じさせるこの頃ですね~

「六 月」 (水無月)

初夏の候、薄暑の候、向夏のみぎり、

「七 月」 (文月)

盛夏の候、炎暑の候、大暑の候、酷暑のみぎり、

「八 月」 (葉月)

季夏の候、晩夏の候、


「 夏 は 来 ぬ 」 (教育唱歌集)

 (佐々木信綱  作詞) (小山作之助  作曲)

(1)卯(う)の花の  匂(に)う垣根に  時鳥(ほととぎす)  早(はや)もきなきて  忍音(しのびね)もらす

夏は来ぬ。

(2)五月雨(さみだれ)の  そそぐ山田に  早乙女が  裳裾(もすそ)ぬらして  玉苗(たまなえ)ううる

夏は来ぬ。

(3)橘(たちばな)の  かおるのきば  窓近く  蛍とびかい  おこたり諫(いさ)むる  夏は来ぬ。

(4)楝(おうち)ちる  川辺の宿の  門遠(かどとお)く  水鶏(くいな)声して  夕月すずしき  夏は来ぬ。

(5)五月(さつき)やみ  蛍とびかい  水鶏(くいな)なき  卯の花さきて  早苗(さなえ)うえわたす

夏は来ぬ。

 「 明治二十九年五月 新 編 教 育 唱 歌 集 」
# by nbsan1491 | 2016-05-22 20:56 | Comments(0)
昨年2015年は「故今井彬彦さん」の生誕100年で6月の信州・杖突峠に51名ものサイクリストが集まってくれました。プランは杖突峠の峠の茶屋に正午に集まって、お久しぶりと挨拶を交わすだけなのですが、何故かこれと言ったプランが有るわけではないのですが・・・沢山の参加をして頂きました。そうそう当日はプランナーの「信州・小諸の中堀さん」からピンーズの記念品を頂きました・・・有り難うございました。。。

(*)今年もプランナーの信州・小諸の中堀 剛さんから今井彬彦メモリアルランの告知が届きました・・・

(*)毎年恒例となりました今井彬彦メモリアルランを下記の通り開催致します。自転車遊びのサイクルツーリストの大先輩を偲んで峠の茶屋にご参集下さい。

「日 時」 2016年6月12日(日) (正 午)

「場 所」 信州・杖突峠 峠の茶屋

「形 式」 集合サイクリング 「各自お好きなルートでお集まり下さい」 (参加自由)

「問い合わせ」 RETROCYCLES  浅 麓 堂  中堀まで

今井デイー杖突峠の第一回の開催は2002年6月9日のニューサイクリング誌の主催で開催されました。今井彬彦さんは前年の2001年6月5日に逝去されました。「享年86歳」

昨年2015年6月14日に今井デイー杖突峠が開催されました。この年が今井さんの生誕100年で有りまして、杖突峠の峠の茶屋に51名のサイクリストが集まって頂きました。

(A)故 今井彬彦さんです。
b0174217_9465384.jpg

(B)第一回(2002年)の今井デイー杖突峠の参加者です。
b0174217_9485134.jpg

(C)昨年第14回(2015年)の今井デイー杖突峠の参加者です。
b0174217_951948.jpg


(*)このプランは参加の予約も費用も有りません、ご自由にご参加下さい。日頃の御無沙汰の人もご参加下さい。。。
# by nbsan1491 | 2016-05-20 09:44 | Comments(2)
今日の自転車散歩は珍しくフロントバッグ付きの自転車で出かけました。自転車旅にしろ自転車散歩にしろ、フロントバック(大型)で出かけることは殆ど無いので有りますが今日は本当に久しぶりに出かけました。

サイクリングを始めたのが昭和30年の前半でこの頃はフロントバッグは殆どなくてサドルバッグ一辺倒でこれに小型のザックを担いで長距離旅をしていたようです。一般的には昭和40年頃からフロントバッグを使用した旅自転車が主になり其れが現在まで続いているようですね。

今年はフロントバッグを使った自転車旅をしましょうかと目論んでいるのですが、果たして如何なりますか。。。

今日のお散歩は何時も通り平城宮跡まで帰って来まして、朱雀門の前で写真を取りましたが、今日は月曜日で平城宮跡お休みで有りました。
b0174217_215312.jpg

お休みで門は締まってます。
b0174217_21631.jpg

この自転車には「フロントキャリア」と「リアーキャリア」をセットしてあります。昔は小型ザックを担いでいたのですが、「肩が凝ります」のでフロントバッグとサドルバッグをセットして旅をします。
b0174217_21183049.jpg

b0174217_21152365.jpg

この自転車は[650-38B」のタイヤをセットしてます。「変速機のメカは大好きな「ジュラエース」の7400をセットしてます。クランクは「スギノのプロダイ」です。
b0174217_21154295.jpg

# by nbsan1491 | 2016-04-11 21:17 | Comments(2)
新年の自転車旅は1月は「愛知の新春サイクルミーテイング」で2月は「ランドナーオフの御前崎」で有りまして、3月はこれも恒例「サイクリスト・ミーテイング」です。表題に有りますように第九回であります。是より以前は、東京の荒川サイクリングクラブの故石原政雄さんがサイクリストミーテイングを開催してくれていたのですが、ヨコハマサイクリングクラブの「yosizawaさん」が引き継いで第九回まで開催を続けて頂きました・・・もうそろそろ辞めようかと言いながら今年も参加は19名の気心の知れた顔馴染みの皆さんと二日間を楽しんで参りました。。。

私は奈良ですから18日に奈良を出まして、19日の土曜日10時に下田駅集合は無理が有りますので何時も前泊まりで参加してます。今回は初日から「yosizawaさん」や他の皆さん方と御一緒に走ろうと前泊まりにしました。、土曜日の当日に下田駅で御迎えをさせて貰いました。

残念ながら当日は朝からの強烈な雨で少々時間を延ばして様子見をしましたが、やみそうにないので雨の中を出発しました。

「今日のコース」
下田駅から国道136号を下賀茂~妻良港~マーガレットラインを走って~雲見~石部~岩地温泉の宿に入りました。下田駅から一緒に走ったのは10名で残り9名はマイプランで宿に集合しました。

b0174217_2281718.jpg

駅前の温泉です。
b0174217_2285261.jpg

下田駅前
b0174217_2292049.jpg

今夜の宿 「伊東園ホテル」
b0174217_22113967.jpg

19日の駅前は大雨でした。
b0174217_22143414.jpg

朝宿を出るときから雨ですからポンチョをかぶってました。
b0174217_22153017.jpg

定刻皆さんが到着してきました。
b0174217_22194574.jpg

b0174217_2220360.jpg

b0174217_22201980.jpg

b0174217_22203769.jpg

b0174217_22205443.jpg

食事の間にお天気が回復しました。
b0174217_2225372.jpg

b0174217_22514560.jpg

b0174217_22251867.jpg

b0174217_22253538.jpg

今夜の宿、岩地への道路から見てます。
b0174217_11291991.jpg

伊豆・岩地温泉の宿での食事です。
b0174217_22453380.jpg

b0174217_2246517.jpg

b0174217_22463136.jpg

b0174217_2246594.jpg

b0174217_22472574.jpg

朝の記念写真の後解散です。
b0174217_22333756.jpg

b0174217_2234088.jpg

宿の遠望です。

b0174217_22341773.jpg

岩地温泉からダウンヒルで松崎の街中に入って来まして、此処で皆さん方とはお別れです。皆さんは県道15号松崎街道の婆娑羅峠(トンネル)を越えて伊豆急下田駅へ帰って行きました。
私は松崎の国道136号線沿いに有る・・・「故 atsさん」が大好きだった、回転ずしのととやへ寄りましたが開店が11時からなので、写真を取っただけでした。
b0174217_1754594.jpg

その後は国道を堂ヶ島~田子魚港へ
b0174217_18182751.jpg

宇久須の町に黄金崎クリスタルパークと言う世界一流のガラス芸術を集めた美のミュージアムがあります。
b0174217_1863742.jpg

とても良い名前の「恋人岬」ですが・・・何処がでしょうね~
b0174217_188823.jpg

体調も今一で元気が有りませんので「土肥」から駿河湾フェリーで清水へ渡ります。
b0174217_1895522.jpg

b0174217_18102412.jpg

「土肥」~「清水」間の駿河湾フェリーは「1日4便」(所要1時間5分)
b0174217_1814194.jpg

清水港からJR清水駅へ、輪行して静岡から新幹線で帰って来ました。
# by nbsan1491 | 2016-03-22 22:38 | Comments(0)
三月も中旬になって参りました。これから良い季節になって来ますね。ついこの間まで「梅の花」が話題になってましたが、今月の末頃から日本人が待ち焦がれている「桜の花」が列島に咲き出します。お出掛けには最高ですね。そしてこれから咲き出すのが「蕨」です、自然に生えてくる「わらび」と読みます。

奈良の都の奈良時代(770年頃)の「志貴皇子」(しきのみこ)は奈良朝最後の「光仁天皇」となられたましたので「春日宮天皇」と諡名(おくりな)されました。「志貴皇子」の御陵は奈良市の高円山東側田原の里にあります。

その「志貴皇子」が春を読まれた、万葉集目録の(巻八・一四一八)に載せられた「さわらび」の歌です。

   「 石ばしる  垂水の上の   さ蕨の    萌え出づる春に  なりにけるかも  」 

   「 石 激   垂見之上乃   左和良妣之   毛要出春尓   成 来鴨  」

 (*)万葉集の中でこの歌は「春雑歌」に入れられて有ります。

(*)一年で一番良い季節であります、大いに楽しみましょう・・・さてお出かけの予定は如何でしょうか。。。

(*)私の予定は3月18日から前泊まりで伊豆半島の下田市から弓ヶ浜~石廊崎~妻良~マーガレットラインを走って岩地温泉で泊まりです。翌日は岩地~松崎から伊豆の西海岸をのんびりとユッタリと楽しみます、土肥から駿河湾フェリーで清水へそして静岡へ・・・新幹線で帰ります。

お天気が良くて体調が宜しければ(懐具合も)土肥~戸田~大瀬崎からの海岸線を沼津辺りまで足を延ばして参りますか。「蕨」も出てるでしょうかね~」
b0174217_11243081.jpg

(*)伊勢の先輩この万葉集の歌は如何でしょうか。。。
# by nbsan1491 | 2016-03-13 11:24 | Comments(0)
神奈川・ヨコハマサイクリングクラブの「 岩崎完治 様 」が本年一月十二日に逝去されました(享年87歳)。「通夜」は一月十六日、「告別式」は一月十七日に取り行われました。

「四十九日の法要が終わりましたので」
長いお付き合いのサイクリングの先輩「神奈川・ヨコハマサイクリングクラブ 岩崎完治様」この先輩は私より13歳年長で有りました、思い起こせば,1959年(昭和34年)横浜・山下公園で開催された「JCA日本サイクリング協会の「第4回全国サイクリングラリー神奈川大会」に大阪から参加しまして、始めてお会いしてから56年になるのです。当時31歳の先輩と18歳であった私とその後の「全国サイクリングクラブラリー」や「クラブ合同ラン」や他クラブの記念行事やその他の催事で顔を合わしておりました。横浜と大阪(奈良)と長くお付き合いをさせて頂いておりました。

「ヨコハマサイクリングクラブ」の会長を務められました。「平成元年4月~平成6年4月」と「平成8年4月~平成12年4月」の間、務められました。
b0174217_2250461.jpg

b0174217_22502529.jpg

b0174217_22512951.jpg

ヨコハマサイクリングクラブ50周年記念会(50年継続会員)(2006年)
b0174217_2253798.jpg

岩崎先輩とスピーチです。
b0174217_2254098.jpg

仲間内のサイクリングクラブの周年記念会でのショットです(2002年)、皆さん逝去されてます。
b0174217_22564962.jpg

ヨコハマサイクリングクラブの初期のペナントです。
b0174217_22583029.jpg

京都府の美山でのクラブラリーにて。(2006年)
b0174217_2301338.jpg

b0174217_2303372.jpg

長野の南木曽でのクラブラリー(2007年)
b0174217_2313924.jpg

ニューサイクリング誌(1998/8)「表紙の写真」(1998.5.30~6.7) (イギリス ツアー)
b0174217_234568.jpg

荒川サイクリングクラブ(25周年記念会) (2007年)
b0174217_2352040.jpg

ソロの走りです。
b0174217_2362584.jpg

b0174217_2364354.jpg

b0174217_2365778.jpg

b0174217_2371961.jpg

JCA日本サイクリング協会 「第4回全国サイクリングラリー神奈川大会」 (1959年)「 左端の離れた人が岩崎先輩です。大阪サイクリング協会の参加メンバー達です。私も写っているのですが・・・」
b0174217_23102466.jpg

# by nbsan1491 | 2016-02-28 23:15 | Comments(0)
2016年の第13回の御前崎オフが終りました。第一次解散地は大井川の蓬莱橋の下でJR島田駅に向かう「輪行」組の人達とのお別れが有りました。その他の人達は集合地の大井川鉄道の「新金谷駅」へ帰って来ました。皆さん二日間楽しんだ愛車を車に積んで帰って行かれました。私と地元の「三パパさん」は最後の「くりくりサン」とお別れをして、大井川橋を渡った所で「三パパさん」ともお別れをして島田駅前の常宿に入りました。さ~今夜の夕食は何を食しますかな~

2月8日(月)朝JR島田駅から輪行で由比駅まで行きました。島田から静岡~由比の道路はクルマも多くて気に入りませんので、昨年(2015年)興津駅まで輪行しましたが、これは「薩埵峠」(さった峠)へ登りたくて行ったのですが途中で断念して下ってきました。今年は通過して登りません。

JR由比駅です。
b0174217_13232232.jpg

b0174217_13241370.jpg

b0174217_13244641.jpg

ここが名物桜えびの由比港の「浜のかきあげや」さんですが月曜日はお休みでした。
b0174217_13281596.jpg

東海道は由比宿の本陣です。
b0174217_13292464.jpg

b0174217_13295343.jpg

b0174217_13302085.jpg

JR富士駅です、ここで「東海道線と身延線」に分かれて行きます。
b0174217_13354915.jpg

富士駅前のビルの間から「富士山」が見えてます。
b0174217_13371483.jpg

富士駅からR139号で富士宮へ
富士宮と言えば「富士山」と「浅間大社」です。
b0174217_13423070.jpg

b0174217_1343425.jpg

地元の人でないと知られてない「富士山の絶景ポイント」(高台の住宅地内にあります)
b0174217_13474316.jpg

b0174217_13481289.jpg

b0174217_13484280.jpg

富士宮のお友達です。
b0174217_13491673.jpg

b0174217_13493834.jpg


富士宮から芝川へ此処にもお友達が居ますので立ち寄りまして、その後に「西山本門寺」へ行きました。
「西山本門寺」は2004年7月10日~11日に、くりくりサンの「朝霧高原オフ」が開催されまして、その帰り道の「田貫湖」から「白糸の滝」へその後に「西山本門寺」へ行きましたが今回は11年ぶりに行きました、お寺とか神社とかは11年位では殆ど変化はないのですね。
「西山本門寺」本堂
b0174217_143409.jpg

b0174217_144383.jpg

b0174217_1444299.jpg

「西山本門寺」鐘楼
b0174217_145518.jpg

b0174217_1461551.jpg


織田信長の「首塚」只今NHKTVの「真田丸」で織田信長が明智光秀に討たれるところですね。
b0174217_1410758.jpg

b0174217_14111096.jpg

b0174217_14113478.jpg

b0174217_1412255.jpg

「西山本門寺」の境内
b0174217_1413521.jpg

b0174217_14132345.jpg

b0174217_1415996.jpg

b0174217_14155439.jpg

b0174217_14161953.jpg

「西山本門寺」黒門
b0174217_14172884.jpg

b0174217_14175623.jpg

b0174217_14182479.jpg


(*)2004年7月10日~11日のくりくりサンの朝霧高原オフの帰り道の田貫湖~白糸の滝~西山本門寺へご一緒したメンバーは「賄い岩田さん、研まおこさん、故はづきの御大さん、ニイエさん、ゆうまさん、私」でした。(賄い岩田さん、ニイエさん、御無沙汰ですね~)

(*)2004年7月11日「西山本門寺」からの帰り道のスナップです、ゆうまサンは入ってません。偶然ご一緒した、「三振王さん」左下と。
b0174217_12484724.jpg

(*)この後、芝川から富士宮に戻り、富士宮~静岡から輪行して帰って来ました。
# by nbsan1491 | 2016-02-14 14:34 | Comments(0)
新金谷駅から牧ノ原大茶園を走って、小夜の中山の激坂を歩いて久延寺(きゅうえんじ)の有る「小夜の中山」の峠の茶屋へたどり着きましたが年々このきついこの峠登りが厳しいものでありますが、今夜の宿の豪華な料理が素晴らしいのです。御前崎ですから当然お魚料理で有ります。中でも舟盛りは素晴らしいですが、金目鯛の煮付けは最高です、お魚も美味ですが、この煮汁が最高、早速御飯にぶっかけて食していた人も有りました。。。

開会は「くりくりさん」のご挨拶です。
b0174217_10551553.jpg

b0174217_10571135.jpg

b0174217_1058093.jpg

b0174217_10583064.jpg

b0174217_10592996.jpg

「この宴席の後、自転車談義が朝の4時頃まで続いていたそうです。」
朝の集い
b0174217_112262.jpg

朝の集いの後、珍しく御前崎灯台まで登って来ました。灯台から太平洋を見てます。
b0174217_1142882.jpg

b0174217_115968.jpg

b0174217_115294.jpg


b0174217_1164932.jpg

b0174217_1171578.jpg

b0174217_1173358.jpg

b0174217_1175272.jpg

b0174217_118216.jpg

女性用サドル「なっちゃん」のイデアル女性用サドル、とても美しくて手入れも良く出来ています。
b0174217_11103224.jpg

「地頭方」藤枝駅から静岡鉄道の小さな客車が走っていた。此処がその地頭方駅の跡です。
b0174217_11205052.jpg

b0174217_11211178.jpg

b0174217_11215568.jpg

b0174217_11221664.jpg

b0174217_11223313.jpg

b0174217_11242046.jpg

b0174217_1125464.jpg

b0174217_11252456.jpg

b0174217_11254750.jpg

b0174217_1126735.jpg

b0174217_11262791.jpg

同じく静岡鉄道のレンガのトンネル。
b0174217_1127404.jpg

b0174217_11284093.jpg

b0174217_1129634.jpg

シラスのやまかさんのシラス干し場が自転車置き場に・・・
b0174217_11315100.jpg

b0174217_11312463.jpg

相良物産でお茶の接待を受けました。
b0174217_11323696.jpg

b0174217_11345918.jpg

b0174217_1232296.jpg

b0174217_12341585.jpg

海岸でトイレ休憩です。
b0174217_1137840.jpg

b0174217_11372857.jpg

静波海岸で昼食です。何時も海岸まで食事の配達があります、食事と豚汁とお茶が出ます。
b0174217_11403870.jpg
b0174217_11405531.jpg
b0174217_11411460.jpg

b0174217_11415186.jpg

b0174217_11421839.jpg

b0174217_11423573.jpg

b0174217_1142585.jpg

b0174217_11431622.jpg

b0174217_11433549.jpg

b0174217_1144493.jpg

b0174217_1144204.jpg

b0174217_11444388.jpg

食事を頂くのに皆さん並んでいます。
b0174217_11451990.jpg

b0174217_11465316.jpg

b0174217_11473828.jpg

b0174217_1148755.jpg

b0174217_11483894.jpg

b0174217_1149968.jpg

b0174217_11493537.jpg


食事の後も「小山城公園」でトイレ休憩をして、最後のお楽しみ大井川自転車道を走ります。
b0174217_1155035.jpg

プランナーのくりくりサンは、これだけの人数で自転車道路を走行をする為に、そして本日は「大井川マラソン(リバテイ)」の開催日でも有りますので事前に島田市の「車両通行許可証」を貰ってくれてました。
b0174217_956636.jpg

b0174217_11552320.jpg

b0174217_11554941.jpg

b0174217_11562913.jpg

b0174217_11564764.jpg

b0174217_11571333.jpg

b0174217_11573369.jpg

b0174217_11575771.jpg

b0174217_11582195.jpg

b0174217_11585722.jpg

b0174217_11591599.jpg

b0174217_11593844.jpg

b0174217_11595787.jpg

b0174217_1202395.jpg

b0174217_120524.jpg

b0174217_1211177.jpg

b0174217_1213125.jpg

b0174217_1215358.jpg

b0174217_1221816.jpg

b0174217_1223990.jpg

b0174217_1225964.jpg

b0174217_1232064.jpg

此処は蓬莱橋です、JR島田駅から輪行で帰る人も有りますのでここで一次解散です。
b0174217_1245743.jpg

b0174217_1252055.jpg

b0174217_1255039.jpg

今回の参加者は60名強・・・良く集まりましたね~「東京周辺」「中部周辺」「関西周辺」
そして遠路「四国」からまだまだ遠路の人が居たかもですが、初めての人が12名とか
来年は顔見知りも増えてもっと楽しい、素晴らしい「御前崎オフ」になる事でしょう。
此処で生涯のお友達を創って下さい。

この会から始まって一年に2回逢える人、3回逢える人、5回逢える人、これからも大事にして
下さい。私事ですが名古屋の「CCはづきの故御大さん」(鈴木昭一さん)とは年に10回以上の
自転車旅をして来ました、日数にすると30日以上でしたね・・・生涯のお友達でありました~
b0174217_1273833.jpg

b0174217_128068.jpg

第二次解散は大井川鉄道の新金谷駅です、ここにはクルマを駐車されてますので皆さん此処
から帰って行かれます。
b0174217_12105390.jpg


2016年 第13回 「御前崎オフ」は無事終了しました。「くりくりサン・そして御世話役さん、
ご参加の皆さま」ご苦労様、お疲れ様でした。来年2017年 第14回 御前崎オフは 
2月4日(土)(泊)~5日(日)です。
# by nbsan1491 | 2016-02-11 12:14 | Comments(0)
 御前崎オフの参加して参りました。今年で13回目のオフ回でありまして、第1回は13年前に静岡の国道150号線沿いの「東照宮」の近くの「石垣いちご」の地域を走ったそうです。私はこれには参加してませんが第2回のプランの静岡の用宗駅集合で2004年1月31日~2月1日に開催されました。参加者は30名用宗~大崩海岸~大井川~相良~御前崎の民宿聖火で宿泊、翌日は御前崎~牧ノ原大茶園~大井川~岡部~丸子のとろろ飯し~安倍川から静岡駅へ新幹線帰って来ました。もう12年が経過したのですね~

今回の「御前崎オフ」は何時も通り前日の2月5日から静岡~藤枝~島田と移動して6日の本番に備えました。
藤枝駅
b0174217_2059182.jpg

六合駅
b0174217_20594499.jpg

島田駅
b0174217_2113383.jpg

2月6日
今回の自転車
b0174217_2125937.jpg

大井川の川越遺跡
b0174217_2134163.jpg

b0174217_214870.jpg

b0174217_2144018.jpg

b0174217_215468.jpg

御前崎オフ集合地大井川鉄道「新金谷駅」
b0174217_2163232.jpg

b0174217_217262.jpg

初参加の人達です。
b0174217_2172742.jpg

パジャマさんが作ってくれた名札です。
b0174217_2193187.jpg

b0174217_21103786.jpg

出発です。流石に60名の自転車は凄いです。
b0174217_21115797.jpg

b0174217_21121841.jpg

b0174217_21123885.jpg

b0174217_21125659.jpg

b0174217_21132175.jpg

b0174217_21134053.jpg

b0174217_2114156.jpg

b0174217_21142327.jpg

b0174217_21144819.jpg

b0174217_21151191.jpg

b0174217_21153148.jpg

b0174217_21155265.jpg

b0174217_2116197.jpg

b0174217_21163791.jpg

b0174217_21165849.jpg

b0174217_21171768.jpg

b0174217_21174166.jpg

b0174217_2118329.jpg

b0174217_21182988.jpg

b0174217_21184775.jpg

b0174217_21191472.jpg

b0174217_2119352.jpg

踏切列車通過待ち
b0174217_21203198.jpg

b0174217_21205281.jpg

b0174217_21211088.jpg

最初の休憩地から「お茶の里へ」
b0174217_21225199.jpg

b0174217_2123723.jpg

b0174217_21232340.jpg

牧ノ原大茶園「お茶の里」と「牧ノ原公園」
b0174217_2125720.jpg

b0174217_21252748.jpg

小夜の中山へ「ゲキ坂です」
b0174217_21263865.jpg

b0174217_21265615.jpg

b0174217_21271330.jpg

b0174217_21273138.jpg

b0174217_21275686.jpg

b0174217_21281864.jpg

b0174217_212836100.jpg

b0174217_21285182.jpg

b0174217_21291114.jpg

b0174217_21293396.jpg

b0174217_21294979.jpg

b0174217_2130558.jpg

小夜の中山「久延寺」(きゅうえんじ)
b0174217_21315192.jpg

b0174217_2132868.jpg

b0174217_213231100.jpg

b0174217_21324931.jpg

b0174217_21331052.jpg

小夜の中山峠の茶屋全員集合
b0174217_213582.jpg

峠登りの完走者(足をつかない)には「峠のあめ」を貰っていたようです。
b0174217_21362376.jpg

峠の茶屋のお接待さん毎年「豚汁やお汁粉」を出して貰ってます。
b0174217_2139169.jpg

b0174217_21391832.jpg

牧ノ原大茶園です、山の斜面にお茶の文字が。
b0174217_21403749.jpg

b0174217_21405668.jpg

何時も盛んに吠えていたワンコですが、年とったのか吠えなくなりました。
b0174217_2143179.jpg

峠を下って菊川河川敷自転車道です。
b0174217_2144964.jpg

b0174217_21443254.jpg

歴史街道館休憩
b0174217_21454914.jpg

b0174217_2146875.jpg

この自転車リアーのギアーが40T流石にデカイですね。
b0174217_21475895.jpg

太平洋岸自転車道「砂がイッパイ」です。
b0174217_21493224.jpg

b0174217_21494811.jpg

b0174217_2151863.jpg

b0174217_21513968.jpg

b0174217_21515974.jpg

b0174217_21522097.jpg

b0174217_21523910.jpg

b0174217_21525932.jpg

b0174217_21534125.jpg

b0174217_2154165.jpg

b0174217_21542179.jpg

b0174217_21544712.jpg

b0174217_2155333.jpg

b0174217_21552922.jpg

砂丘ねこ広場
b0174217_21561082.jpg

b0174217_21562977.jpg

b0174217_2157348.jpg

b0174217_21572534.jpg


次は宿舎の「民宿聖火」での大宴会です。
# by nbsan1491 | 2016-02-10 22:00 | Comments(0)

今日の お散歩

昨日は「節分」今日は「立春」と言うのにまだまだ本格的な寒さが続いています。明日2月5日から御前崎オフ(2月6日~7日)の前日移動で「第13回の御前崎オフ」が開催されますので参加してまいります。

今日のお散歩は何時もの自転車道から黒髪山~奈良坂「京街道」から東大寺へ、春日大社を横にみて新薬師寺から白毫寺へ此処は「北山の辺の道」で歴史の道のコースであります。

我が家から東へ走る事5分くらいで「奈良~法隆寺」の自転車道があります。その途中に「仁徳天皇の皇后であります「磐之媛命」の御陵があります。

「日本書記」仁徳紀に「三十五年の夏六月に、皇后磐之媛命、筒井宮に葬りましぬ。三十七年の冬十一月の甲戊の朔乙酉に、皇后を乃羅山に葬りまつる」とある。」また「延喜式」諸陵寮(延長五年・927年)には磐之媛墓を「平城坂上墓」として記しており、その規模、位置等について「磐之媛命在大和国添上郡、兆域東西一町、南北一町、無守戸、令楯列池上陵戸兼守」としている。
奈良~法隆寺の自転車道(平城宮跡・水上池辺り)
b0174217_1648340.jpg

仁徳天皇・皇后磐之媛命御陵。
b0174217_16482432.jpg

東へ暫らく走るとドリームランド跡地の黒髪山を通って奈良~京都の奈良坂「京街道」に出ます。この街道沿いに「般若寺」があります。街道沿いに国宝の楼門が有ります。その奥に十三重石塔(重文)が有り。秋のコスモスで有名です。
b0174217_1703256.jpg

b0174217_1705654.jpg

b0174217_171117.jpg

奈良坂を下って、東大寺雑司町から大仏殿の裏に入ってゆきます。
b0174217_1745693.jpg
b0174217_175999.jpg

東大寺の裏参道と言うのは「二月堂の裏参道」になります。もうすぐ「二月堂のお水取り」が始まります。この行事が終わりますと奈良に春が来ます。
b0174217_1784294.jpg

b0174217_179292.jpg

ホイールの向こうに何やら見えてますね・・・
b0174217_1710327.jpg

此処には「沢ガニ」が住みついて居るのですが、最近放置された「アライグマ」が住みついてこの「沢ガニ」を餌にしているらしいです。
b0174217_1713352.jpg

奈良で唯一サイクリスト集まるお店です。カレーとコーヒーが美味いのです。お店の前と店内には自転車が沢山有りますが、流石に旅自転車のランドナーは有りませんね。
b0174217_17162283.jpg

b0174217_17164060.jpg

お店の前が「新薬師寺」ですから観光客も多いです。店の前から南へ細い道を走りますとこの道辺りが山の辺の道の北コースになります。途中の道沿いに「白毫寺」へ石塔があります。
b0174217_17203525.jpg

b0174217_1721369.jpg

此処東の山地から街中を走って平城宮跡まで帰ってきました。朱雀門です。
b0174217_17232882.jpg

b0174217_17234038.jpg

b0174217_17241212.jpg


明日2月5日から「13回の御前崎オフ」(2月6日~7日)は前日から島田で宿泊して本番に備えます。今回の自転車旅は写真のウエハラクラブモデルにブルックスの特大サドルバッグをセットして出かけます。
# by nbsan1491 | 2016-02-04 17:32 | Comments(0)