奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
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「ツーリングはアルプスの世界です」この言葉はアルプス自転車を的確に表現した言葉ですね~。
あの「へんこつ」の塊のような人が・・・よくぞ表現したものですね。。。

只一つ尊敬出来るネタにフロントのギアに拘りが有って、フロントギアは「W」で歯数で「44×26」に徹底的に拘ったのですね。これは私も賛同しまして、現在も「44×26」のギア比は私の主力ツーリング車には取り付けていますが「ダブル」よりも「トリプル」が大好きです。其れも[44×35×26」で歯が9枚飛びでこれが大のお気に入りなのです。

私のアルプスは「アルプス・クライマ-」です。通称は「パスハンター」なんですね。どっちの名前が知られて居るのでしょうかね~

「ツーリングはアルプスの世界です」NC誌の広告より。
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正面
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前から
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後ろより
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メカ 
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パスハンターには勿体ないですがね~
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アルプス・オリジナル・サドルバッグ用サポーター
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私の主力戦艦では珍しくリアー6段です
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アルプス・クライマーの定番はフロント・カンテイブレーキです
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アルプス・クライマーの定番はリアーセンタープルブレーキです
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一品物のクランクです
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by nbsan1491 | 2017-07-31 20:18 | Comments(0)
旅自転車には自転車専用のバッグは必需品でありますね。その上にはバッグを固定させる「キャリア」とか「サポーター」とかが必要です。ここから先は個人の好みも有ったりして使い方は色々でありますね。。。

私の場合は「サドルバッグ」愛用者で有りますので小型の物から超特大のバッグまで色々使ってます。そこで気になりますのがサドルとマッドガードの間に入れるバッグで有りますので、その見た目と言いますかバランスなのです、サドルから見て装着したサドルバッグが水平になるように取り付けたいのです。そのためには「キャリア」とか「サポーター」が必要になります。なんせフレームサイズが小さい物でこれが無いとサドルバッグの底がマッドガードに当たりましてサドルバッグの底が傷だらけになりますこれが嫌なもので、その上見た目も宜しく有りません。

サドルバッグ装着の為の自転車はこんな感じの自転車でありましょうか・・・
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サドルバッグを取り付けた状態で後ろから見たらバッグとマッドガードの間の隙間のバランスがこのくらい空くと・・・良い物でしょう。
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普通サイズのサドルバッグ用のサポーター
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シートピラーに取り付けるサポーター
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ウエハラクラブモデルのようにブレーキを内側に付けた機構には最適のサポーター
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大型バッグ用サポーター
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東京・オオノサイクル、オリジナルサドルバッグとサポーターのセット。
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私の手作りサドルバッグ用サポーター「安価です」
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by nbsan1491 | 2017-07-27 13:02 | Comments(0)

お散歩用 専用車

なんちゅうタイトルをつけるんや~と言われそうですが、フレームから細かい部品に至るまで総て手持ちの部品で組み付けました、ま~廃材利用でしょうかね~。

この自転車は少々前までホイールを「1-3/8」のリム・タイヤをセットしていたのですが、止むにやまれず、そのホイールを嫁に出しましたのよ、それで手持ちのリムとハブで新規に組み付けようと作業をやり出したら、スポークの手配やら一連の作業が・・・嫌になってきて一旦休止でストップです。しからばとこれも手持ちの放置チューブラーリムに古いチューブラタイヤをセットして組み付けを始めましたがフレームの寸法が歪なのか、「吉貝のセンタープルブレーキ・グランコンペ700c」が入らないのでこれも「吉貝のサイドプルブレーキ・ショートタイプ」が上手く入りましたのでセットしました。流石に「チューブラーリム・タイヤ」は軽いです、よく走ります。これであれば素人さんの町走りのロード「チューブラー or 700 20c~25c」の自転車で有れば軽やかに走って居るのでしょうね。この人達にサドルバッグに「5KG」位の荷物を積んで貰って峠登りサイクリングをして貰いましょうかね~。

写真に写しますと結構良い雰囲気でありますね。
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前からです。
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後ろからです。
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メカは古い「シマノの600からアルテグラ」に替わる時に発売されたメカセットです。
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ストリップ?でも良かったのですが、リアーは、これも手持ちのマッドガードをショートカットしました。
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フロントは昔にこんなショートマッドガードを販売してました。
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これも古い古い「三信のラージハブ」です。安物ですよ・・・
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私の自転車は大半が「リアー5段フリー」です。
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by nbsan1491 | 2017-07-25 09:21 | Comments(0)
昭和30年後半から40年代にかけて、自転車用「インフレーター」の最高の製品は「伊シリカ」でした。それも「カンパ 角付 アダプター」が着いて居るシリカのポンプは大変な憧れでした。昭和40年初頭でこのパーツだけで1300円もしたのです。

「カンパ 角付 アダプター」
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(*)只今シリカのインフレーターをお使いの方は是非とも「カンパ 角付 アダプター」をご使用下さいませ~。
by nbsan1491 | 2017-07-23 15:32 | Comments(0)
我が家の自転車部品庫の中にかなり昔から、表題のサドルがあります、当然保存ですからタオルでキチンと包んでポリ袋で密閉されてます。気にはなっていたが使う所までは考えて無かった、其れは新しい自転車を造る気が無いからであります。

「BROOKS」「CHAMPION」「NARROW」「B.17」と言う刻印があります。

サドル裏側の金属部「バナナ?部分に」「A78」の刻印がありますから、1978年でしょうね。

購入後は油関係は一切塗布してませんから新品のままです。
1978年と言いますと、39年前です、只今現行で使っている,ブルックスのサドルは殆どがこの時代のサドルですが、とても素晴らしいです、このサドルの表面の革の色艶も素晴らしいでしょう。
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サドル本体のサイドにあります、「B.17」の刻印も素晴らしいでしょう。
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サドル本体の裏面です、如何にも新品である色をしてますでしょう。金属部のバナナ部の左側に見にくいですが刻印があります。これが「A78」の刻印なので1978年でしょう。
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by nbsan1491 | 2017-07-22 19:04 | Comments(0)
最近では殆ど乗ることのないロードに久しぶりに乗って見ました。流石にタイヤはチューブラーですし荷物は身一つですから軽いこと、加齢と共に軽やかな自転車で走る事を心がけ無くてはいけませんね。松尾芭蕉の旅の養生訓に「旅に具多きは愚かなり」と言ってますので「自転車遊び」の自転車は努めて軽くして荷物も少なくしなくてはなりませんね。

私の「サイクリング用ロード」です。
正面から
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前から
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フジトシの綿バーテープに柿渋塗料を3度塗りしました、防水も汚れも経年変化も宜しいようです。
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このヘッドバッジは東京のサイクリングクラブの記念バッジです。
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カンパのヌーボ変速機も1980年製ですから37年になるのですね。
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フロント変速機カンパとクランクTAですが、シールは今井デイー杖突峠の記念シールです。
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リムはスーパーチャンピオンのアルカンシエルです。
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メーカー不明のブレーキです「ジュラエース」に似てますが? ゴムはジュラエースを使ってます。
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by nbsan1491 | 2017-07-16 15:10 | Comments(0)
主題、「TA」の左クランクシャフトのネジ穴が逝かれました。常日頃から触りまくってますので今回のようにクランクシャフトのネジ穴が逝かれましてなんとか脱着は出来ましたので、現在はスギノの「プロダイ」165ミリを取り付けて走行は可能にしてます、なんとか手に入れば嬉しいな~と思っています。

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只今はスギノのプロダイ165ミリを取り付けてます。
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今回入手したい「TA」の左クランクです。お手元に有りましたらお声をかけて下さいませ~
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by nbsan1491 | 2017-07-07 18:01 | Comments(0)
サイクリング用自転車の中でも、少々作りが変わっていて、価格も少々お高いようです、好き者の皆さん方はこの自転車を持っている人が多いようですね。

私もサイクリング用自転車の車種の中に一台くらいは持っていても良いだろう・・・位の感覚で持つておりますが、この自転車で旅に出ようと言う気分にはなりませんです、なぜならば奈良県から出たことがないのです、なんでやろ~ この時代のデモンターは丈夫に造られて有りますので車重が重いです。「12.5kg」有ります。

TOEI デモンター「製造  NO 11309」

横から
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前から
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後ろから
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変速機です。「リアーサンプレ1000」「フロント カンパ」
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古いタイプのデモンターですからジョイント部分は強烈なレバーストッパです。
トップ チューブの「レバー工作」
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ダウン チューブ 「レバー工作」
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by nbsan1491 | 2017-07-06 20:41 | Comments(0)
自転車遊びの自転車は徹底的にこだわった物から極めてシンプルに結論金をかけるかそれなりの遊び自転車にするか個人の好みでどうにでもなる良い「趣味・道楽」の世界でありますね~。


今回の自転車は金をかけない自転車の代表みたいな物で・・・極めてシンプルに組み上げて有ります。見た目でゆきますと「ドロップバーハンドル」と「フラットバーハンドル」で雰囲気がガラットかわるのですね。私にとっては地元の東大寺や若草山や平城宮跡をお散歩で走るのにはこのフラットバーはとても良い物だと思いますが。

一方で「パスハンター」でリュックを担いで山中を走り回っている人達も多くあります。私も若い頃はブリジストン製タイヤの総てゴム製の「1-5/8」の太いタイヤで山中を走ってましたが・・・

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サンプレの一番安価な変速機がついてます。
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サンプレ リアー変速機
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サンプレ フロント変速機
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サンプレ ダブルレバー
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フロントマッドガードびっくりマーク(フロントキャリア取り付けの穴隠し)
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「旅とサイクリスト」誌の太っちょシール。
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リアー輪行用マッドガード「ジョイント小物」トモダ製 (マッドガード切断面が綺麗でしょう)
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by nbsan1491 | 2017-07-01 15:36 | Comments(0)