奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
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奈良・大和郡山には太古からの「環濠集落」が沢山あります、それも今、現在も何代も続いた人達が住み続けているのです。そんな環濠集落を歩きながら見て参りました。

近鉄・橿原線の西大寺駅から各駅停車で「尼ヶ辻~西の京~九条~大和郡山~筒井駅」で下車です。所要時間約10分運賃210円です。

近鉄・筒井駅前です。
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この道が「奈良~吉野」を繋いでいた「吉野街道」です。
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「筒井城跡」
筒井は、戦国時代の大和を制覇した筒井氏の本拠地であります。近鉄筒井駅の東北一帯、高架から一望される集落全体が筒井城跡であります。

北の水田から集落に近づくと、蓮池が帯状に残っている。これが外堀の跡であります。集落に入ると、菅田比売神社の林があり、その西方の湿地は蓮池の面影が年々減っているがこの辺りが筒井氏の居館跡と推定されている。
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番条環濠集落
筒井駅から暫らくすると、古代の下ツ道西側の番条は、佐保川東岸近くの低湿地を占めており、南北に長く、北・東・南の三方を濠で囲まれ、西側は中央のみが濠を欠いている。北東端部の熊野神社は狭い濠をめぐらせるので、復郭ともいえる。集落の起源は鎌倉期の番条荘と考えられる。
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熊野神社
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若槻環濠集落
若槻は中世では若槻荘と呼ばれ、興福寺の有力な子院であった大乗院の荘園であった。他の村々と同じように、村内に入るとまだまだ静かなたたずまいを残している。この村には鎌倉時代から室町時代の資料がたくさん残っていて、中世の村の姿を復元する事が出来るからであります。
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「稗田環濠集落」の中にある「売田神社」
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裨田環濠集落
裨田の環濠集落へ入るのには必ず橋を渡らねばならない。現在もどっしりとした大和棟の民家が濠の水に映えて美しい姿を見せている。
大和郡山市内には「環濠集落」が十数ヵ所ある。これらの環濠集落は総て佐保川の東側に集中している。
戦国時代に集落の周囲に深い濠で囲まれた環濠が完成したもので、大和平野の各所の集落で見られる、作られた目的は防衛のためと言う説と水利と言う説が有ると言われている。
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帰りはJR郡山駅からです。
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by nbsan1491 | 2015-10-29 21:37 | Comments(0)
(2015.10.19)
福井県越前大野市と言えば、只今は市をあげて取り組んでいるのが「結の故郷」(越前おおの)と街中には沢山のポスターやパンフレットが見られる。
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(*)この「結」の言葉は岐阜県の白川郷でも使われていて、白川郷の世界遺産の登録時点で大きな働きをしたと、聞いた事が有ります。

今日で今回の旅も4日目です。越前大野を出発するのはJRの越前大野駅です、これから九頭竜湖から白鳥へ向かいます。16日から昨夜までの3日間ご一緒していた,会津若松のkuriharaさんとはお別れです、彼は越前大野から福井と岐阜の県境に有ります、標高1.040mの温見峠を越えて樽見~本巣~新幹線の岐阜岐阜羽島駅から東京経由で会津若松へ帰ります。
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越前大野からひとり旅でR158号走ってJR九頭竜湖駅に着きました、越前大野から此処まで交通量の多い登り道を走って来ました。
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越前大野駅と九頭竜湖駅の間は一日に5本の列車が走ってます。
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九頭竜湖・・・九頭竜ダムは戦後の福井最大の電源開発のダムです。ダムはロックフイルダムで湖底からの堤高が128m、堤長は355m頂幅は12mあります。
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ここでR158号は油坂峠(トンネル)へ道が狭い為大型車は通行出来ません。
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クルマはトンネルで高速道に繋がっている。(人・自転車・125CC以下は不可)
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油坂峠(トンネル)も紅葉が始まってました。
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油坂トンネル、 (標高750m)(大野からの距離48.5km)( 殆どが登り)
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白鳥側
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白鳥の今夜の宿
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夕食 白鳥名物 「とんちゃん焼き)美味いです・・・お酒にもよく合います。
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(2015.10.20)
翌朝の長良川鉄道 美濃白鳥駅 「此処も郡上踊りで有名です」
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ホーム「北濃方面」
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美濃白鳥駅前
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美濃白鳥から(R156号)18.8km走って郡上八幡に着きました。「郡上八幡駅前」
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郡上八幡 古い街並み
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郡上八幡名物 「肉桂玉」(ニッキ玉)のお店
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店内
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宗祇水への通路
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宗祇水
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街中の水場
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長良川鉄道「あいおい駅)
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あいおい駅から、左/美濃市から岐阜方面へ  右/高畑温泉からタラガ谷(トンネル)へ行けます。
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此処まで来て、今回の旅の途中から肩の痛みが辛かったが首まで痛くなったので、タラガ谷(トンネル)は諦めて長良川鉄道の「大矢駅」から輪行して美濃太田~名古屋~京都~奈良と帰って来ました。。。
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by nbsan1491 | 2015-10-24 14:53 | Comments(2)
(2015.10.18)
第46回の全国サイクリングクラブラリーも夜が明けて、朝食の後、全員集合の写真を撮って解散です、クラブ単位、個人が好きなコースへと出発して行きました、また来年と言葉を交わしながら・・・
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全国サイクリングクラブラリー参加クラブの中で一番のお付き合いの古いクラブが横浜市・ヨコハマサイクリングクラブの皆さんです。「お付き合いは1959年からで、56年になるのです」
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今回参加の長老さんです。「埼玉・浦和サイクリングクラブのsugiyamaさん」と「愛知・サイクリストクラブはづき」のiwabutiさんです。
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東京・港サイクリングクラブ(MCC)皆さんです。
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東京・両国サイクリングクラブ(RCC)の皆さんです。(一人CCはづきの人が入ってます)
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我々の旅自転車のバッグは圧倒的に「フロントバッグ」が多いのですが、中には昔ながら「サドルバッグ」を愛用している人もあります。この2台の自転車の超大型サドルバッグは流石に重量級の迫力は凄いですね~
現在の持ち主ではなくて・・・左側のバッグは東京・NCTCの「故・畑正夫さん」の遺品です。右側のバッグはヨコハマCCの「故・山本貞夫さん」の遺品です。
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CCラリー会場の宿を出発して福井市内を通過して「永平寺」に向かいました。
只今は京福電鉄越前本線は廃止になって「永平寺線跡遊歩道」になっております。
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遊歩道
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曹洞宗大本山 「永平寺」 福井市の南東約16km隔てた山奥に位置している。

「松尾芭蕉」の「奥の細道」より。

「五十丁山に入りて永平寺を礼す。道元禅師の御寺なり。邦畿千里を避けて、かかる山陰に跡を残し給ふも貴きゆえ有りとかや」  と書きしるしている。

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永平寺の参拝を終えて、えちぜん鉄道の永平寺口駅から九頭竜川を登って越前勝山へ向かいました。

勝山駅です。
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途中からご一緒した、三重のtakadaさんと自転車旅も3日目のkuriharaさんです。
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越前勝山の市街地の町並です。
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「大師山 清 大 寺」の越前大仏の「大仏殿と五重塔」です。
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大仏殿(鉄筋コンクリート製です)
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越前大仏坐像 (身の丈17m) (奈良の大仏(文献16.2m/実測14.98m) 日本一です
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(*)五重塔 (相輪まで75m) (京都の東寺の五重塔55m) 日本一です
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越前勝山城 (博物館になってます) 重要刀剣などが展示されてます。
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(*)大仏殿・五重塔・天守閣は大阪のタクシー会社の社長がこの地出身で、個人の資産で建造したそうです

越前勝山から九頭竜川に沿って13kmで越前大野です。JR越前大野駅です。
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とても美しい山の頂上に有ります、越前大野城です。
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by nbsan1491 | 2015-10-23 10:54 | Comments(0)
(2015.10.17)
昨夜の宿は越前海岸の南越前町の河野の糠集落のカニ料理の宿でお世話になりましたが、蟹のシーズンは11月6日から解禁で有りまして、只今の「蟹」は北海道の少々小ぶりな「蟹」でしたがそれでも身は締まっていて美味でした。その他に「「鮑」も「刺身」も色々と盛りつけてくれました。温泉はでは有りませんが大きなお風呂で充分満足のゆく宿でありました、年末前後に再度行きたいものだと思っていますが、雪が多いそうです。

越前海岸の糠集落から越前町の梅浦集落~越前岬~大味~柳原からR305号を離れて県道416号を走って宿の有る天菅生町の「スカットランド九頭竜」に入りました。何時も17寺過ぎに宿に入るのですが、今日は15寺頃には宿に入りました。懐かしい顔ぶれと会って温泉を楽しんでました。

「今回のサイクリングクラブラリーの参加者は113名です。「男子97名/女子16名」です」

全員集合の写真です。
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参加者の大いなる楽しみが一泊二日の夜の集い・・・大宴会です。
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主管クラブの「サイクリングクラブ・ウインデイのhosiba代表」です。全国のサイクリングクラブで女性代表は珍しいでしょう。
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参加クラブの紹介とご挨拶です。
「写真を掲載しますので不都合な方はご一報下さい」「削除します」

埼玉県 浦和 サイクリングクラブ
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東京都 荒川 サイクリングクラブ
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岐阜県 奥美濃 サイクリングクラブ
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愛知県 サイクリストクラブ はづき
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神奈川県 サイクリングクラブ T S C C
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富山県 富山 サイクリングクラブ
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神奈川県 鈍亀 サイクリングクラブ
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奈良県 奈良サイクリングクラブ
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東京都 日本サイクリスツツーリングクラブ(NCTC)
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京都府 日本サイクリスツツーリングクラブ京都 (NCTC京都)
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東京都 港 サイクリングクラブ
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大阪府 夕凪 サイクリングクラブ
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神奈川県 ヨコハマ サイクリングクラブ
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神奈川県 ヨコハマミナト サイクリングクラブ
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神奈川県 ヨコスカ サイクリングクラブ
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東京都 両国サイクリングクラブ
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京都府 ペンギンサイクリングクラブ
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和歌山県 WCC 和歌山サイクリング同好会
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大阪府 ローマン サイクリスツツーリングクラブ
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今回の主管クラブで有ります。
京都府 サイクリングクラブ ウインデイ 
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(*)全国サイクリングクラブラリーのメイン行事がこの宴席です。一泊ツーリングで一緒に食事をしてその後は夜のふけるのも忘れて楽しみます、その後は2次会から3次会と楽しみます。。。
by nbsan1491 | 2015-10-22 12:15 | Comments(2)
(2015.10.16)
今年の「全国サイクリングクラブラリーin福井」は第46回(48年)です。今年は京都の「サイクリングクラブ・ウインデイ」さんが主管をしてくれました、2015年10月17日(土)~18日(日)に福井市の九頭竜川沿いの「スカットらんど九頭竜」で参加者113名で開催されました。

(*)全国サイクリングクラブラリーは1968年(昭和43年)11月23日~24日に京都のサイクリングクラブで有ります、NCTC京都の代表「故山根徳太郎さん」の発案で「自然の中を、自由に、自力で走ろう」と提案されて「自由な雰囲気とサイクリストらしい楽しい一泊サイクリングを」と言う趣旨で「京都北山」にて開催されました、それが年に一度46回も続いているのです。

私は前日の10月16日(金)から北陸本線の南今庄駅から旧の北陸線のトンネルが県道として再利用されているので走って来ました。JR京都駅から敦賀駅乗り換えで南今庄駅で輪行を組み立てて走りはじめました。

JR南今庄駅、周囲には民家も有りませんし人通りも有りません、当然無人駅です。
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駅ホームへの入り口
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県道207号線と駅のホームが並んでいます。
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南今庄駅から約2kmの所に旧北陸線の「大桐駅跡」が有ります。ホーム跡が残ってました。
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大桐駅跡
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「国土地理院」の5万分の一の地形図です。(152m/南今庄駅)(205m/大桐集落)(285m/山中トンネル)(153m/杉津海岸へ分岐)
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旧駅の古い説明と写真
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山中峠(山中トンネル)のスイッチバッグ地点の山中信号場跡
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旧山中信号場跡の古い説明と写真(D51の蒸気機関車の2重連で引張ってました)
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山中峠(山中トンネル)です。只今工事中でクルマは通行止めですが、自転車は走れました。
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工事が無いとこんな感じです。直線1.4km有り前方のヘッドランプが見えたら待機です。(左側のトンネルは列車の行き違いの為の退避用です)貫通はしてないようです。
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二つ目のトンネル信号が付いていて、約3分で青になったら総てのトンネルを一気に走り抜けます。自転車と歩行者は別格でユッタリと行きましょう。
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三つ目のトンネル(短いです)
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四つ目のトンネルこれも短いです。
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五つ目のトンネルこれも短いです。
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六つ目のトンネル短いです。
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七つ目のトンネルこれも短いです・・・離れてます。
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(*)トンネルの中は暗いです、電池ランプは必要です。一部のトンネルは水が落ちてきます。

杉津(スイズ)の集落で敦賀湾と越前海岸がはじまります。(此処は敦賀市です)
国道8号から越前海岸の県道204号へ河野から国道305号へ入ってゆきます。
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河野集落に「北前船主の館右近の家」があります、大阪から瀬戸内海を通って下関から日本海ルートで北海道まで北前船が走っていて、船の風待ち等で各地に北前船主が居たのですね。
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北前船主の館
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案内
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玄関・・・内部は撮影不可です
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河野の集落のR305号沿いにあります、公営の「河野シーサイド温泉」(ゆうばえ)です。泉温は26℃です。
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今夜の宿は河野の集落のはずれの「糠」の(はま屋)です。本格的な蟹料理(越前蟹)は11月6日からです。
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夕食は北海道のカニが出ました。CCラリーに昨年からご一緒している「会津若松のkuriharaさん」と御一緒です。
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(2015.10.17)
宿の窓から敦賀湾と敦賀半島が美しく見えております。
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敦賀駅からCCラリー会場まで越前海岸を走りますと約80km強です。昨夜は「糠」で泊まりましたのでCCラリー会場までは約50km程なのでゆったりとした走りになります。R305号で南越前町から越前町に入りました、ロードの練習中人達とも会いました・・・
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海岸縁の道路の横に滝が有りました。
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説明
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会津若松のkuriharaさんです。
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遠くに敦賀湾と敦賀半島です。水が綺麗です、美味しい魚が沢山取れるのです、当然「蟹」も
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海岸と国道沿い
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昼食は海べりのレストランでした、此処はもう福井市内でした。
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by nbsan1491 | 2015-10-21 23:01 | Comments(0)