奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

富士宮のホテルで宿泊するのは何年ぶりでしょうか、朝早く、目覚めて(年の所為か)窓から外を見やると見事です、富士山が・・・素晴らしいです。地元の人達はお天気が良ければ毎日この富士山の姿を見て、拝んでいると聞きます、地元の人にとって富士山は信仰でしょうね。。。
b0174217_10501465.jpg

さ~富士宮を出発です、JR富士宮駅前です。県道25号で芝川へ向かいました。
b0174217_10531214.jpg

芝川でも国道を避けて県道を走ります、JR芝川駅です、現役時代はこの地域では立派な駅だったのですが、只今は無人駅です。
b0174217_10571354.jpg

芝川の現役時代の得意先「matsunaga」さんご夫妻です、25年来のお付き合いです。
b0174217_10595331.jpg

何時の間に撮られていたのか。
b0174217_1145244.jpg

富士川沿いにはR52号の良い国道が有るのですが、JR線路沿いの県道9号を走ります、(いなこ駅無人駅)
b0174217_118398.jpg

静岡と山梨の県境、これから南部町へ。
b0174217_1195428.jpg

b0174217_11101865.jpg

とうしま駅(十島)此処も無人駅でした。
b0174217_1111389.jpg

いで駅(井出)これがJRの駅か当然無人駅です。
b0174217_11131540.jpg

よりはた駅(寄畑)当然無人駅
b0174217_11161939.jpg

うつぶな駅(内船)立派な駅舎なのに無人駅です。
b0174217_1118134.jpg

b0174217_11184548.jpg

身延山久遠寺の有るみのぶ駅(身延)です。此の駅は当然有人駅です。
b0174217_11214373.jpg

身延と言えば「身延山・久遠寺」ですね。山門だけにしました、「旅は此処でお終い」にしましたので最終の特急で静岡経由して帰りました。
b0174217_11251458.jpg

b0174217_11254946.jpg

b0174217_11261466.jpg

by nbsan1491 | 2015-02-18 11:28 | Comments(2)
2月7日(土)~8日(日)の第12回目の御前崎オフは8日の大井川・蓬莱橋で記念写真の後解散致しました。
私はこの日も島田の常宿で宿泊し翌日から東海道本線で東へ、「家に帰るのには西へ向かうのですが」これには二つの用事がありまして、富士宮市の会社現役時代にお世話になった方にお会いする目的が一つと富士宮の横を流れている、富士川の流域を国道52号ではなくてJRの身延線沿い県道を甲府辺りまでぶらついてみようとプラン致しました。

JR島田駅ホームです。昨日の夕この駅から輪行でお帰りになった人有ったのでしょうね。
b0174217_20294138.jpg

b0174217_20301121.jpg

もうすぐJR「興津駅」に近づいて来ましたら、富士山が・・・
b0174217_20345822.jpg

興津駅です。(島田から50分程)輪行は良いですね。
b0174217_20373795.jpg

興津駅から「さった峠」へ向かうのにR1号を走ります、途中の「岩城人形店」を左折して「峠」に向かいます。
b0174217_20405116.jpg

さった峠への案内板です。
b0174217_2042253.jpg

峠への道、後2km位所で前方に長そうな石段が・・・押すのも担ぐのも嫌だしね。「パス」
b0174217_20452342.jpg

来た道を戻ってR1号に出ました。クルマが多くて嫌ですね。
b0174217_2047985.jpg

でも富士山は綺麗です。
b0174217_2048038.jpg

R1号から東海道の旧道へ入ります。(倉沢集落)
b0174217_20493240.jpg

此処から「さった峠」へ登り口です。
b0174217_20513146.jpg

登り口はこんなゲキ坂です。
b0174217_20521960.jpg

街道筋を走って途中のJR由比駅へ
b0174217_20541213.jpg

桜えびの由比漁港
b0174217_20554752.jpg

この漁港の中に桜えびの料理を安く食べさせてくれるお店があるのですが、今日は休日でした。
b0174217_20574641.jpg

国道1号から別れてJR富士川駅です。此処から富士川沿いに走ります。
b0174217_20594245.jpg

富士川に架かる蓬莱橋を渡って富士宮へ向かいます。
b0174217_2114221.jpg

富士宮の町に入りますと富士山が素晴らしいです。
b0174217_214962.jpg

富士宮と言えば「浅間大社」です。
b0174217_215893.jpg

b0174217_2155551.jpg

富士宮で会社現役時代の得意先「MATSUYA」さん御夫妻です。25年来のお付き合いです。
b0174217_2174628.jpg

by nbsan1491 | 2015-02-17 21:10 | Comments(0)
実はこのBlogの事ではありませんで、別窓の「mixi」の事なのです、本日何時もの調子でmixiを触っていましたら急に通信が出来なくなって画面に表示しなくなってしまいました。頑張って作業をしたのですが・・・どうも

「あの世」旅立ったようであります。原因は今持ってよくわからないのですが、以前に使っていたメールアドレスがあまりに多い「お邪魔虫」に対してアドレスを変更しましたが、その時「mixi」の変更してなくって上手く通信が出来たものでそのまま使用しておりましたが、今回はその憑けがまわって来て「あの世に行ってしまったようです。

只今は新規にmixiを立ち上げておりますが、マイミクの皆さん方との連絡が未手続きでありますので、追ってご連絡申し上げますので宜しくお願いします。

皆さん方のアドレスは「お気に入り」で生きておりますので宜しくです。。。

b0174217_21364120.jpg

by nbsan1491 | 2015-02-15 21:36 | Comments(0)
昨夜は何時もに無く夜遅くまで駄弁っておりました、寝たのは1時過ぎていたのではないでしょうか。それでも朝の目覚めは悪く無かったですよ。朝御飯も充分頂きました。早い時間に室内に於いて貰った自転車を外に出しましたが、暫らくして小雨が降ってきました。今朝は昨年同様雨の中のランになりました。。。
朝の集いの全員集合写真です。
b0174217_19394586.jpg

昨年からポンチョ着用者記念写真が撮られています。(ポンチョ着用はマッドガードが付いている事)
b0174217_19413145.jpg

雨の中での出発です。
b0174217_1943219.jpg

b0174217_19434997.jpg

b0174217_19441592.jpg

b0174217_19452037.jpg

b0174217_19455130.jpg

b0174217_19462042.jpg

b0174217_19464069.jpg

b0174217_1947463.jpg

b0174217_19483184.jpg

b0174217_19485542.jpg

b0174217_19491898.jpg

b0174217_19493935.jpg

b0174217_19495997.jpg

b0174217_19501858.jpg

b0174217_19504198.jpg

b0174217_1951680.jpg

b0174217_19513490.jpg

b0174217_19522729.jpg

b0174217_1952454.jpg

b0174217_19531229.jpg

b0174217_19533597.jpg

b0174217_19535325.jpg

b0174217_19542673.jpg

b0174217_19544887.jpg

昼食は昨年同様、雨の為に静波海岸では食事がとれませんので「セレモニーホール相良」お世話になりました。
b0174217_2003910.jpg

雨のサイクリングでは走行写真は撮り難いです、橋の上からの皆さんの勇士は撮れませんでした、皆さん固まって橋の下で雨宿りです。此処から大井川河川敷を走ります、今日は雨の為に自転車も歩く人も走る人も殆ど無くてゆったりと走れました。今日は姶良の街中でのマラソンの日で有りましたのでくりくりサンは時間帯に対して「車両通行許可証」を取ってくれてました、凄い気配りでしょう。
b0174217_20114011.jpg

「島田市スポーツ振興課」の大井川マラソンコースリバテイ 「車両通行許可証」です。
b0174217_1837292.jpg

b0174217_20121613.jpg

b0174217_20125858.jpg

b0174217_20132481.jpg

b0174217_20134683.jpg

b0174217_20141121.jpg

b0174217_20143170.jpg

b0174217_20145778.jpg

b0174217_20152043.jpg

b0174217_20154562.jpg

b0174217_2016713.jpg

b0174217_20163546.jpg

b0174217_20165872.jpg

b0174217_20171934.jpg

b0174217_20173714.jpg

b0174217_2018296.jpg

b0174217_20182946.jpg

b0174217_20185480.jpg

b0174217_20192590.jpg

b0174217_20194855.jpg

b0174217_2020920.jpg

本来の解散地は大井川鉄道の新金谷駅ですが、島田駅へ帰る人も有るので蓬莱橋の此処で解散となりました。私も此処でお別れしました。楽しい2日間でした。又来年ですね。。。
by nbsan1491 | 2015-02-13 20:23 | Comments(2)
小夜の中山の茶店(扇屋)で何度目の「瀬戸の染飯」(くりくりサンの手配)の黄色いご飯と豚汁で昼食を食し、甘党の私は必ずお汁粉を頂いておりました。茶店の御主人何時もお世話になってます。そして又来年と言ってお別れをしました。別れ際に名古屋の「はづきの御大」の逝去を報告しておきました。。。
b0174217_1021498.jpg

小夜の中山の強烈な登りの後には菊川までの素晴らしいダウンヒルがあります、本日の自転車はケルビムランドナーで三星の少々太めの650-38Bのタイヤと加齢と共に安全を考えてヘルメットもかぶっておりました。この体制で快適な下りを楽しんでおりました。 菊川沿いでの休憩です。
b0174217_10264571.jpg

b0174217_10272577.jpg

こんなメカセットは初めて見ました。「アメリカ製とか言ってました」
b0174217_1029492.jpg

b0174217_10302242.jpg

菊川沿いを走って次のトイレ休憩は「歴史街道館」です。
b0174217_1033392.jpg

b0174217_10332396.jpg

b0174217_10334981.jpg

b0174217_10341556.jpg

b0174217_10345019.jpg

b0174217_10351361.jpg

b0174217_10353730.jpg

b0174217_1036758.jpg

b0174217_10363145.jpg

b0174217_10365825.jpg

b0174217_10371797.jpg

b0174217_10374344.jpg

b0174217_1038985.jpg

b0174217_1038299.jpg

太平洋自転車道に出て来ました、自転車道とは言え海岸の砂が物凄いです・・・大半のサイクリストは家に帰り付いたらホイールとフリーは洗浄されるそうです・・・洗いましたか。
b0174217_10461192.jpg

b0174217_1046302.jpg

b0174217_10465319.jpg

b0174217_10472761.jpg

砂イッパイの自転車道が終わりますと・・・猫広場の砂丘休憩所です。此処でくりくりサンから最後の注意事項の説明です。此処でも「怖そうな」ガードマンが見張ってます。
b0174217_1050145.jpg

このガードマンそんなに怖くないのですよ~
b0174217_1051288.jpg

勝手に猫広場と言ってますが、本来は25匹ほどいるそうですが何処かにお散歩に出てるのかな~
b0174217_10532235.jpg

b0174217_10534989.jpg


何時もの御前崎の常宿は「聖火」さんです、此処の料理は何時も最高です。
b0174217_10543677.jpg

b0174217_10545861.jpg

b0174217_10551720.jpg

b0174217_10554598.jpg

b0174217_10562073.jpg

b0174217_10565912.jpg

b0174217_10572255.jpg


宿での夕食は例年最高です、海の幸が満タンです。その後の自転車談義も延々と続きます。
by nbsan1491 | 2015-02-13 11:00 | Comments(0)
2月とは言え流石は温暖地静岡でありますね。島田市の宿のホテルを出発をして、集合地の大井川鉄道の新金谷駅へ向かう途中の大井川名物「川越え遺跡」を通って来ました。
写真の左側を行きますと江戸時代からの川越え遺跡」でありますす。
b0174217_14275715.jpg

b0174217_14283673.jpg

b0174217_142928.jpg

川越え人足が渡った大井川・・・遠くにこれから渡る大井川橋が見えてます、長いです、1000mは有るのかな~この川幅では大昔に橋は架けられないですよね~
b0174217_14335094.jpg

集合地の大井川鉄道の「新金谷駅」です。
b0174217_1435174.jpg

b0174217_14362189.jpg

b0174217_14364285.jpg

そろそろ集まってきましたね~
b0174217_14375936.jpg

b0174217_14382691.jpg

何が始まるのかな~
b0174217_14402195.jpg

何時も「パジャマ」さんが造ってくれるカンバッチのネーム(参加者全員分)です。
b0174217_1443847.jpg

プランナーの「くりくりサン」の注意事項と挨拶です。ガードマンはベニーさんと髭自転車さんです。
b0174217_14462680.jpg

全員集合・・・横目です。
b0174217_14472867.jpg

全員集合・・・正面です。
b0174217_14484287.jpg

始めての参加者さんです。一年目より二年~三年と段々と良くなります。来年も参加下さいね~
b0174217_14523719.jpg

初めての参加者さんのご挨拶を聞いております、ベテランの皆さん方。。。
b0174217_14535148.jpg


新金谷駅を出発しました、JRの踏切の手前です。全員写したつもりですが?
b0174217_14553581.jpg

b0174217_1456618.jpg

b0174217_1456317.jpg

b0174217_152368.jpg

b0174217_153320.jpg

b0174217_1534935.jpg

b0174217_1541411.jpg

b0174217_1543643.jpg

b0174217_155024.jpg

b0174217_1552292.jpg

b0174217_1554467.jpg

b0174217_156892.jpg

b0174217_1562927.jpg

b0174217_157024.jpg

b0174217_1573022.jpg

b0174217_1580100.jpg

b0174217_1583293.jpg

b0174217_1592274.jpg

b0174217_1594488.jpg

b0174217_15102097.jpg

最初の休憩です、これからお茶の里まで登りが続きます。
b0174217_1512381.jpg

b0174217_15122367.jpg

b0174217_15124564.jpg


お茶の里でのトイレ休憩です。
b0174217_15134568.jpg

b0174217_1515466.jpg

b0174217_15163541.jpg

絶景の牧ノ原公園です、此処から金谷の町と島田の町見られます。
b0174217_15192340.jpg

これが自転車ツーリングです、イギリス風かな~
b0174217_15205850.jpg

此処から小夜の中山の茶店まで登りがきつくて写真は撮れておりません、参加してない方は一度小夜の中山の峠を体験して下さい。とても登りきれません・・・
小夜の中山、峠の茶店です。
b0174217_15265027.jpg

「西行法師」の「年たけて またこゆべしと 思いきや 命なりけり 小夜の中山」 前方に句碑が有ります。
b0174217_15303086.jpg

もうひとつ・・・御前崎オフの名物。小夜の中山での昼食「瀬戸の染飯」黄色いご飯です、其れに茶店から豚汁とお汁粉が出ます。
b0174217_15353886.jpg

毎年我々の接待をして頂ける小夜の中山、茶店のご家族です、少し前のNHKのBSで親父さんが小夜の中山の中継で出てました。
b0174217_15401871.jpg

全員集合・小夜の中山・峠の茶屋・扇屋さんです。
b0174217_15425548.jpg

昨年辺りから自己申告で小夜の中山峠登りを足を付かずに登り切った人に茶店の親父さんから「子育て飴」がプレゼントされます。。。 (なんでパピチャンが入ってるのよ~)
b0174217_15461163.jpg

では正式な足を付かなかったひとたちです。
b0174217_15474137.jpg

by nbsan1491 | 2015-02-12 15:49 | Comments(0)
今回で12回目の「ランドナーオフ 御前崎」が2015年2月7日(土)~8日(日)の二日間で何時もの御前崎の民宿旅館「聖火」で行われました。何時もの通り集合は大井川鉄道の「新金谷駅」で有りますので私の場合はこの時間に到着するのは時間的に少々無理が有りますので、何時も前日には島田市の常宿に泊まっております。
前から気になっていた静岡の古くからのサイクリングのお友達についてそのうちの御一人に訪問させて頂いて親交を深めて参りたいと思っていました。最初の出会いは1960年(昭和35年8月)の日本サイクリング協会のJCAラリー神奈川大会であります。この大会には「浜松のMさん/Hさん/清水のKさん」そして今回訪問予定の藤枝の「motizukiさん」であります。
藤枝駅からお店に伺いました。
b0174217_22462652.jpg

もちずきサイクルさんのお店です。
b0174217_22472279.jpg

motizuki社長です。1960年の横浜市山下公園のJCAラリーの開会式で御一緒になったのはmotizuki社長の父上で有りまして、頂いておりました名刺を見て貰いまして確認をして頂きました。
b0174217_22524230.jpg

1960年と言いますと、54年の昔で有ります。私が19歳の時で有りました。
b0174217_22551713.jpg

藤枝宿の町の中には旧の東海道が残っていますので、島田宿までの道を楽しみながら走って行きました。
b0174217_22582952.jpg

江戸時代の島田宿
b0174217_22591497.jpg

今日の宿は御前崎オフの前日の常宿にしております「島田123ホテル」です。
b0174217_231427.jpg

自転車は室内に入れて貰えます。今日の宿泊は徳島のRさんも泊まる予定です。
b0174217_234272.jpg

by nbsan1491 | 2015-02-11 23:06 | Comments(0)