奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 懐  旧

最近は加齢の所為か先への楽しみも考えるのですが、過去の思い出と言うか古きを懐かしむ事に関心を覚えているこの頃です。
今回のネタは1959年(昭和34年)に完成した「TOEI スピードマスター」当時のロードレーサーでサイクリングを楽しみまくりました青春時代の思い出を辿ってみました。

この写真は1960年(昭和35年)の夏場で有りましょうか、現在のJR大阪駅前の阪急百貨店の前で撮影されたものです。調度55年前の私で有りますが、可愛かったのでありますね。私が乗車しているのが「TOEI スピードマスター」です。この頃の大阪の街中では殆ど見かける事の無い自転車でよく競輪用かと言われました。隣の自転車が同じく「TOEIブルバード」です。この人は日立造船に勤務されていた榊真志さんで東京から転勤されて来て我がクラブに入会されて間もない頃だと思います。現在はどうされているのでしょうかね~。
b0174217_23345330.jpg

この写真は同じ日の阪奈道路で大阪側の寺川の料金ゲートです。(自転車は10円だったと?)この有料道路が出来て大阪~奈良間が大幅に時間短縮が出来たものです。阪奈道路は1958年(昭和33年)に有料道路として開通しました。1981年に無料道路になっています。大阪府大東市の寺川付近から生駒山を越えて奈良県奈良市の尼ヶ辻付近まで走っていました。サイクリングクラブ活動を始めた1957年(昭和32年)の頃は大阪から奈良へ生駒山越えは沢山の街道筋がありました、「清滝越え」「竜間越え」「暗越え」「十三越え」といった峠越えが有りましたが大昔からの道で自動車通行も難儀をしたそうです。
b0174217_23541725.jpg

生駒山を越えて、奈良市の「興福寺の猿沢の池」に到着です、猿沢の池越しに五重の塔が見えます。この雰囲気は現在ともあまり変化は無いようですね。樹木が少なくなっているようですが。
b0174217_23575632.jpg

TOEI スピードマスターです。
b0174217_23593932.jpg

フロントのチエーンホイルです、これは「スギノのダイナミック」「ダイナーホロー」とも言いますね。
「上記スピードマスターに取り付けていたものです。」
b0174217_081770.jpg

リアー変速機は三光舎のH-1型「タケノコ」です。
「これも上記スピードマスターに取り付けていたものです。」
b0174217_011360.jpg

三光舎 H-1型の「サイクル誌」の記事
b0174217_0123948.jpg

1959年(昭和34年)オーダーしたTOEIスピードマスターの現在の姿です。当時のロードレーサーが現在はスポルテイーフになってます。 (参考までにフレーム製造NOは「613」です)
b0174217_0172638.jpg

by nbsan1491 | 2015-01-21 00:17 | Comments(2)
「一月一日」

年の初めの 例(ためし)とて
終(おわり)なき世の めでたさを
松竹(まつたけ)たてて 門ごとに
祝(いお) う今日こそ 楽しけれ

初日のひかり  さしいでて
四方 (よも) に輝く 今朝の空
君がみかげに比 (たぐ) えつつ
仰ぎ見るこそ 尊(とお) とけれ

(*)しんねんあけましておめでとうございます。ほんねんもよろしくおねがいもうしあげます。
b0174217_14305667.jpg




奈良に又新しい古代の遺跡が見つかりました。「芸亭伝承地」でありまして、我が国最古の図書館で有ったそうで長らく解らなかったそうですが今回この場所が伝承地として指定されたのです。
国道24号のバイパスと奈良市の一条通りの交差点の近くであります。(橿原方面)
b0174217_14363218.jpg

同じく24号パイパスの京都方面です。
b0174217_14382724.jpg

「芸亭(うんてい)伝承地」であります。上の建物が奈良市立一条高校です。
b0174217_14395889.jpg

b0174217_14402749.jpg

b0174217_14405363.jpg

芸亭説明板です。
b0174217_144139100.jpg

by nbsan1491 | 2015-01-01 14:42 | Comments(0)