奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

岩船寺 と 浄瑠璃寺

今日はめずらしく、京都の井上さんから久しぶりご一緒しましょうかと御誘いがあり奈良方面に行きたい希望も有り、JR木津駅に集合して加茂駅から「岩船寺」~「浄瑠璃寺」(九体寺)へ走って来ました。帰り道は当然奈良駅からになるだろうから「般若寺」~「東大寺」~「新薬師寺」~「白毫寺」と廻ってJR奈良駅から輪行で帰られました。

集合地のJR木津駅です。
b0174217_20461358.jpg

今日の自転車「井上さん」TOEIランドナー、昔懐かしい「海野工業スリーストロング」(ハイテンションパイプ)です。
b0174217_2048990.jpg

私は「ケルビム」タイヤは両車とも650/38Bです。
b0174217_20494438.jpg

木津駅から加茂駅へ標高差217mを登って「岩船寺」へ
b0174217_20511826.jpg

b0174217_20515112.jpg

「岩船寺」(真言律宗)(重文・三重塔・白山神社本殿)
b0174217_20555961.jpg

b0174217_20561297.jpg

b0174217_20562647.jpg

b0174217_20564154.jpg

b0174217_2057532.jpg

岩船寺から下り坂を一気に下って「浄瑠璃寺」です。
b0174217_20582081.jpg

b0174217_20583450.jpg

b0174217_20584923.jpg

b0174217_205953.jpg

b0174217_20592189.jpg

b0174217_20593745.jpg

岩船寺も浄瑠璃寺も在所は京都府です。山や丘の中を通って奈良坂の般若寺に立ち寄り。
b0174217_2131535.jpg

東大寺の「転害門」京街道のかっての平城京京極大路にある。東大寺の西面北門にあたり1300年の昔の奈良時代の姿をとどめている。
b0174217_21161074.jpg

何時もの二月堂裏参道です。
b0174217_2116582.jpg

若草山から春日大社の前を通って高畑の新薬師寺の前の喫茶店でアイスコーヒーを頂いて、歴史の道を、百毫寺へ寄りました。
b0174217_21192217.jpg

b0174217_21194039.jpg

この後は帰り道でも有るので奈良公園の中をうろついて、JR奈良駅から輪行で帰られました。。。
by nbsan1491 | 2013-06-16 21:20 | Comments(2)
毎年恒例の「今井デイー杖突峠」の日程が来ました。今年で12回(12年)ですね、月日の経過も毎年欠かさず開催されているのも素晴らしいことです。このプランに延長して、自転車旅を楽しんでいる人達も多々ありますね。私もその内の一人なのですが、毎年「杖突峠の杖突街道から高遠からの秋葉街道」が自転車旅にとって最高のプランが出来るコースであると思っています。今年も・・・今年も・・・と思っているのですが。。。

私の自転車旅は「輪行」ですからJRや私鉄を使っての旅を楽しんでおります。今回は何時も通り「奈良~京都~塩尻」とJR輪行で行ってきました。
私の自転車旅のメインはサドルバッグ使用です。今回はフロントサポーターと小型バッグです。
b0174217_13264896.jpg

JR特急券の「京都~塩尻」間です。切符を買うと旅の始まりがその気にさせてくれます。
b0174217_13303043.jpg

本来は塩尻駅から塩尻峠を越えて岡谷へと考えたのですがどうも塩尻峠がね~。岡谷駅へ直行です。岡谷と言えば諏訪湖の水が唯一流れ出る釜口水門公園です。此処から天龍川の流れの始まりなのですね。
b0174217_13341189.jpg

b0174217_13342558.jpg

b0174217_13343826.jpg

諏訪湖をくるっと廻って上諏訪駅に来ました。
b0174217_13354590.jpg

b0174217_13355984.jpg

今夜の宿は、2011年11月の「C-ミテイーング」の時に宿泊した「民宿すわ湖」です。部屋は綺麗し、食事は最高、価格は極めて良心的、自転車は館内収納してくれます。
b0174217_13394013.jpg
 
民宿の若主人です。
b0174217_13402292.jpg

翌日朝、宿を出て「高島城」へ立ち寄りました。
b0174217_13414526.jpg

b0174217_134224.jpg

b0174217_13422271.jpg

諏訪から茅野へ峠に登る手前のコンビニで「くりくりサン」と「研まおこさん」と合流しました
b0174217_13442993.jpg

R152の峠への道です。このあたりから参加者と御一緒になりました。
b0174217_13455968.jpg

b0174217_13462686.jpg

b0174217_13464952.jpg

b0174217_134791.jpg

b0174217_13472897.jpg

b0174217_13474670.jpg

b0174217_1348733.jpg

b0174217_13484194.jpg

b0174217_1349362.jpg

b0174217_13492398.jpg

b0174217_13494396.jpg

杖突峠の茶店「集合地」です。
b0174217_13504214.jpg

b0174217_13505981.jpg

b0174217_1351151.jpg

b0174217_13514177.jpg

本日の参加者28名(私が写って無いので・・・)
b0174217_1353321.jpg

毎年参加されている、地元上伊那のSさんご夫妻です。
b0174217_13543079.jpg

今日の「GAMIさん」のコスチューム
b0174217_13555983.jpg

b0174217_13561996.jpg

b0174217_13563858.jpg

くりくりさん、サヨウナラ~下って行きました。
b0174217_1357327.jpg


峠の茶屋でゆっくりとしまして、上伊那のSさんと高遠目指して下って行きました、良い下りですよ。
b0174217_1402274.jpg

b0174217_1412283.jpg

高遠から一人旅です。「高遠湖」とダムです。
b0174217_143476.jpg

何時もの休憩地「南アルプス村」です。
b0174217_1444562.jpg

美和湖の外れR152号の赤い鉄橋の手前を左に入って今夜の宿へ向かいます。
b0174217_1463531.jpg

今夜の宿「仙流荘」です。秋葉街道の旅の常宿ですね。
b0174217_1475392.jpg

翌朝、出発前です。
b0174217_1484590.jpg

b0174217_149437.jpg

b0174217_1493214.jpg

b0174217_14102699.jpg

b0174217_14104253.jpg

峠まで登りが続きます。
b0174217_14132712.jpg

分杭峠の手前の「中沢峠」です。
b0174217_14142425.jpg

左駒ケ根方面、右高遠方面。
b0174217_14152995.jpg

分杭峠の「ゼロ地場と水汲み場」
b0174217_14163084.jpg

「分杭峠」は電気が来て無いので自動販売機は有りません。
b0174217_141841.jpg

b0174217_14183098.jpg

遠望・・「美和湖」が見えるのですが。
b0174217_14192471.jpg

峠から大鹿方向
b0174217_14205547.jpg

大鹿村鹿塩「鹿塩温泉」があります。
b0174217_14222172.jpg

峠を下って、昼食は此処で「ざるそば」です。
b0174217_14231475.jpg

此処で左「地蔵峠」へ、直進「小渋ダムから「伊那大島駅」から「飯田駅」へ。
b0174217_14262179.jpg

「JR飯田駅」です体調も今一でしたし、台風や雨の心配も有りましたので、豊橋経由で帰ってきました。
b0174217_14275047.jpg

by nbsan1491 | 2013-06-12 14:35 | Comments(8)