奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天 生 峠

天 生 峠 (あもうとうげ)

岐阜県大野郡白川村と岐阜県吉城郡河合村との境。(河合村の新住所では飛騨市に編入されている)が古い住所の方がなんとも情緒が有っていいものです。古い住所に憧れをもっている人は多いですものね。。。

JR高山本線の角川駅の南西14kmの所。標高1290mです。
荘川支流の白川と宮川支流の小鳥川との分水嶺にあり、国道360号が通っている。

b0174217_19502185.jpg


天生峠は泉鏡花の代表作「高野聖」の由縁の地とあります。

泉鏡花の代表作「高野聖」では、高野聖が飛騨の天生峠(白川村)を越える際怪奇な体験を小説化しています。高野聖とは、「若い頃、飛騨の山越えをしたある高野聖(旅僧)の体験談という設定です。僧は先を行く薬売りの後を追って道に迷い、蛇や蛭に苦しみながらある一軒屋に辿り着きます。そこには妖艶な美女がいました。----」という話です。
b0174217_19504789.jpg


本来の峠の位置は上記の位置から少々入った所にあります。

b0174217_19515791.jpg

b0174217_19521146.jpg

b0174217_19523843.jpg

by nbsan1491 | 2012-09-30 19:53 | Comments(3)
長柄川鉄道の郡上八幡駅から次の大きな駅は「白鳥駅」です、ここも夏の「郡上踊り」の盆踊りで有名ですね。しろとり駅前の広場です。
b0174217_19152972.jpg

流石にローカル鉄道ですからホームも線路も良い味をだしてますね。
b0174217_19165231.jpg

ローカル線としては素晴らしいのですが、流石に運賃は高額でありますね。この間の「白鳥~北濃」間は距離が6km程ですがこれが「300円」とは???
b0174217_19221244.jpg


岐阜県の旧国名は美濃と飛騨に分けられていますが、美濃の北限で「北濃」とは昔からの呼び名なのでしょうね。長柄川鉄道の終点「北濃駅」です。駅舎は無人駅です、ラーメン・うどん屋さんが開業してます。
b0174217_1927415.jpg

b0174217_1927456.jpg

ローカル路線ですがホームも線路も味わいがあります。
b0174217_19283718.jpg

by nbsan1491 | 2012-09-29 19:30 | Comments(0)

郡上八幡

今回の旅の始まりは岐阜・美濃の「郡上八幡」からです。
b0174217_2112416.jpg

b0174217_2111834.jpg

郡上八幡名物「肉桂玉」の桜間見屋本店さんです。
b0174217_2114320.jpg

これも郡上八幡の水の名所「宗祇水」への入り口です。
b0174217_21123634.jpg

郡上踊りの会場の町道です。
b0174217_2122167.jpg

b0174217_2121173.jpg

by nbsan1491 | 2012-09-28 21:02 | Comments(0)

N C 誌  600号

今日NC誌より「ニューサイクリング」10月号を送ってきました。表紙の写真も夏が終わって秋に向かっていますがとても良い感じでありますね。
b0174217_15353329.jpg


前回NC誌9月号を送ってきた時に来年9月号で通算600号ですと書きましたが、今月号の送り封筒に「小誌はまもなく創刊600号を迎えます」書き込みがありましたよ・・・

最近のNC誌は内容も充分充実してきたように思いますし、特にツーリングレポートにはどれもこれも楽しいものばかりで毎月心待ちにしてます。その他古きを懐かしむわけでもないのですが、「NCアーカイブス」は良いですね、今後もしっかりと続けて欲しいと思います。
b0174217_15443980.jpg


(*)明日から旅に出ます。自転車遊びでは有りませんで通常の旅を楽しんできます、私の旅の手法は「自転車旅」と「バイク旅」と「リュックを担いだ旅」とあるのですが、いずれかで出かけて来ます。今回の旅は「ユースホステル」の古い仲間達との一年に一度の集いであります、これもまた楽しい事なのです。。。
by nbsan1491 | 2012-09-22 15:44 | Comments(4)

 夏 休 み

炎天下の八月夏休みが終わりました。暦の九月に入っても天候不順は・・・昨日のなどは雨と雷で凄かったです。もうそろそろ良い御天気が続いて欲しいものですね。

八月の最終日の31日に岐阜のKさんに誘われて地元のJR加茂駅へ出かけてました。八月の走りっこは、4日~5日の京・美山(芹生峠)以来です。本格的に夏休みになってましたが、炎天下の八月ではサイクリングも夏休みですね。

JR加茂駅です。午前中の一番暑い時間帯に自宅を出て殆ど影の無い道路を走って加茂駅に着きました暑いです、中々汗がひきません、早くエアコンの効いたところに入りたいです。

b0174217_944119.jpg


トモダ・ワークスです。パスハンター?いえ お散歩用です。

b0174217_945491.jpg

by nbsan1491 | 2012-09-04 09:46 | Comments(2)