奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の奈良の気温は33度でした。昨日は34度で、明日の予報では33度とか。各学校も夏休みに入って本格的な暑さもこれからのようです。後5日で八月でありますね。炎天下の夏のプランは如何でありましょうかね~

今日も暑い日で有りましたが昼食の後思いついたように何時ものお散歩に出かけました。家を出て屋並みの切れる水上池辺りまできますと、流石に自転車道が暑くて、歩いている人も疎らでありました。

水上池から黒髪山~奈良坂の般若寺へと来まして、雑司町から東大寺大仏殿の裏へと入ってきました。
b0174217_1923278.jpg


炎天下の奈良公園ですが樹木は青々としてます、流石に鹿達も暑いかして木陰に集まってますね。
b0174217_19245580.jpg


大仏殿裏から少々坂道を登って二月堂の裏参道です、此処も暑くて、歩いているのは元気な中学生達です。手には500mlのペットボトルを持ってました。
b0174217_1927418.jpg


炎天下です、暑くて参道も乾いております。
b0174217_19283034.jpg


この建物は「二月堂のお水取り」の時「こもり僧」が食事をしたりお風呂に入ったりする建物です。
b0174217_19304626.jpg

b0174217_19312532.jpg


鐘楼です。
b0174217_1940657.jpg


流石に此処も暑いですから、鐘楼の中に入ってます。
b0174217_1941839.jpg


同じ目線に大仏殿の屋根が見えてます。
b0174217_19422193.jpg


東大寺の一番の写真スポット「鏡池」です。中門と大仏殿が見えてます。
b0174217_1943557.jpg

b0174217_19435170.jpg


南大門です。「大華厳寺」の看板が上がってます。
b0174217_1945929.jpg

b0174217_19455148.jpg


自転車を立てかけておいたら、見に来る人も居ますね。
b0174217_1946517.jpg


今日は本当に暑い日でありました。家から持って出たお茶のペットボトルと途中で買ったポカリと2本飲みました、家に帰ってポカリを又一本位飲んだでしょうか。。。
by nbsan1491 | 2012-07-27 19:51 | Comments(0)

 梅 雨 明 け

今日のテレビや新聞報道で四国・中国・近畿・東海・関東甲信が梅雨明けしたとみられる、発表しました。近畿では平年に比べて4日早いと言う。この日も朝から高気圧に覆われ朝から上昇してゆきました。

さあ~これから本格的な夏のサイクリングシーズンの到来でありますね。だけど「高温注意情報」や熱中症への警戒もよくよく気を付けましょうね~

b0174217_1835870.jpg

by nbsan1491 | 2012-07-17 18:34 | Comments(2)
恒例「くりくりさん」の井川夏オフへ行って来ました。奈良から東海道の金谷宿へは遠いです。新幹線の掛川駅から在来線に乗り換えて二つ目の金谷駅で下車です。
b0174217_2385547.jpg


此の駅の隣に大井川鉄道の金谷駅があります。
b0174217_23101055.jpg


金谷と言えば大井川の川越で有名です。「箱根八里は馬でも越すが、越すに越せれぬ大井川」とうたわれた東海道最大の難所が大井川でした。対岸の島田宿と同様に金谷宿も大変な賑わいであったそうです。
b0174217_23185277.jpg


JR金谷駅に到着して何時もは自転車を組み上げて走りに出ていたのですが、今回は自宅を出るのも遅くて初めて大井川鉄道で輪行してみました。この鉄道会社は「蒸気機関車」と全国の「鉄道会社の車両」が色々あります。今回乗りましたのは。近鉄吉野線の特急車両でした。途中の「家山駅」や「塩郷駅」で下車して走る予定をしましたが、なんとなく軟弱になって終点の「千頭駅」まで乗ってしまいました。
b0174217_2328733.jpg


千頭駅前では「地元のベニーさん夫妻」とお会いしました。
b0174217_2329219.jpg


千頭駅から少々走ったところに今夜の宿の「清水館」があります。この宿は「政府登録国際観光旅館」なのです。天然温泉と良い料理が出ましたよ~
b0174217_23311442.jpg


本日の参加者は10人ですが、宴席が始まった頃は8人でした。何時もの顔ぶれでありますね。
b0174217_23332192.jpg


宴席には日本酒も色々並んでおりました。お酒が大好きなご夫妻です。
b0174217_2335476.jpg


宴席に少々遅れて到着しました。「ナカノさんとデモドリさん」が並びまして予定の10人ですが私は写ってません。
b0174217_2338071.jpg


宴たけなわですが、三パパさんうつらうつらしてますね、今日のハードな走りか?お酒の所為かな~。
b0174217_23401523.jpg


朝の出発前の記念写真です。
b0174217_23412842.jpg


こじまさんに写して貰いました。
b0174217_23422435.jpg


各人好きなコースを雨の中を出発して行きました、私はR362号で静岡へ行く予定でしたが、山を登り出したら雨が強烈降り出しましたので予定変更で大井川鉄道沿いの川沿いに走って来ましたがここも雨でとうとう下泉駅で輪行しまして帰ってきました。
b0174217_23524962.jpg
    
b0174217_2353438.jpg

列車待ちをしている内に蒸気機関車がホームに入ってきました。
b0174217_23543582.jpg


輪行して、金谷駅に着きますと良いお天気で青空イッパイでした。こんな事も有りますのよね~。
by nbsan1491 | 2012-07-15 23:57 | Comments(0)

旅に出ます。

b0174217_920272.jpg

おはようございます。今日これからくりくりサンのラン補ランドナオフで大井川から井川へ行きますます、今夜の宿は千頭の宿です、今回の参加者は少ないですが大いに楽しんできます。
by nbsan1491 | 2012-07-14 09:20 | Comments(0)

何時もの

もう梅雨も終わりでしょうかね。。。今日は雨も降らずに良い日曜日で有りました。最近は自転車を取り換えて何時ものお散歩宜しく走りに出ております。コース途中の「平城宮跡の朱雀門」です。
b0174217_22231927.jpg


何時ものお散歩ですから、フロントバッグも付けておりません。見て欲しいのはサドルです。これは「ブルックスのB17-ナロー」です真ん中に3つの穴があいてましてサイクルツーリング用のサドルとして最高のサドルだと思っています。サドルの裏に製造年の数字が入ってますこのサドルは「1977年」製ですから35年経つのです。
b0174217_22294380.jpg


此のサドルの「鋲」を見て下さい。本来は小銅鋲なのですが、永年使用してますので皮の部分と銅鋲の部分がはずれて来ましたので、大銅鋲に打ち替えました。。。
b0174217_22324428.jpg


本来のB-17は小銅鋲です。「ウエハラクラブモデル」に付けている「B-17」です。これも1977年製です。
b0174217_22355027.jpg


トモダワークス700Cに付けている「B-17」です。これも1977年製
b0174217_22375656.jpg


「B-17」の新品未使用品です。本来は濃い黒色なのですが少々色ボケしてますね。
b0174217_22394137.jpg


サドルの裏に製造年の刻印があります。「A78」と有りますから、「1978年製」ですね。
b0174217_2242428.jpg

by nbsan1491 | 2012-07-08 22:45 | Comments(3)
私もたまには、ロードレーサーで走りに出る事もあります。自転車旅ではサドルバッグに5~6kgほどの荷物を積んで旅にでますがロードは軽いですよく走りますが、この自転車に付いていたフロントチエーンホイルは「スギノのマイテイミニコンぺで(51Tと44T)のダブルで有りましたが何とか49Tをいれまして、長らく走ってましたが峠登りでインナー44Tは何ともなりませんので、よりより楽に走る為に交換致しました。
b0174217_13194817.jpg

b0174217_1320846.jpg


スギノの「マイテイミニコンぺ」の(49T~44T)の歯とクランクを取り換えました。
b0174217_13222132.jpg


只今の私の足に合わせられるギアーは「T A」がベストでありますので手持ちの部品からセットしました。
ロードレーサーですが、私の自転車のフロントのギア歯の理想はアウター44Tでありますが。これは(46Tと36T)にセットしてあります。
b0174217_13274094.jpg


何時ものお散歩・・・平城宮跡 大一次大極殿前です。
b0174217_13291267.jpg

by nbsan1491 | 2012-07-02 13:29 | Comments(2)