奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旅 自転車用の 靴

自転車遊びの長距離ツーリングをする時には自転車も大いに拘りますが、自転車と身体の接触部分で最も大事な所が「ペダル」でありツーリング用の「靴」なのです。私の自転車の総ては「トークリップ」と「ストラップ」のペダルにしてあります。
b0174217_2028769.jpg


この「トークリップ」と「ストラップ」を使う「靴」が中々良いものがないのです、専門店に行けば有るのですがこれが又とても・とても高価なのですよ~。それで何とか安価に手に入れる事が出来ないかと皆さん色々検討されているようでありますがね。最近の私の場合は「SPDロードレーシング」用のシューズに上手く対応できる靴が有りますのでそれを使っております。

今回はSPDシューズの靴底に「ミスターミニット」の紳士用ソールの厚目を張って貰いました。
「EXUSTAR」
b0174217_20451311.jpg

b0174217_20453688.jpg


「LAKE」
この靴は、何時も私とご一緒してもらっている方は見慣れて居られでしょうが・・・この靴が好きなのですよ。もう何年くらい履いていますかね~相当年期が入っておりますよ。。。
b0174217_20461033.jpg

b0174217_20462848.jpg


この靴はシマノのSPDシューズの出始めの靴でゴムの靴底ですからそのまま使えるのです。
b0174217_2048764.jpg

b0174217_20482112.jpg


これは専用のサイクリングシューズです。
「SIDI」
b0174217_20493487.jpg

b0174217_20494663.jpg


これも専用シューズです。
「DIADORA」
b0174217_2051036.jpg

b0174217_20511641.jpg


クリートペダル用でMTBのシューズです。
「DIADORA」
b0174217_20531637.jpg

b0174217_2053548.jpg


私の古いロードレーサーペダル用のシューズです。シュープレート付きで「競輪選手が使ってます」 
 「DIADORA」
b0174217_20582940.jpg

b0174217_20584634.jpg

by nbsan1491 | 2012-06-30 21:00 | Comments(4)

今日のお散歩

今日は朝からくもり空で、何時降り出してもと・・・台風の余波が有るのでしょうかね~それでも夕方前に何時ものお散歩に出かけてきました。。。7月のプランにはと「アルプス」を整備したりしてましたので、これでお散歩に出てきました。

「平城宮跡の朱雀門」ですが、門扉は閉まっておりました。
b0174217_22141198.jpg


b0174217_22143059.jpg


b0174217_22152726.jpg


b0174217_22154941.jpg

by nbsan1491 | 2012-06-24 22:16 | Comments(2)

 杖 突 峠

暫くの体調不良で「今井デイー・杖突峠」にも参加しておりませんでしたが、やっと体調が気分的にも戻ってまいりましたので参加してきました。本番前日の6月9日(土)にJR中央線塩尻駅に降り立ちましたが、生憎の雨で走る気にもならず・・・調度タイミングよく「小淵沢行き」の各駅停車が来ましたので乗車しました・・・岡谷駅でも雨、上下諏訪駅もダメとうとう宿の取ってある「茅野駅」まで来てしまいまして、本日の工程はこれにて終了。毎度の事で有りますが雨の中の走行は好きではありません。。。

6月10日(日)何時もは茅野駅に10時頃の集合でありますが、約束事も有りませんで、いつものコース途中のコンビニで食糧の調達を考えてゆきますと・・・ナント「GAMIさん」と「会津の栗原さん」が居まして3人で走りだしました。 「安国寺」の分岐からR152号へ入ります。
b0174217_14221127.jpg


杖突峠への道
b0174217_14252516.jpg


会津の栗原さん。
b0174217_1426352.jpg


八ヶ岳遠望、少々雲がかかっております。
b0174217_14293810.jpg


峠の茶屋
b0174217_14302031.jpg


受付・・・
b0174217_14305790.jpg


茶屋から遠望、諏訪湖を見る。
b0174217_14335937.jpg


記念写真の前 「両サイドのお二人は常連地元伊那市のSさん御夫妻です。
b0174217_1435505.jpg


全員集合ですが私と先発二人は写ってません。
b0174217_14364684.jpg


先発のお二人です。
b0174217_14385941.jpg

b0174217_14392677.jpg

b0174217_14394153.jpg

by nbsan1491 | 2012-06-12 14:40 | Comments(8)

終着長野駅

6月2日から5日までの3泊4日のツーリングは3日の午前中の雨以外はお天気にも恵まれて、御機嫌宜しく最終地JR長野駅から帰りました。
b0174217_15141392.jpg

by nbsan1491 | 2012-06-05 15:14 | Comments(2)

海野宿

b0174217_1561841.jpg

海野宿です、少々さみしいですね。
by nbsan1491 | 2012-06-05 15:06 | Comments(0)

小諸の本陣

b0174217_1513399.jpg

昨夜の宿は小諸グランドで泊まりまして、北國街道を走ります、街道沿いにある本陣です。
by nbsan1491 | 2012-06-05 15:01 | Comments(0)

五年ぶりの十石峠

b0174217_14351350.jpg

国道299号が途中て通行止めで林道を走らされましたがこれが疲れました。それでも峠の頂上につけばうれしいですね。
by nbsan1491 | 2012-06-05 14:35 | Comments(0)

上野村  旧黒沢家住宅

b0174217_14235159.jpg

6月4日の朝十石峠に向けて走り出してすぐに「旧黒沢家住宅」です。立派な大庄屋さんの住宅です。
by nbsan1491 | 2012-06-05 14:23 | Comments(0)

今夜の宿

b0174217_18255738.jpg

今夜の宿は、武州街道の古くからの宿です。今回で二度目です。静かでとても田舎で料金も手頃です。名物イノブタ鍋は、絶品でした。
by nbsan1491 | 2012-06-03 18:25 | Comments(0)

上野村

b0174217_145169.jpg

今夜の宿の上野村へ入り、ました。ソロですから、ゆったり、のんびりです。雨も止んで良いお天気になってきました。明日の十石峠は快適でしょうね。。。
by nbsan1491 | 2012-06-03 14:51 | Comments(0)