奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上街道(伊勢街道)さらに南へ向かいますとやがて西名阪道路のガードをくぐりぬけると暫くすると皆さん前方から走ってこられました。見知った人達ばかりで全員の人達を通過させて最後尾並ばせて貰いました参加者は20名です。中には一週間前の「御前崎オフ」のメンバーも二人居ました。
b0174217_21422978.jpg
b0174217_21425665.jpg

今度は「上街道」を奈良に向かっております。パンクで大休止になりました。
b0174217_21445124.jpg

モールトン 比較的新しいものだそうです。
b0174217_21455961.jpg

とても綺麗なピンクの自転車でした。
b0174217_2147229.jpg

近鉄小西通り
b0174217_2148446.jpg

昼食時自転車駐輪場がお休みの為駅前の自転車駐輪場に150円で預けました。これも安心な方法ですね。
b0174217_2150333.jpg

昼食後に再度、「猿沢の池」戻って全員集合です。
b0174217_21521581.jpg

猿沢池から一条通を走って、法華寺から平城宮跡へ来ました。
b0174217_21535873.jpg

b0174217_21541858.jpg

b0174217_21543528.jpg

b0174217_21545313.jpg

b0174217_21553380.jpg

奈良~郡山の自転車道を唐招提寺の横や薬師寺の東塔の工事用大屋根を見て郡山市役所の近くの「銘菓菊屋」さんによって此処で皆さんは予定通り橿原へ向かいました。
b0174217_2213630.jpg

b0174217_2215499.jpg

b0174217_2221198.jpg

b0174217_2223026.jpg

by nbsan1491 | 2012-02-12 22:03 | Comments(2)
今日はNCTC京都さんのクラブランで奈良の橿原~桜井~天理~奈良~郡山~橿原の周回コースでこられます。私は地元で有りますので、橿原までお迎えはお許し頂いて天理から奈良へ来られる辺りで御一緒すれば宜しいかと奈良の上街道を南へ向けて走りだしました。
奈良の上街道(伊勢街道)の出発地点は興福寺の猿沢の池から始まります。
「猿沢の池」
b0174217_20415667.jpg

「猿沢の池の案内」
b0174217_20423375.jpg

上街道の出発地点は率川にかかる石橋から始まります。猿沢の池の西側を廻って来た道は、ここで石橋を渡る、橋の両側に常夜燈が有る、大正九年の再建であるが、明治初期の旅館案内本にも常夜燈が描かれている。この常夜燈が上街道の入り口で有り出口だったのですね。
b0174217_20445574.jpg

石橋の下に有る地蔵と石塔が石船に乗って祭られてます。
b0174217_20461586.jpg

上街道(伊勢街道)を今御門(奈良の七御門)の一つを通って京終(きょうばて)に着きます。平城京時代の京の町並の終り言う意味でしょうか。「JRの京終駅」
b0174217_20555045.jpg

上街道をさらに南に向かいますと朱塗りの鳥居と椚の大木の元に小さな祠がある。ここが南口総門跡といわれている。
b0174217_20591913.jpg

上街道を進んで行きますと右手の道端に大きな常夜燈二基並んでいる、いずれも文政13年(1830年)建立のもの、昔は道の両側に立っていたであろう、すぐそばに東の山中からの能登川が流れている。
ここが奈良の出口(帯解口)であったと思われる、古地図に帯解口から初瀬まで七里とある。
b0174217_2164549.jpg

上街道をのんびりと流していると、やがて帯解寺が右手に見えてくる。この帯解はかっての宿場で、奈良から一里。そのまま街道を行くとやがて天理市に入って行く。。。
b0174217_2117966.jpg

b0174217_21172726.jpg

NCTC京都の皆さん方とは次に掲載します。
by nbsan1491 | 2012-02-12 21:18 | Comments(0)
この稿を書いているのが,2月7日で有りますが、今回の私の旅は2月の3日から本番4日~5日と遊ばして頂いてその間3日間は冬ですから風は強いですがとても良いお天気の中でサイクリングが出来ました。帰てきて6日~7日と終日の雨で、静岡地方も両日共に雨模様で有るそうです期間中はお天気で良かったですね。
朝、出発まえの記念写真です。
b0174217_11263159.jpg

良い御天気の海岸線を走って、いつもの「シラス屋」さんに立ち寄りその後は初めての「お茶屋さん」にも寄りまして、美味しいお茶を頂いておりました。ご当主は十一代目とかでこの辺りも歴史が有るのですね。
b0174217_11303828.jpg

b0174217_1131516.jpg

ここも何時ものトイレ休憩です。
b0174217_1131422.jpg

b0174217_1131565.jpg

さて、お待ちかねの昼食会場です。何時もの事ながら最高のサイクリング昼食です。それと広々とした海岸線の広場はとても気持ちが良いです。
b0174217_1134412.jpg

b0174217_11342436.jpg

b0174217_11344262.jpg

b0174217_113525.jpg

b0174217_11351741.jpg

此処は小山城公園で休憩です。
b0174217_1136313.jpg

b0174217_11362241.jpg

今回のサイクリングの後半・・・大井川河川敷自転車道路に入って来ました。
b0174217_1138463.jpg

b0174217_11391727.jpg

b0174217_11393523.jpg

b0174217_11395873.jpg

此処は大井川の蓬莱橋です。何時も此処で一次解散で此処からJR島田駅へ向かう人達とお別れです。
最後の全員集合です。
b0174217_11422279.jpg

一年に一度の「御前崎オフ」です。「プランナーのくりくりサン」御苦労様・お疲れ様でした。もう何回参加させて貰ったのかな~来年も元気に参加させて貰いましょうね。
by nbsan1491 | 2012-02-07 11:46 | Comments(5)
冬2月のツーリングですから、寒い・向かい風は当たり前でしたが、後半の海岸線は追い風を頂いて快適に走ることができました。早い時間に到着出来まして、部屋で寛いで早々とお風呂に入って夕食・大懇親会の始まりです。
宴席の始まりです。「くりくりのサン挨拶かな・・・」
b0174217_20502047.jpg

50人の宴席は迫力がありますね。
b0174217_20523093.jpg

b0174217_20524784.jpg

b0174217_2053432.jpg

b0174217_20532821.jpg

b0174217_20534519.jpg

料理「船盛り」です
b0174217_20554028.jpg

御前崎・聖火の金目鯛の煮着けです。今年は小ぶりなので一皿に2尾載ってました。
b0174217_2057305.jpg

宴席終了後の自転車談義です。(写真が少なくてごゴメンネ~)
b0174217_2058288.jpg

b0174217_20584713.jpg

b0174217_2059696.jpg

b0174217_205925100.jpg

皆さんは深夜まで自転車談義をされていたそうですが、私は早々に休みました。
by nbsan1491 | 2012-02-06 21:01 | Comments(0)
今日から、御前崎オフの本番です。集合地は大井川鉄道の新金谷駅です。何時もは新幹線の掛川駅から在来線に乗り換えて「掛川~菊川~金谷」此処で大井川鉄道の金谷駅から一つ目の新金谷駅が集合地であります。
b0174217_1714563.jpg

早い時間に駅前に到着したので、まだ参加者も疎らでした。この鉄道は全国の鉄道車両が色々ありましてとても楽しい鉄道会社です。
b0174217_17174171.jpg

メインの観光用車両はこれです。蒸気機関車(SL)です。「4両あるそうです」
b0174217_17194371.jpg

集合地です。参加者は50人です。
b0174217_17201425.jpg

参加者の自転車
b0174217_17211784.jpg

b0174217_17213418.jpg

b0174217_17215049.jpg

b0174217_1722534.jpg

何時ものお茶の郷、此処で大休止です。
b0174217_1723827.jpg
b0174217_17232440.jpg

b0174217_1724026.jpg

b0174217_17242941.jpg

コース一番の激坂です。小夜の中山へ
b0174217_17264548.jpg
b0174217_1726582.jpg
b0174217_17271641.jpg
b0174217_1727324.jpg
b0174217_17275188.jpg
b0174217_172883.jpg

昼食は何時もの久遠寺の茶屋は扇屋さんです。
b0174217_1732412.jpg

全員集合です。
b0174217_17332471.jpg

毎年お世話になってます峠茶屋のお二人と今年は一人多いです。
b0174217_17344122.jpg

これからは海岸線の自転車道路を目指して菊川沿いを走ります。
b0174217_1737458.jpg

b0174217_17372268.jpg

b0174217_17373784.jpg

b0174217_1738068.jpg

b0174217_17381799.jpg

b0174217_1738363.jpg

歴史街道館のお隣りの黒田家でお茶の接待を受けました。
b0174217_1739342.jpg

b0174217_17395267.jpg

b0174217_17401221.jpg

太平洋自転車道路の砂丘に着きました。
b0174217_1741938.jpg

b0174217_1741306.jpg

b0174217_17415086.jpg

b0174217_1742680.jpg

ここもコース途中の休憩地何時も猫がイッパイ居ります。
b0174217_1743959.jpg

b0174217_17432494.jpg

御前崎です、あと少しで宿です。
b0174217_17452448.jpg

by nbsan1491 | 2012-02-06 17:45 | Comments(0)
例年2月は「御前崎オフ」です。何時もの事ながら奈良を当日出発したのでは時間的にも無理が有りますので何時も前日に出かけております。今回もJRは「ジパング」使用で近鉄電車で京都に出て、新幹線(ひかり号)で静岡駅まで行きました。静岡駅から島田まで走るつもりがとても「寒いのと国道1号線」はクルマが多くて面白くないだろうからとJRで「藤枝駅」まで輪行です。この辺りが輪行サイクリングの自由なところで良いものですよ。
静岡駅から「安倍川~用宗~焼津~西焼津」を輪行でパスして。藤枝駅で自転車を組み立てました。
b0174217_113333.jpg

b0174217_1135275.jpg

本日のこの地域は強い西風で向かい風で辛かったです。その上国道1号はクルマも多くてやっとの思いで島田駅に着きました。
b0174217_1162071.jpg

今回のツアーは「トモダワークス」の700/25Cの細めホイールで参加です。当然サドルバッグです。
b0174217_1163482.jpg

島田と言えば東海道の島田宿と大井川の川越遺跡ですね。島田宿の面影はほとんどありません。
b0174217_11111495.jpg

夕食です。ウナギと言えば浜名湖が有名ですが、ここ島田にも美味しいウナギ料理があります。島田に来ると何時も夕食はここです。会津若松の栗原さんとホテルで御一緒しまして夕食を共にしました。
b0174217_11154929.jpg

翌朝、集合地の「大井川鉄道の新金谷駅」向かう途中で大井川川越遺跡」に立ち寄り遺跡を見て来ました。
川越遺跡の街筋です。
b0174217_11184135.jpg

b0174217_1119177.jpg

川会所です、此処で川越の為の業務を行ってきた所です。「料金等」
b0174217_11214291.jpg

b0174217_1122401.jpg

御一緒しました栗原さんの自転車は「ペガサス」のチューブラーでナント/ナント「木リム・ホイール」です。
b0174217_11254341.jpg

by nbsan1491 | 2012-02-06 11:25 | Comments(10)