奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬 の 東 大 寺 

今日は久しぶりに歩いて、東大寺に行ってきました。
東大寺へのメインの入口は春日町の「大仏殿前」です。
b0174217_20151683.jpg

この辺りに来ますと鹿が沢山おります。
b0174217_20161121.jpg

参道に入りますと、遠望に南大門が見えてきます。
b0174217_201721.jpg

冬ですし、平日でも有りますので観光客も少ないですね。
b0174217_20183166.jpg

近ずきますと、流石に大きいです。
b0174217_20193773.jpg

今日の東大寺に来た目的の一つが此処です。最近完成した「東大寺ミュージアム」で会館記念の特別展で「奈良時代の東大寺」が開催されてます。南大門の横にあります。
b0174217_20225817.jpg

b0174217_20231958.jpg

b0174217_20243100.jpg

入館受付です。
b0174217_20245985.jpg

ロビーです、此処でコーヒー等が頂けます。
b0174217_20262058.jpg

特別展では写真撮影は禁止で有りますので別の写真を載せておきます。
中央が「国宝・不空羂索観音立像」向かって左が「国宝・月光菩薩立像」向かって右が「国宝・日光菩薩立像」です。三体は何れも三月堂(法華堂)のご本尊であります。
b0174217_20431468.jpg


大仏殿の中門です。
b0174217_20434712.jpg

b0174217_2044742.jpg

中門越しの大仏殿です。
b0174217_20444122.jpg

大迫力の大仏殿です。
b0174217_20451922.jpg

国宝・金銅「八角灯篭」です。奈良時代、総高462cm、
b0174217_20464696.jpg

大仏殿前に据えられた灯篭、大仏への献灯を目的に752年(天平勝宝4年)大仏開眼供養に近い頃に制作されたとみられる。
b0174217_2052273.jpg

大仏殿入口。
b0174217_2053826.jpg

大仏さん。
b0174217_2053347.jpg

b0174217_2054126.jpg

創建当時の大仏殿の模型です。中門の両サイドには高さ100mを越える七重の塔が有ったそうです。現存の五重の塔の最大は京都の東寺の五重の塔が55mと言われていますから、東大寺の七重の塔はとても大きかったのですね。
b0174217_20585016.jpg

by nbsan1491 | 2012-01-24 20:58 | Comments(2)
愛知の新春サイクルミーテイングは毎年・正月の3日に豊田市の「昭和の森」で開催される自転車大好きの人達の集いであります。参加者の間ではこのプランに参加しないと一年の自転車遊びが始まらないとか言っているそうです。開催年度も歴史が有りまして今年で17回目だそうです。私も2004年のサイクルミーテイングから参加させて貰っていますので・・・来年は10回目でありますから何時も楽しみにしております参加者記念品?が当たりますが来年は素晴らし記念品が当たるかも知れませんね・・・主催者さん期待してますよ。

この新春サイクルミーテイングへの参加出発は奈良の近鉄「平城駅」に何時も「マエダさん」が迎えに来てもらって二人ずれで向かっていたのですが、今年は「京都のfujiwaraさん」と「桜井のcancanさん」の4人ずれになりました。マエダさんの新車?の天井に泥除け付き自転車が「4台」乗りました、凄い迫力でありますね。

近鉄平城駅前の出発前のクルマの天井の車載自転車です。
b0174217_11414272.jpg

三重県の四日市インターで橿原市のtatumiさんと合流しました。
b0174217_11431714.jpg

b0174217_1144891.jpg

昭和の森に到着しまして、サイクルミーテイングの集いです。本日の参加者は新記録の74名です。
b0174217_2241169.jpg

何時もこのプランのお世話をして頂いている3人さんです。左から「佐橋さん」「加藤さん」鈴木さん」です。
b0174217_1148276.jpg

何時もの通り円形になって自己紹介です。人数が多すぎて名前は書きません・・・
b0174217_11503244.jpg

b0174217_1151383.jpg

b0174217_11512239.jpg

b0174217_11513893.jpg

b0174217_11515356.jpg

番外・・・男前二人???
b0174217_11524790.jpg

ランドナー補完計画の「大ちゃん親子」です
b0174217_11551818.jpg

さて会場を片ずけて出発です。
b0174217_12233481.jpg

b0174217_12241861.jpg

b0174217_12243369.jpg

b0174217_12244834.jpg

b0174217_1225222.jpg

b0174217_12251547.jpg

b0174217_1225442.jpg

くりくりサンとカト~さん
b0174217_1226518.jpg

三河広瀬駅(廃線)で大休止です
b0174217_12275156.jpg

b0174217_12281151.jpg

とても爽やか自転車です
b0174217_12282932.jpg

b0174217_12293923.jpg

大阪の自宅を出発の遅れた「UGの兄♭♭♭」さんが追いついて来ました
b0174217_1232384.jpg

カト~さん新年の御挨拶です
b0174217_12325416.jpg

UG兄さんの新車???「HETCHINS」です
b0174217_1234574.jpg

これは珍しい・・・イングランドの「CTC」(サイクスツ・ツーリング・クラブ)のシールです。リアーマッドガードに貼り付けてありました・・・欲しい。。。
b0174217_1238636.jpg

ランの途中の休憩地点にあります、「喫茶・川澄屋」さんです
b0174217_1239517.jpg

b0174217_12404789.jpg

b0174217_124104.jpg

b0174217_12425270.jpg

名物「ぜんざい」です
b0174217_1258552.jpg

このコースの最大の難所「K三峠」?です
b0174217_12443797.jpg

b0174217_1244523.jpg

b0174217_12451199.jpg

K三峠の下りです
b0174217_12463940.jpg

b0174217_12471171.jpg

b0174217_12473075.jpg

出発地点まで帰って来ました、閉会の御挨拶です
b0174217_1249475.jpg

b0174217_1314574.jpg


帰りは何時もの通り湯の山温泉に立ち寄り「温泉と食事」で楽しんで来ました。まえださん、有り難うさんでした。。。
by nbsan1491 | 2012-01-04 12:51 | Comments(2)

謹 賀 新 年

新年明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

昨年は正月早々に体調不良で本来の活動が殆ど出来ませず、一年の後半の10月から「全国CCラリーin南山城」に参加しました。11月に信州。茅野~諏訪湖で有りましたサイクルミーテイングの帰り道に「金沢峠~分杭峠~地蔵峠~天龍村」へと何時もの大好きなコースを走って来ました。12月は恒例の年末忘年ランで「伊勢志摩」へ行って来ました。やっとの事で体調が元に戻りつつありますので、新年は1月から愛知サイクルミーテイング」に参加して一年の走り初めとします。「自転車遊び」のプランは沢山有りますので、それ以外の「歩き遊び」のプランもリュックを担いだ旅を進めて見たいと思ってます。そしてもう一つ「小型バイク」の旅プランですが年に2度ほどは計画したいものだと思っています。

歩き旅は若い頃にリュックを担いで日本列島の旅をしてました。この一年は自転車と同様にプランしてゆきましょう。

若い頃に帽子に付けてました、歩きのバッチです。1958年の記念バッチであります。。。
b0174217_048836.jpg

by nbsan1491 | 2012-01-02 00:47 | Comments(2)