奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大 晦 日

今日は2011年12月31日「大晦日」であります。加齢と共に一年の経過がとても速い実感として感じているこの頃であります。この一年は体調不良が続いてまして「養生・養生」で過ごして来ました一年でした。

何時ものお散歩の平城宮跡の「水上池」の西向きです。
b0174217_2015388.jpg


この一年は後半の10月頃から自転車旅に出かけられるようになりましたが、やはり体調はよくなかったです。

東大寺・大仏殿の裏から見てます。
b0174217_2017392.jpg


10月は全国サイクリングクラブラリーで京都府の南山城村の山中を一泊二日で走ってました。

東大寺に二月堂の裏参道です。
b0174217_20194264.jpg


11月は京都の自転車仲間の「サイクルミーテイング」で信州・茅野~諏訪から金沢峠~高遠~分杭峠~地蔵峠~天龍村と最も好きなコースで走りましたが、やはり体調は今一でありました・・・

奈良市・鷺池の浮見堂です。この時期になりますと人出も疎らでありますね。
b0174217_2033683.jpg


12月は例年開催されてます、年末/忘年ランで「伊勢~鳥羽~伊勢志摩」を走って来ました。体調は本復しておりませんですね・・・

興福寺の猿沢の池越しに五重の塔を見てます。
b0174217_20364714.jpg


猿沢の池越しに興福寺の西国三十三ヵ所、第九番「南円堂」を見てます。
b0174217_20403526.jpg


新しい年は、体調を整えてしっかり「自転車遊び」とリュックを担いで歩き旅も出来ますように頑張って行きたいと思っています。
by nbsan1491 | 2011-12-31 20:47 | Comments(2)
この時期の自転車ツーリングはやはり「年末・年忘れラン」になりますね。コースは伊勢~鳥羽~志摩への旅です。この時期の伊勢志摩は温かくて走りやすい地域でありますね。私が住まいしている奈良から伊勢までは、近鉄特急で乗換無しで2時間程で行けるとても便利なツーリングコースなのです。今年はそんな良い処へ、年末忘年サイクで走りましょうと御誘い頂いて行ってきました。

私の出発駅は「JR・近鉄の伊勢市駅」です。
b0174217_20375973.jpg

b0174217_20381787.jpg

伊勢市駅を出発しますと直ぐに「伊勢神宮の外宮」が有りますが此処は前を通過して「内宮」へ向かいました。
外宮と内宮を連絡している伊勢街道の「小田橋」です。
b0174217_20453022.jpg

b0174217_2046554.jpg

b0174217_20462833.jpg

皆さんとの集合地は伊勢神宮・内宮の宇治橋の前で集まりました。
b0174217_20481533.jpg

内宮から自然豊かな清流の五十鈴川沿いあります、「神宮神田」です。
b0174217_2052546.jpg

伊勢神宮のお米を「神 田」として栽培されています。此処に収穫されたお米が収納されてます。
b0174217_20534567.jpg

内宮から鳥羽へ向けて近鉄電車に沿って走りました。二見浦を通って鳥羽方面へ行くコースはJR線路沿いに走る事になります。鳥羽からは海沿いの道をゆったりと走り、石鏡や国崎を走って相差へ向かいます。
b0174217_21035.jpg

この時期の名物は「焼き牡蠣」で何処も満員で沢山の人が順番待ちをしてました。
b0174217_2123331.jpg

やっとの事で焼き牡蠣を食することが出来ました。
b0174217_2143048.jpg

b0174217_2144663.jpg

我々が食している牡蠣は綺麗に手入れをされて有りますが、海から引き揚げた牡蠣は大きな固まりになっていてそれを人力で一つ一つ牡蠣に仕上げてくれているのです。
b0174217_2171369.jpg

b0174217_2172968.jpg

大満足で焼き牡蠣を頂いて、次は宿泊地の「相差」へ向けて走っております、途中で見えた海の向こうは渥美半島の伊良湖岬です。
b0174217_2112440.jpg

相差への道中、名も無い緩やかな登り道の途中で休憩?
b0174217_21142586.jpg

今夜の宿です。
b0174217_2115921.jpg

夕食です。
b0174217_21154762.jpg

b0174217_2116679.jpg

b0174217_21162496.jpg

朝 出発です、一人が別プランが有るので早々に帰りました。
b0174217_21505839.jpg

相差から的矢へ

b0174217_21204629.jpg

的矢から三ヶ所へは三重県の「県道船」が無料で走っています。後ろの赤と白の看板を横にすれば対岸から船が来てくれます。
b0174217_2123112.jpg

b0174217_2125075.jpg

貸切状態です。
b0174217_21253740.jpg

対岸の三ヶ所に着きました。
b0174217_21262735.jpg

b0174217_21264750.jpg

立派な待ち合い所があります。
b0174217_21271579.jpg

途中「志摩スペイン村」を右に見て、穴川から志摩磯部に着きました。
b0174217_21305550.jpg

b0174217_21311753.jpg


此処「志摩磯部駅前」で皆さん方とは別れまして、私一人で勝手知った所で有りますので友達宅へ訪ねたりしておりました。これからの予定は個人プランで有りますのでこれにて終りにします。
by nbsan1491 | 2011-12-13 21:37 | Comments(6)

年末 年忘れ ラン

今年も後僅かで終わりですね。何時も「自転車遊び」で一緒に遊んで貰っている「岐阜のwajinさん」のプランナ~で毎年12月のこの時期に計画してます。今までは奈良の南部の宇陀や吉野でプランしてきたのですが、今年は比較的暖かい「伊勢・鳥羽・志摩」へ一泊二日で予定しております。泊まりは「相差」の民宿で宿の良さよりも料理の良さで「伊勢海老・車海老・アワビ(これは別注らしい?)海の幸を鱈腹?らしいです。

翌日はこの辺りは何処へ行っても素晴らしい処なので適当な所からマイプランで行くのも楽しいものでしょうね。私としては「相差~志摩磯部~五ヶ所浦」辺りをうろついて、それからのプランは現地で考えようかと思っています。さすればこの日の内には帰れないでしょうから、あと一泊から二泊位はうろついていても宜しかろうと考えています。 そんな事で今日(9日)から13日頃まで出かけますのでよろしゅうに。。。

自転車遊びの自転車はこんな自転車が理想のようですね。所詮は自転車ですからあまり金を掛けずに実用本位で組み上げた「旅用の自転車」のつもりで造ったものです。「当然バリバリの輪行仕様です」

b0174217_11101797.jpg


今回の旅の自転車はやはり何時もの「サドルバッグ」仕様の「ウエハラ・クラブモデル」にします。輪行も慣れてますし、サドルバッグでの旅は私にとっては最高ですから。。。

b0174217_11133928.jpg

by nbsan1491 | 2011-12-09 11:14 | Comments(0)