奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かいつぶり

梅雨場の雨がイッパイ降って来る池の中で、「かいつぶり」の夫婦が懸命に孵化をしております。
b0174217_2231285.jpg

池に貯まった雨の水でせっかく作った「巣」が流されないように木切れや葉っぱを巣に積み上げ作業をしてます。
b0174217_22332281.jpg

今日は珍しく卵が見えました。5ヶ~6ヶ程有るのでしょうか。
b0174217_22343820.jpg

池の底から冷たい水に冷やされて、雨の水にも冷やされてこれで上手く孵化するのでしょうかね。。。
b0174217_2236219.jpg

by nbsan1491 | 2011-06-20 22:36 | Comments(0)
我が家の裏の池にこの時期には沢山の野鳥が来ます。中でも池の中に木切れや葦の木葉を使って上手に巣を造ってその中に卵を産んでおります。

池の風景です、池の中央の下の所に鳥の巣らしいかたまりが見えてます。(クリックで写真は大きくなります)
b0174217_13465786.jpg

少し近ずきました。
b0174217_13475253.jpg

巣の中に鳥が居るのが見えてきました。
b0174217_13493512.jpg

此処まで近づきますと良く見えて来ましたね。
b0174217_13504960.jpg

b0174217_13513798.jpg

ここ数日は梅雨の最中で終日雨が降り続いておりましたが、親鳥は夫婦で卵を温めていました。時たまに餌取りに巣を離れますが、直ぐ帰ってきますね。池の中に孵化用の巣を造るのは害敵対策でしょうかね。何時頃孵化して巣立って行くのでしょうか。早くしないと、大型台風等が来ますと、巣毎飛ばされてしまう恐れもありますね。。。この鳥の名前はわかりません、鳥と言えば焼き鳥くらいしか名前は解りませんので・・・ごめんね。。。
「すみません、鳥の名前は(かいつぶり)でした。
b0174217_13584465.jpg

by nbsan1491 | 2011-06-17 13:58 | Comments(0)

お 見 舞 い ?

暫くの御無沙汰でありました。その上「Blog」もとんと御無沙汰でありまして。その加減かわざわざ我が家まで足を運んで頂いて有り難うございました。その御方は梅雨の最中やと言うのに朝から「ロード」練習に出かけて帰りに立ち寄って頂きました。お元気なものです。「まえだ」さん、コーヒーでも飲んでもらったら良かったのですが雨も本格的に降って来ましたのと貴方のご自宅まではかなり濡れると想定しましたのでお引き留めしませんでした。次回はお天気の良い日にゆっくりと来て下さい。お渡ししたい物もありますので。。。

写真のクランクとチエーンホイル46T/36Tで次の自転車を組んでみたいものですね。
b0174217_14533759.jpg

by nbsan1491 | 2011-06-16 14:53 | Comments(4)