奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日で11月もお終いですね。あと一ヶ月で今年も終わり新年が来ます。年賀状のハガキも買いました、そろそろ印刷にかからねばなりませんね。

今年一年の自転車遊びは5月の四国・徳島の剣山でのツアーの途中のトラブルで後半の予定は大幅に狂ってしまって、加齢と共に身体の管理が重要だという事を思い知らせれました。

残り十二月一ヶ月でありますが、自転車遊びの予定は「寒くて」「寂しくて」「とても静かな」吉野周辺あたりをうろつきます、当然一泊で「花の無い吉野」を予定します。

年明けの一月から二月は他の予定も有って自転車遊びは予定に入れて居りません。三月頃から活動が出来るのではないかと思っておりますので宜しくです。

b0174217_2320877.jpg

by nbsan1491 | 2010-11-30 23:20 | Comments(4)
服部緑地のシクロジャンブルではあまりお買い物をする事はないのですが、今日は3点ばかり買ってきました。
私の自転車遊びの一番好きな事がブレーキワイヤーの取り換えと、変速機ワイヤーの取り換えです。当然これらの作業は自分するのですが、その為には何時もこれらの在庫は持っておかなければなりません、本日のお買い物は「変速機インナーワイヤ22本(2本はオマケ)ブレーキインナーワイヤ-10本です。これで手持ちの在庫と合わせて暫くの間は大丈夫です。
b0174217_040495.jpg

ペダル用「ストラップエンド」を久しぶりに買いました。メーカーは「クリストフ」で樹脂製品です。
b0174217_0443591.jpg

ハブ用「クイックシャフト」です。メーカー名は出しません。サイズは「100×120」です。
今回のシクロジャンブルでこのパーツが手に入ってとても嬉しいです。
b0174217_0475532.jpg

このクイックシャフトを使ったハブ完成品はこれです。リムは650Bで組みたいと思ってます。
b0174217_123065.jpg

by nbsan1491 | 2010-11-29 00:56 | Comments(6)
昨夜から雨が夜明け前まで降っていて、今日の服部緑地のシクロジャンブルは不参加かな~と思っていたのと、5日ほど前から風邪をひいたみたいで咳がよく出るのですが、京都のNさん夫妻と橿原のTさんと服部緑地で会いましょうと約束していたので、遅くなりましたがなんとか11時頃に会場に到着しました。本日のシクロジャンブルはお店も多く、人出も沢山来られてました。
b0174217_20574961.jpg

b0174217_2058565.jpg

お友達のTNさんのお店マニア向けのパーツが沢山有りました。
b0174217_20593555.jpg

奈良で何時も御一緒してもらっている、橿原のTさん。
b0174217_2104099.jpg

初めて見ました、ボルト・アートのお店でボルトとナットとスプリングで色々造っておられます。
b0174217_2122084.jpg

こんな自転車も置いてありました。売り物?お値段は?
b0174217_214076.jpg

お店・・・サンダルも売り物?
b0174217_2143631.jpg

フレームとジャージのお店・・・
b0174217_2155398.jpg

これは買おうかと思いましたが・・・値段がね~でもチタンシャフトですよ。
b0174217_2163491.jpg

スギノのシャフトです
b0174217_2181723.jpg

このお店は沢山並んでました。
b0174217_2194059.jpg

こんなお店で探し出すのも楽しいですね。
b0174217_2111171.jpg

京都のNさんのレストアの新作「チネリー」と「アルテンバーガー」です。
b0174217_21135216.jpg

ピンクのリアー変速機「アルテンバーガー」です
b0174217_21145718.jpg

ピンクのフロント変速機「アルテンバーガー」です。
b0174217_21161882.jpg

ブレーキです。
b0174217_21164346.jpg

この中の部品を買いました。
b0174217_21173357.jpg

別にメーカーさんを紹介するのでは有りませんが、パナソニックのチタンフレームです。
b0174217_21191861.jpg

スイスのメーカーの自転車(小経車)です。オーナーさんがクランクを反対に付けてます。固定車だそうです。
b0174217_21213388.jpg

b0174217_212153100.jpg

ストロングライト・・・欲しかったけれど・・・我慢しました。
b0174217_2123353.jpg

何時もの顔ぶれです、此処だけ何時も違った雰囲気で・・・楽しい処です。
b0174217_2124795.jpg

by nbsan1491 | 2010-11-28 21:24 | Comments(6)
今日はいいお天気で気持ちがいいので、自転車散歩に出かけました。何時もの黒髪山から般若寺を通って東大寺の裏から二月堂裏参道をゆきました、とても良い「紅葉」が有りました。
b0174217_19193420.jpg

奈良公園の中にも「紅葉」が本格的になって来ました、三月堂の前の「紅葉」です。
b0174217_19211138.jpg

この「黄葉」は三月堂の向かいにあります、手向山八幡の黄葉で見事でしょう。
b0174217_1925499.jpg

三月堂から若草山の麓を通って春日大社~高畑の新薬師寺へと向かいました、。新薬師寺の門前です。
b0174217_19282473.jpg

新薬師寺は747年(天平19年)光明皇后が聖武天皇の病気平癒を願って建立したとされる、新薬師寺は「東大寺と同じ「華厳宗」です、南門です。
b0174217_1935298.jpg

南門をくぐって正面が「本堂](国宝)です。本堂に安置されているのは木造薬師如来坐像(国宝)です。
b0174217_19382613.jpg

新薬師寺の門前で「自転車とラテン車好きのカレー屋さん」をされている自転車仲間のお店です。
b0174217_19412347.jpg

自転車仲間と言っても、私の古い「旅自転車」では無くて最新バリバリの自転車愛好家でロードとピスト「競輪場愛好会」にもセッセと通っておられます。凄いのはお店を一緒にされている奥方様もロードもピストも楽しんで居られるということです。お店の前は自転車の駐輪場になってます。
b0174217_19464356.jpg

高畑の新薬師寺から山麓をゆったりとお散歩で行きますと僅かな距離の所に「白毫寺」が有ります。
b0174217_19521079.jpg

b0174217_19523392.jpg

正面が白毫寺です。
b0174217_19534980.jpg

お寺への参道が石段になってます。
b0174217_19553097.jpg

山門までの参道も石段です。このお寺には女性が多いです。
b0174217_19571232.jpg

山門です。
b0174217_1958167.jpg

b0174217_1959149.jpg

これから先は有料です。(400円)
b0174217_2004431.jpg

石段の奥に本堂が見えております。
b0174217_2015192.jpg

by nbsan1491 | 2010-11-16 20:03 | Comments(2)
昨日の夜のNHKの関西(奈良)のTVで毎年のように「正暦寺」の紅葉が放送されます。時期的に少々早いようですが、とても美しく紅葉してましたので今日お散歩で走って来ました。
菩提山真言宗「大本山 正暦寺」992年(正暦三年)一条天皇の勅命を受けて兼俊僧正(九条兼家の子)が創建。創建当初は、堂塔・伽藍を中心に八六坊が渓流をはさんで立ち並び、勅願寺としての威容壮麗を誇っていた。1180年の南都焼き討ちの祭、その類焼を受け、全山全焼、寺領は没収され一時は廃墟と化した、その後興福寺の法曹宗の学問所として再興。昔にまさる隆盛を極めたが・・・
b0174217_2362253.jpg

奈良からの伊勢街道・・・柳茶屋の分岐で正暦寺へ向かう。
b0174217_2384486.jpg

b0174217_239378.jpg

柳茶屋の分岐から約2kmの緩やかな登り道を行きます、正面に「大本山 正暦寺」の石塔が見えてきます。
b0174217_23121163.jpg

b0174217_23142438.jpg

此処は素晴らしい紅葉になってました。
b0174217_2315949.jpg

参道を登ってゆきます。
b0174217_2316798.jpg

福寿院客殿へ
b0174217_23175499.jpg

山門です
b0174217_23184098.jpg

玄関です
b0174217_23193188.jpg

福寿院客殿の建物です
b0174217_232012100.jpg

孔雀明王像等の仏様は撮影不可ですからありませんので庭園を出しておきます
b0174217_23232667.jpg

b0174217_23234389.jpg

本堂は奥に有ります、此処で入山料を払います(500円)
b0174217_23254652.jpg

本堂へ上がる石段です
b0174217_23262593.jpg

石段から見える紅葉です
b0174217_23271843.jpg

一番に紅葉してました
b0174217_23281443.jpg

正暦寺の本堂です
b0174217_23291219.jpg

さっき登ってきた石段の上から見てます
b0174217_23295950.jpg

正暦寺の紅葉の見頃は後一週間から10日位でしょうね。
by nbsan1491 | 2010-11-11 23:32 | Comments(0)
11月5日~6日と三重県「湯の山温泉から御在所岳」へ行ってきました。両日とも最高のお天気で仲間達と温泉と御在所山頂を楽しんできました。
御在所岳の山頂は1212mの標高で登山コースは各方面から開かれているが、山上公園までロープウエイがあり家族ずれや高齢者にもたやすく楽しめる山でも有ります。
「湯の山温泉のロープウエイの玄関口です」
b0174217_2105599.jpg

今回のプランに参加してくれた仲間たちです、殆どの方たちが50年以上のお付き合いです。
b0174217_2124382.jpg

御在所ロープウエイは日本でも有数のロープウエイだと思っています。
b0174217_21195639.jpg

ロープウエイの周辺は紅葉が始まっていました。ロープウエイから見る景観も絶景でした。
b0174217_217655.jpg

御在所山頂のガイドです。
b0174217_218464.jpg

我々の仲間内では御在所と言うと「御在所ユースホステル」でありまして、10代の後半頃から
御在所岳には足繁く通っておりました。ユースホステル協会のメンバーカードにも宿泊スタンプが相当たまっております。写真は閉館してしまった「御在所ユースホステル」の跡地であります。
b0174217_2113317.jpg

山頂公園の遊歩道です。
b0174217_21143743.jpg

御在所岳1212mの頂上です。
b0174217_21165187.jpg

もうひとつの山頂
b0174217_2324434.jpg

あの山の向こうが琵琶湖です。
b0174217_2332437.jpg

by nbsan1491 | 2010-11-07 21:17 | Comments(0)
明日11月5日から、三重県の「湯の山温泉から御在所岳」に行って来ます。これは「ユースホステル」の古い仲間達と一年に一度集まって懐旧懇談?をしております。加齢と共に顔を見ながらお話しをしているのは楽しいことですね。

湯の山温泉は一年に一度のペースで行っておりますが、御在所岳の山頂には本当に久しぶりです、十数年ぶりでありましょうか、大昔は表道や中道を登っていたのですが、今回は「ロープウエイ」で登って行くことになると思います。
b0174217_16433827.jpg

by nbsan1491 | 2010-11-04 16:43 | Comments(0)