奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明 日 か ら 九 月

暑い暑い炎天下の八月も今日で終わりですね。近年に無い暑さでありました、何方に聞いてもこんない暑い夏は過去に有ったのかな~と仰います。我が家でも「エアコン」の稼働が凄かったです、さどかし電気代もビックリするほど来るのでしょうね。

天気の九月の予報によりますと「西日本は引き続き高気圧に覆われて大なる晴れで有りましょうですって。急な雷雨や豪雨にも注意が必要ですね。気温もまだまだ高くて嫌な猛暑も続く所が多いのでしょうね。早く来い来い「秋風さん」体調も宜しく有りませんがこの暑かった八月は自転車遊びもトントご無沙汰致しました。

ご近所をウロウロする程度で殆どがエアコンのお守りを致しておりました。9月も暑いことですから無理はせずゆったりと過ごして参りますので宜しくです。

b0174217_7363712.jpg

by nbsan1491 | 2010-08-31 21:47 | Comments(0)
奈良の平城遷都1300年祭も真夏を迎えて「光と灯りのフェアー」として比較的涼しい夜の「18:30~21:00」の2時間半の時間帯で「大極殿の中での大燈花会」や「灯りのインスタレーション」や「平城宮 光の作品展」や「光の現代美術展」その他盛り沢山のイベントが開かれております。
「8月20日~27日」まで時間は18:30~21:00の間で開催されてます。私は家が近いものですから気が向いたら、自転車で出かけております。昼間の炎天下と違ってとても爽やかな平城宮跡で有ります。

「昼間の第一次大極殿です」
b0174217_21102749.jpg


「夜の第一次大極殿」です、ライトアップされた大極殿。その前をろうそくの灯りで飾り幻想的な空間を演出します。
b0174217_2118772.jpg

b0174217_2118425.jpg

b0174217_21191034.jpg


平城宮跡の通路です。昼間と違って夜の雰囲気も良いものです。
b0174217_2121199.jpg

b0174217_21242474.jpg


大きな燈花会です。
b0174217_21255961.jpg


交流広場の「まほろばステージ」でのイベントです。
b0174217_2130179.jpg


大阪から落語家が来てました。
b0174217_21315956.jpg


大極殿から800m南にあります、「朱雀門」です。ここも夜の雰囲気は照明と共にとてもいいものです。
b0174217_2134744.jpg

b0174217_21344227.jpg


遷都祭の夜の「光と灯りのフェアー」は27日までですがイベントは毎日行なわれています。
by nbsan1491 | 2010-08-24 21:37 | Comments(2)

残 暑 お 見 舞 い

残暑お見舞い申し上げます。時候の挨拶文は「残暑のみぎり」とか「残暑ひときわ身に・・・」となるのでありますが、今暫らくの辛抱で爽やかな秋風の時期になって参りますね・・・楽しみに致しましょう。

私のBlogも7月の5日から本格的な夏休みになってしまいました。東京の人や、横浜の人、名古屋の人とそして近場の人達からも、どないしてんねんな~とメールや電話で連絡頂いておりましたが、ズルをしますとドンドンとズルに入ってしまいまして約1ヶ月半に渡って更新しておりませんでした。

自転車遊びの方は左肩の調子が悪く養生致しておりましたので殆んど遠出はして居りません。平城宮跡の近場をウロウロする程度でありましたので、本格的な夏休みの状況でありました。。。

それでももう一つの遊びの「バイク遊び」では、21日の土曜日に吉野郡の川上村の古くからのお友達の家に
訪問して来ました。その帰りに国道169号から42号で池原ダム~熊野~尾鷲~大台~松阪~伊賀~奈良と
347kmを小型バイクで走って来ました。特に日が暮れてから夜のランは涼しくてとても快適でありました。

b0174217_19581740.jpg


写真のビールの箱は私には用事の無い物でありまして、縁側に置いて有りましたので夏の風物として写真にしてみました。夏の楽しみと言えば、この冷えたビールなのでしょうね。縁側の外には「スダレ」をセットしまして
「蚊取り線香」でより夏の雰囲気を出しております。

本日送って貰いました、NC誌の「New Cycling」9月号です。私はこの冊子を年決めに致しておりますので
例年この時期になりますと、年決めの振込み用紙が送られてきます。今月号の9月で期限切れですから、早速に振り込みをしておきましょう。
by nbsan1491 | 2010-08-23 20:08 | Comments(2)