奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日から 四月

今日は3月31日、月末でありますね。この三月は天候も不順なようで、すっきりとした日は少なかったように思います。四月は(卯月)で春暖とか仲春とか陽春とか爽やかな言葉が多いです。後僅かで「桜花爛漫」となりますので楽しみなことです。

自転車遊びの世界も冬場の厚着もしなくなって薄着で爽やかにはしれますね、東京の先輩は5月になりますと「ショーツ」で走りに出るのが恒例のようですが四月はまだ少々早いようですね。

それでもプランも考えて見たりして、地図を見ながらコースを検討したりしてます。さ~どちらへゆきますか。

b0174217_20282715.jpg

シマノ「DURA-ACE」変速機のEXです。ダブルレバーは新旧揃えております。
by nbsan1491 | 2010-03-31 20:31 | Comments(0)
天候不順が続いていましたが、今日はとても良いお天気で、奈良市内にもアチコチで桜の便りも聞かれるようになりましたので昼からお散歩で出かけました。「我家の近くの民家に植えられている桜です」  (クリックでもっと大きな画像になります)
b0174217_2283021.jpg

朝の歩き散歩の時に通ります、「八幡神社」の桜ですが、今一・・・あと一週間くらいでしょうか。
b0174217_22104261.jpg

万葉集に沢山出てくる「佐保川」の桜です、奈良県の桜でもトップクラスの素晴しい桜です。
b0174217_2212262.jpg

b0174217_22124940.jpg

b0174217_2214818.jpg

b0174217_22144178.jpg

此処が昔の大仏鉄道の「大仏駅」の有った所が「大仏鉄道公園」になってます、凄い桜が咲いてます。
b0174217_22164591.jpg

東大寺の西側、戒壇院の方向を見ております。
b0174217_22184537.jpg

正面が戒壇院です。
b0174217_22195667.jpg

滅多に乗らない「アルプス・パスハンター」で今日のお散歩です。
b0174217_22214191.jpg

東大寺・大仏殿の中門です、流石に「遷都1300年祭」で土曜日です、人出が多かったです。
b0174217_22235884.jpg

あまり見られてない、東大寺の石塔です「華厳宗 大本山 東大寺」遠望・南大門が見えてます。
b0174217_2228151.jpg

「氷室神社」平城遷都に際して氷室や氷池を春日野の吉城川上流に作り氷室明神を祀ったのが創祀とされている。この神社では桜が有名で奈良市では一番立派な枝垂れ桜が咲きます。
b0174217_22435799.jpg

b0174217_22442298.jpg

b0174217_22445747.jpg

猿沢の池の南側に「上街道」の出発地点が有ります。観光用でしょうか、「駕篭かき」が出てました。
b0174217_2249088.jpg

朱雀門から遠く「第一次大極殿」が見えてます。距離800mだそうです。
b0174217_0281271.jpg

平城宮跡の桜も後暫らくで満開でしょうね・・・
b0174217_22515285.jpg

私の大好きな「水上池」にも花が沢山咲き出しました。
b0174217_22531336.jpg

by nbsan1491 | 2010-03-27 22:59 | Comments(2)

春 の 夕  

平城宮跡より、遠望・・・若草山を見ております、この景観が大好きです。只今は若草山の下方の左に有ります、東大寺の二月堂で「お水取り」が行なわれ、関西では東大寺・二月堂のお水取りが終わりますと春が来ると言われてます。1300年の昔から言い伝えられている・・・良いですね~
b0174217_10115250.jpg

同じ処から只今工事中の遺構展示館を見てます。「発掘で見つかった遺構をそのまま見る事が出来ます」
b0174217_10145947.jpg

平城遷都1300年のメイン会場の「第一次第極殿を遠望してますが、只今は「大極殿正殿の前庭」の工事が進められています。4月には素晴しい会場がオープンします。
b0174217_10203149.jpg

此処も大好きな処でして、「水上池」です。春ですね、野鳥が沢山来てました、遠望、若草山が見えます。
b0174217_1023715.jpg

by nbsan1491 | 2010-03-20 10:22 | Comments(0)

コメント 承 認 制

最近になって、この「Blog」に「お邪魔虫」がよく来るようになりました。来ましたら即刻「殺虫剤」をかけているのですが、ダンダン邪魔臭くなって来ましたので「承認制」にしました。宜しくお願いします。
b0174217_1931433.jpg

 「シマノ」 フロントデイレイラー 「DURA-ACE」 の 1号機です。
by nbsan1491 | 2010-03-19 19:34 | Comments(0)
神奈川・ヨコハマサイクリングクラブの 「山本克己 様」が病気療養中のところ3月11日午前7時13分、72歳の生涯を閉じ永眠されました。通夜及び葬儀・告別式が(3月13日・3月14日)に執り行われました。

故山本克己様とは長いお付き合いで、お互いのクラブでも、クラブサイクリストとしてお付き合いをして頂きました。又40数年の歴史のある「全国サイクリング・クラブ・ラリー」でもよくご一緒させて頂きました。72歳と言う年齢で逝去された事は誠に残念に思います。故山本克己様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
b0174217_119215.jpg

b0174217_1193068.jpg

b0174217_1110294.jpg

by nbsan1491 | 2010-03-15 11:10 | Comments(2)
今日から横浜へ行ってきます・・・サイクリングで有りません、古い・古い・お友達のお別れ会に行ってきす。私の人生の大半、凡そ50年ほどサイクリングでご一緒して頂きました。今日と明日、お別れをしてきます。
b0174217_1146109.jpg

by nbsan1491 | 2010-03-13 11:46 | Comments(0)
自転車 旅 も3日目ですが朝からの雨です、出発前の集合写真も雨具を付けた状態です。本来のコース設定は岩地~天神原~蛇石~下田へ向かう予定でしたが雨も強そうなので、予定を変更して。松崎から婆娑羅峠(トンネル)の松崎街道で下田へ向かいました。
b0174217_2195088.jpg

雨の松崎街道と途中で休憩です。
b0174217_21112130.jpg

b0174217_21121965.jpg

雨の中を走ったクラブモデルです。ポンチョをかぶっていますが、昨日と今日の雨でかなり汚れていますね。大事な事は「サドル」です、これは濡らしてはいけません、ちゃんとポリ袋で雨除けをしてあります。1977年製「ブルックス B-17ナロー」は大事にしなくてはね~
b0174217_21165634.jpg

婆娑羅峠の手前の道の駅です、ここで休憩をしまして・・・コーヒータイムです。此処から峠を越えて下田へむかいます。
b0174217_2124517.jpg

雨の中の走行です。
b0174217_2126557.jpg

落合の集落で皆さんとお別れしまして、山越えの村道を登って行きました。此処には伊豆急行の「いなずき駅」が上の方に電車と共に見えております。
b0174217_21312650.jpg

落合の集落から村道を登っていって頂上に着きました、頂上には、道の護岸の中にお地蔵さんがありました。
b0174217_21355642.jpg

村と村の道でしょうね・・・峠の地蔵です。 地図上では峠の名前は有りませんので、「落合峠」としました。
b0174217_2138428.jpg

今夜の宿は稲取温泉のKKRです、此処も立派な温泉でした。
b0174217_21395216.jpg

この地方の「雛飾り」は両サイドにある、吊り雛が有名なのですね。
b0174217_21411836.jpg

自転車 旅は4日目です、今日は雨は降られなくて曇り空でした、稲取から伊東辺りまで走って帰りましょうと予定してました。稲取から海岸線を出来るだけ走って「城ヶ崎海岸」につきました、「灯台」です。
b0174217_215028100.jpg

b0174217_2150478.jpg

城ヶ崎海岸から「大室山」が見えてます。
b0174217_21531365.jpg

吊り橋です。
b0174217_21551432.jpg

迫力有る海岸線ですね。
b0174217_2156511.jpg

その後は国道や海岸線を伊東まで走って輪行で帰って来ました。4日間で2日の雨になりましたが、こんな事は何時もの事ですね~。
by nbsan1491 | 2010-03-12 22:02 | Comments(0)
今夜の宿は、松崎/岩地温泉です、これで6回目の岩地温泉になります。良い所です、四季を通じて何時の時期に行っても素晴しい所です。。。「温泉とお魚さん」です。
b0174217_23582997.jpg

今回のプランナー「 Y さん ご夫妻です」
b0174217_043929.jpg

ご存知「はづきの御大」と「T 女史」この方は良く走ります。
b0174217_063845.jpg

このプランの常連です。東京の「I さんと M さん」です。
b0174217_010173.jpg

同じく東京の「A さんと I さん」です。
b0174217_0115028.jpg

御前崎の「金目鯛」は素晴しい煮付けですが、ここ岩地温泉の「金目鯛」は刺身でした。美味かったですよ。
b0174217_014638.jpg

朝、宿の前での記念写真です。雨が降っていますので、全員雨の装束です、雨具はこのくらい派手な方が目立って宜しいようです。
b0174217_0172380.jpg

by nbsan1491 | 2010-03-12 00:18 | Comments(4)
例年この時期になると、横浜の人達と、東京の人達と伊豆半島を走る事が恒例化している、顔なじみも増えてきて、より楽しいプランになってきました。今回の旅の出発点は新幹線の三島駅です。京都駅から乗った私と名古屋駅から乗ってきた「はづきの御大」と三島駅で自転車を組み立てて駅を後にしました。
b0174217_2321534.jpg

三島駅を後にして、三島といえば、三島大社ですね。
b0174217_2341726.jpg

b0174217_2344911.jpg

もう一つ有名な柿田川の湧水ですね、その公園の前です。
b0174217_2364381.jpg

この辺りは、「お魚さん」で有名ですから、お昼御飯は「にぎり寿司」にしました。寿司屋のご夫妻に頑張ってと激励されて走り出しました。かの川沿いの「新城橋」からとても綺麗な富士山が見えました。
b0174217_23102954.jpg

b0174217_23105668.jpg

良いお天気のかの川沿いに修善寺から湯ヶ島へ入ってきました、今夜の泊まりは昔は国民宿舎で今は「木太刀荘」でゆったりとした良いホテルでした。温泉も良かったですよ。翌朝の写真なので雨です。
b0174217_23181143.jpg

b0174217_23183855.jpg

出発して川の向こう側からホテルを写しております。
b0174217_23202185.jpg

b0174217_23204411.jpg

ホテルを出発しますと殆んど一本道で「仁科峠」(900m)へ行けます。今日は終日の雨でした。その上ガスがかかって大変なサイクリングでしたが仁科峠到着でヤレヤレです。
b0174217_23243491.jpg

b0174217_23262590.jpg

by nbsan1491 | 2010-03-10 23:30 | Comments(4)
明日、5日から旅に出ます。この時期恒例になりました横浜のサイクリングクラブの人達と一泊二日で伊豆半島を走ります。私は前日の5日から新幹線の三島駅から天城・湯ヶ島の温泉を楽しんで、翌日は仁科峠から松崎・岩地へ此処も温泉の良い処なのですね。今年初めてのツーリングになりますので8日~9日頃まで楽しんで来ます。
b0174217_20432140.jpg

「シマノ」のリアーデレイラーですが、この頃から本当に良い変速機になりましたね、特にDURA-ACEの7400番は素晴しい変速機です。現在も長期ツーリング用の自転車には使ってます。「105」も「600」も良いですね。
by nbsan1491 | 2010-03-04 20:38 | Comments(0)