奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 一 月 晦 日

今日は一月三十一日ですね、お正月も早々と明日から二月ですものね、加齢と共に寒いから出不精に・・・雨が降りそうだから出不精に・・・そんな事をしている内に明日から二月になってしまいました。二月の第一週に「御前崎」に出掛けるのですが、もう何回目になりますかね、年度のお約束プランになっておりますから、これと「杖突峠」は必ず参加しているのですが・・・楽しみな事です。自転車遊びの楽しみも重要ですが、一年一年お顔を見る事が楽しい事なのです。顔馴染みさん宜しくお願いします。

(*)50年前のTOEI スピードマスターに取り付けていた「三光舎」の「H1」デイレイラーです。国産のタケノコの変速機としては優秀な変速機でしたが・・・変速レバーを二本も折ってしまいましたがね~。
b0174217_2116920.jpg

by nbsan1491 | 2010-01-31 21:16 | Comments(4)
最近楽しく読んでいるのがこの本「酷道をゆく」と言う本で今までサイクリングで何度か走っている道もあり、掲載されているのは総て国道であり、それが又サイクリングの自転車旅にピッタリの「酷道情報」なのです。

「発行」イカロス出版」 「酷道をゆく」「1575円」
b0174217_20521191.jpg

私がこの本の購入を決めたのは国道425号の龍神温泉から十津川温泉~尾鷲までの、ほぼ206kmの距離を紀伊山地を縦断する「酷道」でありますね。サイクリングにとっては最高のフイールドでありましょう。

「(425号)龍神温泉~牛廻越~十津川温泉~(168号)滝(425号)~白谷トンネル~~池原ダム(169号)~坂本ダム(425号)~八幡トンネル~尾鷲」と206kmを走るのですが、道は狭いです、登りもキツイです。
(*)尾鷲から東には紀伊長島から五ヶ所浦に出て伊勢へ行けます。尾鷲から西へは、有名な矢の川(トンネル)や八鬼山(トンネル)を抜けて熊野で出られます。
b0174217_2131156.jpg

酷道と言えばその代表格が大阪と奈良の間に有る生駒山を越えて来る有名な「暗越奈良街道」でしょう。
b0174217_2154073.jpg

私が最も好きな街道(国道)は秋葉街道の152号です。北から「大門峠」「杖突峠」「中沢峠」「分杭峠」「地蔵峠」が有ります。そして現在もクルマ・バイクは寄せ付けません「青崩峠」です、自転車はかろうじて押し・担ぎで越えられますので自転車趣味の皆さんは一度は越えて見てください。
b0174217_2114321.jpg

by nbsan1491 | 2010-01-16 21:14 | Comments(2)

今日の お 散 歩

昨日は奈良の地に於いても粉雪がちらつきまして、全国的な寒さの中で奈良盆地特有の寒さを感じておりました、今日は雪こそ降りませんが寒さは冬です、真冬でありますね。
2月の第一週の土~日にくりくりサンの「御前崎」へ行きますので事前に走っておかないと・・・とお散歩をするように努めておりますが、やはりこの寒さで有りますので少々思い切りも必要のようでありますね。
何時ものお散歩です、旧ドリームランドの裏側にあります「黒髪山」です、橋が架かっております黒髪橋です。
大昔にこの橋の下に低い小山が有って「大仏鉄道」のトンネルがありました。
b0174217_22304727.jpg
 
黒髪橋の上から南方向を見ますと、道路のカーブした辺りの正面がドリームランドの入口になります。
b0174217_22332119.jpg

この後、般若寺の前を通って、何時もの東大寺裏に出て来ました、この石塔は「二月堂と大仏殿」の案内ですが撮影している、後ろに「正倉院」があります。正倉院は平日は入場出来ます(土曜~日曜)は入場できません。
b0174217_2243261.jpg

正倉院」は奈良時代の「聖武天皇」の宝物庫で有りますので入場できても、正倉院には入れませんので、例年開催されている「正倉院展」で宝物を見てください。正倉院へのアプローチです。
b0174217_22445712.jpg

b0174217_22455214.jpg

b0174217_22465045.jpg

奈良時代「天平の昔」に作られた正倉院でありますが、1250年の昔の木造建築が今に残っているというのは凄い事ですね。正倉院の西側に有ります、「転害門」も天平の昔の遺構でありますね。
この正倉院は現在は東大寺の山内に有りますが、現在の管理は「宮内庁」で皇宮警察が管理しているのですね。
b0174217_22533115.jpg

by nbsan1491 | 2010-01-14 22:54 | Comments(2)

 100キロ ポタ

奈良の北、京都寄りに木津川が流れていますが、木津川大橋の奈良側たもとに「木津~嵐山」の自転車道があります、距離45kmで調度良い距離であります、往復しますと90kmで奈良・平城宮跡の朱雀門から走り出しますと、ほぼ110km程度でしょうか・・・誰が言い出したのかこのコースのことを「100キロ ポタ」と言っております。私はこの自転車道に近い所に住まいしておりますので一年一回くらいは走るようにしておりますが、昨夜の[tatsumi」さんのプランで走りましょうと出てましたので、本日の朝「ドタサン」で行って来ました。自宅近くの歌姫神社で待つ事暫し「kodama」さんが現れて木津の手前までご一緒しました。何時もお元気ですね、本日も颯爽とロードレーサーで走っておられました。ご一緒するのは何年ぶりでしょうか、待つ事暫しで
「tatsumi」さん他お二人が来られまして、5人で自転車道を走って行きました。
b0174217_22362586.jpg

本日のプランナー「tatsumi」さんです。
b0174217_22384392.jpg

木津川自転車道に入って「流れ橋」の辺りまでは追い風に恵まれてルンルンでした。流れ橋のあずまやです。
b0174217_2315866.jpg

此処で大阪方面から3名と京都の嵐山から「クロダ」さんがお迎えに来てくださいました。
b0174217_2246370.jpg

流れ橋を出発して嵐山へ向かいます。
b0174217_2248161.jpg

嵐山到着、起点です。
b0174217_22492329.jpg

b0174217_22494774.jpg

木津~嵐山のランをしますと、昼食は此処「たまりん」でしているそうです。お店の前には自転車駐輪の為の大型スタンドがセットされていて、10台くらいはOKですね、盗難防止のために「かぎ」も用意してくれていま。
b0174217_22542819.jpg

本日の昼食は「京のつくね定食」(1150円)でした、Blogを見たと言うと「コーヒー」をサービスしてくれます。
b0174217_2257067.jpg

お店の看板です。(阪急電車・嵐山駅の近くです)
b0174217_22581954.jpg

お店の人に撮って貰いました。
b0174217_2259248.jpg

「京のつくね定食」やサービスのコーヒーを頂いているうちに時間が経ってしまって此処で一次解散で2人が別行動になりました。その後、御幸橋で大阪組と別れましたが、奈良へ向かったのは3人になりました。
b0174217_234348.jpg

久しぶりにロードレーサー(チューブラー)に乗りましたが、バッグも付けず、荷物も少なく軽やかに走れましたよ、これからもっと軽やかにサイクリングをしないといけませんね。
by nbsan1491 | 2010-01-10 23:07 | Comments(6)
走り出して、すぐのところの一つ目の登りのピークです。
b0174217_2282419.jpg

b0174217_228588.jpg

b0174217_2292089.jpg

65人が休憩しますと、流石に伸びきりますね、凄い人数に見えます。
b0174217_22124294.jpg

b0174217_22131283.jpg

b0174217_22144572.jpg

本日一番の坂を登ってます・・・赤いサイクリングシューズがお洒落ですね。
b0174217_22164278.jpg

このサイクリスト・・・愛知の「フランク・パターソン」です。内装8段でお洒落に走ってましたよ。
b0174217_22183322.jpg

本日一番の坂を登りきりました。
b0174217_22211775.jpg

何時もの「川澄屋」喫茶店ですが、今日は先にお客さんが入って居た為か入店する人が少なかったです。
b0174217_2223023.jpg

パンクも有りました。
b0174217_22234028.jpg

こんな自転車もありました。
b0174217_2225993.jpg

本日一番の激坂「K三峠 ?」で頑張るくりくりサンです。
b0174217_22281999.jpg

体調不十分? ijyuinさんです。
b0174217_22301740.jpg

K三峠?頂上。
b0174217_22503255.jpg

お久しぶり、何年ぶりでしょうかね・・・CCはづきの「H 田さん」これからも宜しくね。
b0174217_22334188.jpg

道路の坂の上で休憩です。
b0174217_22351022.jpg

b0174217_22353634.jpg

京都の「アイズ・バイシクル」ご夫妻です。
b0174217_22372314.jpg

集合地に戻ってきて、今年のサイクル・ミーテイングは終了しました。
b0174217_22393362.jpg

b0174217_22395980.jpg


これにて本年度のサイクリングの初走りは終了しました。例年このプランの帰り道の途中で「湯ノ山温泉」に
入浴します。温泉入った後は美味しい夕食を取りながら思い出にふけっております。まえだサン又来年ネ~
by nbsan1491 | 2010-01-04 22:13 | Comments(5)
2010年、新年明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い申し上げます。

NTT DoblogからこのBlog「エキサイト」に変わってから、何とか慣れて来たこの頃ですが、まだまだ要領を得ず不精をしているこの頃ですが、新年を迎えてしっかりと更新をしてゆきますので宜しくお願いします。

年の初めの「サイクリング」はここ数年毎年のように正月3日に「愛知サイクル・ミーテイング」に参加させてもらってます。参加に対して何時もお世話になっているのが奈良のお隣りに住まいしている「まえださん」のクルマに乗せて貰ってます。往復400kmの距離を高速を2時間少々で走ってくれてます。
b0174217_2110197.jpg

正月恒例の愛知新春サイクルミーテイングです、愛知・豊田市の「昭和の森」に集結した、「マッドガード」有りのサイクリング用、旅自転車の参加者は65名。事前PRも殆んど無し、当然予約も無しでよく集まったものです。
b0174217_21164944.jpg

このプランの主催者はこのお三方です。左からご存知「はづきの御大さん」「S橋さん」「カトーさん」です。
お正月が来て又年齢が一つ増えましたが、元気です、まだまだ現役で走りますよ~と言ってました。
b0174217_21222960.jpg

本日の参加者・・・全員集合の記念写真です。記念写真は郵送で送ってもらえますのよ。「この写真はクリックで大きくなります」
b0174217_212551.jpg

そして本日のお楽しみは「アミダ籤のお土産付きです」私の貰ったお土産は「minouraのボトルゲージ」と「サコッシュ」でした。65人分のアミダ籤の抽選は大変でした、幹事さんご苦労さまでした。
b0174217_213231.jpg

その後は各人自由に昼食としました。昼食後は約30kmのランに出発です、今年のコースは例年になく、登りあり、下りあり、悪路ありと、とても楽しいコース設定でありました。「集合地から出発する皆さんです」
b0174217_21391452.jpg

b0174217_21394497.jpg

b0174217_2140925.jpg

b0174217_21404313.jpg

b0174217_21412620.jpg

b0174217_21415562.jpg

b0174217_21422756.jpg

b0174217_21425965.jpg

b0174217_21432310.jpg

b0174217_21434699.jpg

b0174217_21441849.jpg

b0174217_21444549.jpg

b0174217_21451249.jpg

b0174217_21454030.jpg

b0174217_21461038.jpg

by nbsan1491 | 2010-01-04 21:49 | Comments(0)