奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奈良の地では、美味い物があまり無い地域であるが、私がチョコチョコ出かけるお蕎麦屋さんです。場所の方は、奈良市高畑で東へ少々で柳生街道に入るホン手前にお店があります。只今話題中の[新薬師寺」も歩いて僅かな距離です。お店のたたずまいも当然のように、風致地区ですから町の蕎麦屋さんとは一緒にはなりません、玄関まわりも良い雰囲気でしょう・・・お店の名前は「吟 松」です。
b0174217_16594511.jpg


今日は少々お腹もすいていましたので大盛りを注文しました、大盛りは1.5人前です、大満足でした。奈良にしては,ざる蕎麦の汁も最高、後で蕎麦湯を頂きますがこれが又美味いのですね・・・ここのお蕎麦は信州蕎麦を使用しているそうです。蕎麦は信州でしょうね・・・
b0174217_1733764.jpg

by nbsan1491 | 2009-04-30 17:03 | Comments(0)

奈良 大峰 五番関

奈良・大峰山の大峰奥駆道の五番関直下に五番関トンネルが通っています。ここは川上村から高原の在所を通って五番関に登って来るのだが、天川村からは洞川の旅館街を通って五番関にこちらも登って来るのです、この道を「林道洞川高原線」と呼びまして此処が峠です。
b0174217_23464929.jpg


このトンネルを越える為に川上村高原からも、それからもこの登りは大変な急坂でしかも長いと来てますから覚悟して登って下さい。天川・洞川からは標高差200mくらいで此処は楽な感じであるが、それまでの天川村川合や洞川に登ってくるのにはここも厳しいですよ。もう一本・・・吉野山から登って来る道も有ります。隠れた道では「小南峠」越えと言う強烈な登りも有りますからね、「古~い・狭い・暗い・」トンネルが有りますからここも体験しておいて下さい。
b0174217_2355131.jpg

by nbsan1491 | 2009-04-29 23:56 | Comments(0)

今日の お散歩

昨日、4月28日は朝から曇り空でその内雨も降り出しまして今日も外出は出来ないな~と、お空を見上げておりました・・・午後になって青空も出て来ましたので何時ものお散歩に出かけました。何時もの平城宮跡と北側にあります水上池です。こも時期は池の水の色も周辺の雰囲気も大変宜しいようです。池のそばの木に立てかけた自転車も良い雰囲気を出しておりますね・・・この絵は自転車マニアでないと解らない所が多いのでしょうね、ゴメンナサイネ~

池に向って、最近はあまり市場には無い少々太めのタイヤのサイクリングツアー車です。「フロント3段/リアー5段/の古い古いタイプの自転車遊び用の愛用車です。
b0174217_9162672.jpg


b0174217_9172478.jpg


b0174217_918296.jpg

by nbsan1491 | 2009-04-29 09:16 | Comments(1)
今回のサイクリングツアーの初日は「紀伊勝浦」の勝浦/越の湯が宿泊宿で集合地でも有ります、メンバー4人,自転車を持って集まりました、これから「那智山」へ向かいます。
b0174217_19393549.jpg


勝浦からバス道を登って行きますと「大門坂」と言う大きな看板が有りました、我々はバス道を登ってゆくのですが、この道が往古の道で苔むした石畳と石段の道が何処までも続いて遥かな昔へと誘っているそうです、自転車での押し担ぎはイヤですからバス道を登って行きました。
b0174217_20563169.jpg


遠目に「那智の滝」が見えてます、此処まで登って来るのも結構なアルバイトでありましたよ~
b0174217_20585269.jpg


那智山は山ですが、メインは滝だと思っていますが、「那智大社」と「青岸渡寺」ですが、やはり「那智大社」が
一番でしょうね。お参りするより滝を見ながら美味しい「コーヒー」を飲んでおりました。
b0174217_2131269.jpg

by nbsan1491 | 2009-04-27 21:03 | Comments(0)
少々日程のズレが有りますが、4月7日(火)~10日(金)に南紀は勝浦から田辺までの大辺路を逆打ちで走ってきました。同行頂いたのは、何時もご一緒頂く、名古屋はCCはづきの御大さんと同じクラブ人達、4人で春真っ盛りの南紀・大辺路を楽しんできました。
b0174217_14255680.jpg

by nbsan1491 | 2009-04-26 14:24 | Comments(1)