人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八月 夏休みも終わりですね~

今日は8月28日です、後3日で九月が来ます、待ち遠しいですね~今年の夏は個人的にも過ごしにくい7月~8月で有りました。お友達の皆さんには「7月~8月は夏休みに致します」と宣言をさせて頂きました、加齢と共に今年の夏の炎天下は身体に応えます。この2ヶ月の間に活動したのは、月一回の歩こう会の参加を7月と8月の二回だけで有りました。

その間2ヶ月の間は何もせずにダラダラしてますと、身体が鈍ってしまいますので、お天気が良ければ午前中を中心に歩きトレーニングを2~3kmとして自転車散歩は20km~25kmを自転車取り替えながら走って居りました。荷物を持たないので空身で走るのはとても楽で気持ちも良かったです。

後3日で9月です、秋の始まりで爽やかな気候の中を自転車遊びを楽しめる事が嬉しいです。9月~10月~11月はプランも有りますので大いに楽しみましょう・・・


(*)シマノのクレーン 変速機です。

八月 夏休みも終わりですね~_b0174217_17590892.jpg
シマノの変速機でジュラエースと言えば、只今は世界有数の性能を持った変速機です。その変速機の前に出ていた機種がこの写真のクレーンです、左端のクレーンのGSタイプは珍しい変速機で、余り市場には出て無かったのでしょうか数が少ないかと思っています。写真の右端にあるフロント変速機は一番最初にジュラエースの名前で出てきたフロント変速機です。それとダブルレバーにもジュラエースの名前が入ってます、この時期の島野社は余り統一性がなかったのでしょうね、思いつき・・・かな。



Commented by TAKE at 2018-08-31 07:10 x
最初期のジュラエースレバーは、一般的なカンパタイプの直付け台座に取付られないと聞いた事がありますが、そうなんですか?
Commented by nbsan1491 at 2018-08-31 09:42
TAKE さん
ようこそ~
そうです、直付台座には「クレーン」「ジュラエース1号」「EX」までは「シマノ専用ダブルレバー」でしたから取り付け出来ませんでした、だから写真「EX」の処では3個のレバーをそろえてました。
名前
URL
削除用パスワード
by nbsan1491 | 2018-08-28 18:12 | Comments(2)