人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第14回  今井デイー 杖突峠 (2)

宿の仙流荘の前です、宿の前から東方向を見ますと、南アルプスの表玄関・長谷の素晴らしい景観が楽しめます南アルプス林道が有るのですが、ここはマイカーも自転車も乗り入れ禁止で地元の専用バスのみ通行が可能です。宿の前から見てます。
曇り空で良く見えません、本来の美しさはこんなんです、4年前の写真です。
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_1029713.jpg

第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10293494.jpg

宿の前の道路から見てます。「鋸岳」です。(2011年)
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10295832.jpg

宿の黒河内から国道152号分杭峠方面へ、すぐに入野谷の集落です、ここにも良い宿が有るのですが、次会は泊まってみようかな。
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10331229.jpg

此処から直ぐに中沢峠までの直線道路の登りが始まります。
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10344034.jpg

第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_18291063.jpg

最も嫌な直線道路をヒイヒイ言いながら中沢峠に登って来ました。(年々しんどくなりますね)
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10372175.jpg

第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10381424.jpg

中沢峠です。
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_1039499.jpg

此処から駒ケ根方面に分岐してます、左側へ
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_1041110.jpg

中沢峠から分杭峠には距離1000mで標高100m登ります、ここもきついよ~
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10433454.jpg

登って来た道を見ると谷あいの向こうに美和湖が見えるのですが曇ってますね。
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10452352.jpg

第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10453987.jpg

相変わらずの駐車禁止の手配でしょうか、何とかならないのかな~
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10471189.jpg

分杭峠の定番ですね。
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10475746.jpg

石塔の下・・・を
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10484056.jpg

まだ未処理の「賽銭」がそのままでした。  「伊那市のバカたれ役人めが、なんとかせいよ~」
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10513056.jpg

分杭峠からダンヒルで大鹿村・鹿塩へ向かいます。
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_1053556.jpg


大鹿村、鹿塩の何時ものそば屋さんで昼食です。
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10543170.jpg

第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10545016.jpg

此処の店主は私よりも先輩です、元気なバ~ちゃんで自らそば打ちをしてます。(1.5人前)
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10563728.jpg

此処暫らく泊まった事の無い鹿塩温泉で2軒ある宿の内の「塩湯荘」です、サイクリストがよく泊まります。
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_10595895.jpg

第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_1101730.jpg


「今回の旅はどうも疲れが取れなくて今一走りも乗ってこないので、旅を中断して帰ることにしました」

此処は落合の集落で、直進が県道22号で小渋ダムを通って、松川町のJR伊那大島駅へ行けます。
左折しますと、国道152号で大河原集落から地蔵峠へ行けます。2年連続地蔵峠はキャンセルをしてます。
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_1182478.jpg

JR飯田線・伊那大島駅です。此処で輪行して豊橋経由新幹線で帰りました。(明日は雨みたい)
第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_11101967.jpg

第14回  今井デイー 杖突峠 (2)_b0174217_11104488.jpg

Commented by TAKE at 2015-06-18 19:10 x
塩湯荘には去年泊まった事が有りますが、夕食に蜂の子が出て、「流石、長野」と思ったものです。
Commented by nbsan1491 at 2015-06-18 19:27
TAKEさん
お久しぶりです、大鹿村の鹿塩の塩湯荘は時間的に早すぎて泊まりは出来ませんでしたが、次会は何とか宿泊して美味な「鯉の煮付け」を食べたいと思います。
Commented by せともの at 2015-06-18 23:15 x
6年ぶりに参加しました、せめて峠に1番に着きたいと早く出ましたが、峠前でS氏に抜かれました、昨秋より自由の身故に連泊して地蔵峠など秋葉街道をねらいましたが、車輪行と体力不足のため、かないませんでした、
13日は伊那市上新山あたり、柴尾峠(多分初踏かな)、15日は飯田市越久保、小川路峠( 未踏、6合目まで、自転車抜き )
Commented by nbsan1491 at 2015-06-18 23:28
せとものサン
6年ぶり・・・峠の茶屋でビックリです。お元気にされていたのですね。我々は自転車遊びのお友達ですから、大いに楽しみましょう、身辺が落ちついたようですから今後とも宜しくです

杖突峠でよく御一緒していた。「名古屋の鈴木昭一さん(はづきの御大さん)が2014年5月に逝去されています」
名前
URL
削除用パスワード
by nbsan1491 | 2015-06-18 11:16 | Comments(4)