人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京 北山  「芹生峠~美山へ」

奈良の夏は、それはそれは暑いので有りますが、今回出かけました京都は奈良に匹敵する暑さでありますね。そんな中を近鉄・京阪を乗りついて出町柳駅に降り立ちまして、貴船~芹生峠~美山と一泊二日で走って来ました。このプランはサイクリングの古くからのお友達の「輪跡サイクリングクラブ」創立40周年の記念会にお誘いを頂きましたので行って来ました。
「京阪電車の終点、出町柳駅」です。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_20282859.jpg

叡山鉄道沿いに鞍馬街道が貴船口(鞍馬寺)まで走っています。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_20302815.jpg

貴船神社を通りすぎますと道沿いに川床料理のお店が両側にあります。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_20322723.jpg

貴船神社の制札です。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_20344560.jpg

川床の料理屋が無くなって来ますと、芹生峠への厳しい峠道が延々続きます。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_20362466.jpg

京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_203633100.jpg

京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_20365013.jpg

やっとの思いで峠頂上に着きました。峠の案内には680mと書いてありました。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_20385968.jpg

峠から下黒田まで良い下り道でありました。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_20425926.jpg

常照皇寺の入り口です。山国御陵前と言うバス停があります。此のお寺は光厳天皇ゆかりの寺で当地の名刹であります。春の桜が有名だそうです。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_20522724.jpg

常照皇寺から県道61号で、此処が標高433mの「井戸峠」です。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_20552077.jpg

井戸峠の井上さんです。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_20562861.jpg

上弓削から深見墜道452mを越えます。今夜の宿の美山・静原まで近くなりました。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_21273968.jpg

今夜の宿、美山・静原の民宿みやまです。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_20595398.jpg


朝の出発前です。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_2111460.jpg

宿からすぐのところの「神楽坂トンネル」ですが5万図には載ってないです。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_2135279.jpg

名もない峠?を越えて、
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_2145489.jpg

こんな道標が有りました。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_2153327.jpg

キャンプ場がありました。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_2165374.jpg

キャンプ場に用事は無いのですが、停まるたびに飲料水は良く飲みました・・・
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_2183741.jpg

昼食はこの地区では有名なお蕎麦屋さんに入りました。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_2195769.jpg

京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_21102773.jpg

先にお蕎麦を食べ終わった「NCTC京都」の皆さんと出会いました。クラブランだそうです。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_2112253.jpg

JR保津峡駅です。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_2116112.jpg

京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_21163439.jpg

此処から嵯峨嵐山まで細い道を走るのですが、これが又きついのです、下の方に保津峡下りの船が通っていますがやっとの思いで嵯峨嵐山駅に着き又冷たい物を飲んでJR京都駅に向かいました。
京 北山  「芹生峠~美山へ」_b0174217_21302044.jpg

Commented by wajin@コウムラ at 2012-08-14 17:16 x
遅まきですが、残暑お見舞い申し上げます!
貴船神社から芹生峠へは、逆コースで下ったことがあります。結構勾配がきつかったように覚えています。

常照皇寺・・・光厳天皇の陵墓ですね。北山というのでしょうか、京都市内から近い割には田舎が残っていて素敵な場所だと思います。

まだまだ暑い日が続きます。ご自愛ください!
Commented by N B san at 2012-08-14 19:18 x
こちらこそ、残暑お見舞い申し上げます。でも今日の奈良は強烈な雨模様で我が家の裏の池が一気に満水状態になりました。

京の北山は2006年のCCラリー以来ですが、その間京の美山には出かける機会もなくて本当に久しぶりでした。

でも流石に炎天下のサイクリングは暑さと言う辛いものがありますね、スポーツドリンクをセッセと飲んでおりました。。。
Commented by 井上偉男 at 2012-08-23 03:32 x
イトウさん
輪跡サイクリング・クラブの創立40年の記念ランにご参加
いただきありがとうございました。
1992年の記念ツーリングまでは人数も多かったのですが
最近は、メンバーと走るのみでした。
次の10年はどうでしょう
元気に走っていられたらまた企画します。
北山の暑い夏の記憶と共に
ありがとうございました。
Commented by N B san at 2012-08-23 08:48 x
輪跡CCの創立40周年記念会に参加させて頂いて有り難うございました。真夏の炎天下の中の峠登りは素晴らしい~ランでしたね???
次の10年は・・・これは無理でしょう、墓の中から盛会を祈ってますよ。
Commented by  N B san at 2012-08-23 11:27 x
井上サン、業務連絡です。

例の課題の一件一昨日必要分のみ手配を完了しました。

お話ししておりました、「NO42」の件、なんせ経年変化が酷いようでありますので少々不安でも有るのですが・・・如何致しましょうか。。。
Commented by 井上偉男 at 2012-11-02 05:46 x
No42の件とは
大分前の書き込みなので今頃何をと
すでに連絡いただいていれば問題はないのですが
すみません
Commented by N B san at 2012-11-02 13:08 x
井上さん毎度どうもです。

(*)NO42とは「650-42B」のことです。美山での走行中に話題した内容ですが・・・思いだしたら連絡下さい。。。宜しくです。
Commented by 井上偉男 at 2012-11-02 23:08 x
思い出しました。
もう使う予定はないのですか
明日は浄瑠璃寺へサイクリングの予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by nbsan1491 | 2012-08-06 21:22 | Comments(8)