人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今 日 の お 散 歩

今日も何時ものお散歩コースで奈良公園をうろついて来ました。午前中は雨で昼から雨も止んだようなので出かけました。
「猿沢の池」です。興福寺の南側、三条通りを挟んで猿沢の池があります。この池はもともと興福寺が秋の彼岸などに捕えられている生き物を買い集めて逃がしてやる法会、法生会を行う法生池で1300年の昔奈良時代にはすでに門前にあったらしい。近くでみるとコイや亀が多くさん居るのがよくわかります。
今 日 の お 散 歩_b0174217_20114669.jpg

池の向こう側に石灯篭と雰囲気の良い茶店があります。
今 日 の お 散 歩_b0174217_20134985.jpg

平城宮跡の水上池まで帰ってきました、今日は東から西を見ております。
今 日 の お 散 歩_b0174217_20151073.jpg

前方の小山は「第51代平城天皇陵」(へいぜいてんのう)(楊梅陵)が見えております。
平城天皇陵の左横に有る大きな屋根の建物は「平城京第一次大極殿」です。
今 日 の お 散 歩_b0174217_20264359.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by nbsan1491 | 2011-05-12 20:26 | Comments(0)