人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シューズ と 「 靴 」

自転車遊びの「靴」と「シューズ」の呼び方は「シューズ」の方がぴったりと来ますね。今回は只今手持ちをしております「シューズ」について書いてみましょう。
自転車以外でもシューズ(靴)は大好きで相当量買い集めました。現役時代は背広が仕事上の制服で有りましたので、「シューズ」についてはよく買っておりました。現在も会社をリタイアしてからかなりの年月を経過しておりますが、当時に購入しておいた「シューズ」が新品のまま6足が箱に仕舞われて靴箱に入っております。そうなんです「シューズ」「靴」が大好きなのです。自転車遊び用の靴も沢山貯まりましたので紹介して行きましょう。。。

大分くたびれて来ましたが此処10年ほど、お気に入りで履いておりました「SIDI」シデイのサイクリング用のシューズです。トークリップのあたり面全体にカバーが掛かっていてとてもよいサイクリングシューズです。
 シューズ と 「 靴 」_b0174217_1312349.jpg

同じく「SIDI」ですが先のSIDIよりも機能・性能・価格は落ちますが、良く考えられたサイクリング用のシューズです。
 シューズ と 「 靴 」_b0174217_13143383.jpg

このシューズは「DIADORA」です全面メッシュです夏場を中心に履いておりますから、汚れも痛みも少ないです。
 シューズ と 「 靴 」_b0174217_1317934.jpg

これは古いサイクリングシューズで兵庫県伊丹市の「ナニワヤサイクル」のオリジナルサイクリングシューズで靴底に鉄板が入っている、競輪用と同じ仕様だと聞いてました。当時のサイクリングショップではこんな物まで作っていたのです。
 シューズ と 「 靴 」_b0174217_1321666.jpg

これも古いです。「オニツカタイガー」現在のアシックスですね。とてもスマートなサイクリングシューズです。
 シューズ と 「 靴 」_b0174217_13232945.jpg

フジタの古い時代のロードレーサー(トラック)用のシューズです。これも細身でスマートですね、靴底には「TA」のシュープレートが釘で打ちつけてあります、踵には皮の減り防止の金具(カンパ)製を打ちつけてあります。
 シューズ と 「 靴 」_b0174217_13281626.jpg

DIADORAのレーサーシューズで現行の競輪選手が使っているものです「シュープレート付き」のレーサーシューズです。「トークリップとストラップ」仕様のシューズはこのような靴になるのですね。
 シューズ と 「 靴 」_b0174217_1336759.jpg

最近はサイクリングの専用シューズが中々有りませんので手近にあります、「ビンデイングペダル用」のシューズの中にトークリップ・ストラップに合うシューズが有りますので、捜してみて下さい。私のお気に入りで最近はこればかり愛用しております。「LAKE」製。
 シューズ と 「 靴 」_b0174217_13402288.jpg

これは「シマノ」のSPDの発売当初に出されたシューズで長らく履かずに保存しておりましたが、そろそろと言うことで黒色に染め直して使っております。
 シューズ と 「 靴 」_b0174217_1343784.jpg

これは「DIADORA」のMTBシューズですが、甲の部分が大きくて高い為、トークリップには入りにくいので只今は履く機会がないのですが、その内ビンデングペダルを使用すればこのシューズも履けることでしょう。
 シューズ と 「 靴 」_b0174217_13475375.jpg

最近購入したビンデングペダル用のシューズですが「トークリップ・ストラップ」にも使えるという事で最近愛用している人も多くありますね。何よりもサイクリングシューズとしてとてもカッコが宜しいように思います。「少々手を入れて有りますので、オリジナルの雰囲気が消えてますね」
 シューズ と 「 靴 」_b0174217_13514321.jpg

「キャラバンのグランドキング」で最近は少なくなりましたが、サイクリングにこの軽登山靴を愛用している人が多くありました、とても丈夫で長持ちします、その上価格も手ごろでトーククリップ。ストラップにも軽々と使用できるのです。
 シューズ と 「 靴 」_b0174217_13553740.jpg

同じく「キャラバンのグランドキング」ですが、新品の内から防水性を高める為に「柿渋」と「水性ニス」を布地の表面に塗布しました、パスハンターでの雪山にも効果があるかと思っています。
 シューズ と 「 靴 」_b0174217_13595547.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by nbsan1491 | 2011-02-13 13:23 | Comments(0)