人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺

今日はいいお天気で気持ちがいいので、自転車散歩に出かけました。何時もの黒髪山から般若寺を通って東大寺の裏から二月堂裏参道をゆきました、とても良い「紅葉」が有りました。
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_19193420.jpg

奈良公園の中にも「紅葉」が本格的になって来ました、三月堂の前の「紅葉」です。
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_19211138.jpg

この「黄葉」は三月堂の向かいにあります、手向山八幡の黄葉で見事でしょう。
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_1925499.jpg

三月堂から若草山の麓を通って春日大社~高畑の新薬師寺へと向かいました、。新薬師寺の門前です。
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_19282473.jpg

新薬師寺は747年(天平19年)光明皇后が聖武天皇の病気平癒を願って建立したとされる、新薬師寺は「東大寺と同じ「華厳宗」です、南門です。
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_1935298.jpg

南門をくぐって正面が「本堂](国宝)です。本堂に安置されているのは木造薬師如来坐像(国宝)です。
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_19382613.jpg

新薬師寺の門前で「自転車とラテン車好きのカレー屋さん」をされている自転車仲間のお店です。
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_19412347.jpg

自転車仲間と言っても、私の古い「旅自転車」では無くて最新バリバリの自転車愛好家でロードとピスト「競輪場愛好会」にもセッセと通っておられます。凄いのはお店を一緒にされている奥方様もロードもピストも楽しんで居られるということです。お店の前は自転車の駐輪場になってます。
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_19464356.jpg

高畑の新薬師寺から山麓をゆったりとお散歩で行きますと僅かな距離の所に「白毫寺」が有ります。
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_19521079.jpg

今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_19523392.jpg

正面が白毫寺です。
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_19534980.jpg

お寺への参道が石段になってます。
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_19553097.jpg

山門までの参道も石段です。このお寺には女性が多いです。
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_19571232.jpg

山門です。
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_1958167.jpg

今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_1959149.jpg

これから先は有料です。(400円)
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_2004431.jpg

石段の奥に本堂が見えております。
今日の お散歩 花の寺 白 亳 寺_b0174217_2015192.jpg

Commented by wajin at 2010-11-17 11:15 x
奈良の紅葉も始まったようですね。
二月堂から正倉院への道、とても懐かしいです。新薬師寺から白毫寺への道、本当の奈良らしい雰囲気がありますね。

遷都1300年祭も終り、静かな奈良に戻ったことでしょう。
Commented by  N B san at 2010-11-17 13:15 x
wajinさん、全国的に良い気候になって来ましたね、これからの奥美濃も素晴らしい紅葉でしょうね。

これからの奈良・大和路を楽しまれる方々は通~な人でしょうね。

12月の大和路楽しみにしてます・・・
11月20日の琵琶湖宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by nbsan1491 | 2010-11-16 20:03 | Comments(2)