人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良 にも 春 がきた

天候不順が続いていましたが、今日はとても良いお天気で、奈良市内にもアチコチで桜の便りも聞かれるようになりましたので昼からお散歩で出かけました。「我家の近くの民家に植えられている桜です」  (クリックでもっと大きな画像になります)
 奈良 にも 春 がきた_b0174217_2283021.jpg

朝の歩き散歩の時に通ります、「八幡神社」の桜ですが、今一・・・あと一週間くらいでしょうか。
 奈良 にも 春 がきた_b0174217_22104261.jpg

万葉集に沢山出てくる「佐保川」の桜です、奈良県の桜でもトップクラスの素晴しい桜です。
 奈良 にも 春 がきた_b0174217_2212262.jpg

 奈良 にも 春 がきた_b0174217_22124940.jpg

 奈良 にも 春 がきた_b0174217_2214818.jpg

 奈良 にも 春 がきた_b0174217_22144178.jpg

此処が昔の大仏鉄道の「大仏駅」の有った所が「大仏鉄道公園」になってます、凄い桜が咲いてます。
 奈良 にも 春 がきた_b0174217_22164591.jpg

東大寺の西側、戒壇院の方向を見ております。
 奈良 にも 春 がきた_b0174217_22184537.jpg

正面が戒壇院です。
 奈良 にも 春 がきた_b0174217_22195667.jpg

滅多に乗らない「アルプス・パスハンター」で今日のお散歩です。
 奈良 にも 春 がきた_b0174217_22214191.jpg

東大寺・大仏殿の中門です、流石に「遷都1300年祭」で土曜日です、人出が多かったです。
 奈良 にも 春 がきた_b0174217_22235884.jpg

あまり見られてない、東大寺の石塔です「華厳宗 大本山 東大寺」遠望・南大門が見えてます。
 奈良 にも 春 がきた_b0174217_2228151.jpg

「氷室神社」平城遷都に際して氷室や氷池を春日野の吉城川上流に作り氷室明神を祀ったのが創祀とされている。この神社では桜が有名で奈良市では一番立派な枝垂れ桜が咲きます。
 奈良 にも 春 がきた_b0174217_22435799.jpg

 奈良 にも 春 がきた_b0174217_22442298.jpg

 奈良 にも 春 がきた_b0174217_22445747.jpg

猿沢の池の南側に「上街道」の出発地点が有ります。観光用でしょうか、「駕篭かき」が出てました。
 奈良 にも 春 がきた_b0174217_2249088.jpg

朱雀門から遠く「第一次大極殿」が見えてます。距離800mだそうです。
 奈良 にも 春 がきた_b0174217_0281271.jpg

平城宮跡の桜も後暫らくで満開でしょうね・・・
 奈良 にも 春 がきた_b0174217_22515285.jpg

私の大好きな「水上池」にも花が沢山咲き出しました。
 奈良 にも 春 がきた_b0174217_22531336.jpg

Commented by wajin at 2010-03-31 10:47 x
いよいよ奈良の桜も満開ですね!
先日訪れた矢田寺の桜はつぼみ固し?でした。標高が高いせいでしょうかね。生駒山、信貴山、葛城山、金剛山・・・お寺さんは山の中腹にあるため、自転車で訪れるのは大変そうですね。

次回は、奈良のどこへ行こうか思案中です・・・
Commented by nbsan1491 at 2010-03-31 11:44
今日で参月もお終い、四月弥生で良い季節になりますね。奈良の桜もそろそろ満開に近づいた桜も多くあります。暫らくの間、多いに楽しめます。遠くへ出かけなくても近場で良い所が沢山ありますので、奈良大和路へお訪ね下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by nbsan1491 | 2010-03-27 22:59 | Comments(2)