front derailleur
2010年 02月 12日
フロント デイレイラー 古い呼びかたは「前部設置変速機」と言う意味で、チエンホイール部チエンジ機構とよびます。
私の自転車の「前部設置変速機」の機能はチエンホイール(前の歯)はトリプル(3枚歯)にしております。加齢と共に如何に「楽」に峠登り(坂登り)をするかと言う事でトリプルにして有るのですが、若い時のようには踏めず、チエンホイールの歯もドンドンと小さくなってゆきます。その分リアー(後ろ)のフリー(歯)はドンドンと大きくなってゆきます。フロントの変速を的確にしてくれるのが「フロントデイレイラー」でツーリングの途中には本当にお世話になっております。 「このチエンホイールを使っているタイヤ径は1・3/8です」
この自転車は700-25Cのタイヤを使っています。
この写真のフロントデ゙イレイラーは私の自転車ではありません。相当昔のフロントデイレイラーですね、変速機とチエンカバーを兼ねているのか「羽根」の部分がとても長いですね。これでスムーズに変速が出来るのでしょうかね。
私の自転車の「前部設置変速機」の機能はチエンホイール(前の歯)はトリプル(3枚歯)にしております。加齢と共に如何に「楽」に峠登り(坂登り)をするかと言う事でトリプルにして有るのですが、若い時のようには踏めず、チエンホイールの歯もドンドンと小さくなってゆきます。その分リアー(後ろ)のフリー(歯)はドンドンと大きくなってゆきます。フロントの変速を的確にしてくれるのが「フロントデイレイラー」でツーリングの途中には本当にお世話になっております。 「このチエンホイールを使っているタイヤ径は1・3/8です」
この自転車は700-25Cのタイヤを使っています。
この写真のフロントデ゙イレイラーは私の自転車ではありません。相当昔のフロントデイレイラーですね、変速機とチエンカバーを兼ねているのか「羽根」の部分がとても長いですね。これでスムーズに変速が出来るのでしょうかね。
by nbsan1491
| 2010-02-12 21:36
|
Comments(0)