人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

front derailleur

フロント デイレイラー 古い呼びかたは「前部設置変速機」と言う意味で、チエンホイール部チエンジ機構とよびます。
私の自転車の「前部設置変速機」の機能はチエンホイール(前の歯)はトリプル(3枚歯)にしております。加齢と共に如何に「楽」に峠登り(坂登り)をするかと言う事でトリプルにして有るのですが、若い時のようには踏めず、チエンホイールの歯もドンドンと小さくなってゆきます。その分リアー(後ろ)のフリー(歯)はドンドンと大きくなってゆきます。フロントの変速を的確にしてくれるのが「フロントデイレイラー」でツーリングの途中には本当にお世話になっております。 「このチエンホイールを使っているタイヤ径は1・3/8です」
 front derailleur_b0174217_2126478.jpg

この自転車は700-25Cのタイヤを使っています。
 front derailleur_b0174217_21304194.jpg

この写真のフロントデ゙イレイラーは私の自転車ではありません。相当昔のフロントデイレイラーですね、変速機とチエンカバーを兼ねているのか「羽根」の部分がとても長いですね。これでスムーズに変速が出来るのでしょうかね。
 front derailleur_b0174217_21363850.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by nbsan1491 | 2010-02-12 21:36 | Comments(0)