奈良・平城宮跡の東の端から、東の山中を見てます。東大寺や若草山がよく見えますね。1300年の昔の奈良平城京が蘇えります。


by nbsan1491
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
10月8日(日)
第48回の全国サイクリングクラブラリーも二日目の朝を迎えました。昨夜は遅くまで懇親と懇談が
続いていたのですが皆さん元気です、朝ご飯もよく食べます、家では考えられないような食欲で食べます。宿に泊まりますと宿から出されたご飯は何時も無くなって追加要望が多く出ます。

b0174217_1110268.jpg

b0174217_11104621.jpg

b0174217_1111929.jpg

b0174217_11115192.jpg

b0174217_1112568.jpg


朝食後は全員揃っての集合写真です。「此の写真には全員揃って居りません」
b0174217_1113593.jpg

b0174217_11142764.jpg

b0174217_11144349.jpg

b0174217_111515100.jpg

この人達が撮ってくれた写真が貰えるそうです。
b0174217_1116851.jpg


一部ですが、クラブサイクリストの皆さんです。
東京 港CCの皆さん
b0174217_11174460.jpg

大阪 夕凪CCの皆さん
b0174217_11184790.jpg

大阪 ローマンCCの皆さん
b0174217_11195967.jpg


この後各クラブは自分達の予定に従い各地へ散ってゆきます。
私と会津若松のKさんと東京 港CCの皆さんと「半田市の山車まつり」を見に行くべく走り出しました。
b0174217_11243115.jpg

b0174217_11245841.jpg

b0174217_11252490.jpg


半田市の5年に一度の「半田山車まつり」の会場道路です、大変賑やかでした。
b0174217_11275366.jpg

b0174217_11282782.jpg

b0174217_11285773.jpg

b0174217_11291562.jpg

b0174217_1129422.jpg

b0174217_113008.jpg

b0174217_11302873.jpg


知多半島の名物と言えば「エビせんべい」です、これが大好きで自宅まで宅急便で送っておきました。
b0174217_1132625.jpg

途中の漁港で釣り船から帰って来た人の釣果です、魚の名前はよくわかりません。
b0174217_11344271.jpg


知多半島の先っぽ「師崎」です、此処は日間賀島や篠島へフェリーが伊良湖には高速船が出てます。
b0174217_1139914.jpg

b0174217_11393419.jpg

b0174217_1140724.jpg

b0174217_11403272.jpg

師崎から宿の有る山海までの海岸線を走る良いところです。
b0174217_11411934.jpg

b0174217_11414960.jpg

b0174217_11421290.jpg

海岸線に有る峠の地蔵さん?
b0174217_11431899.jpg


今夜の宿 山海の「海辺の民宿 八島荘」良い民宿でした、女将さんがとてもいい人でした。
b0174217_1145201.jpg

今夜の夕食 「一泊二食 7500円です」「良い料理・大変美味でした」
b0174217_11483189.jpg


10月9日(月)
山海の民宿を出発して国道をゆったりと走りました。
「野間灯台」です、晴れていたら良い海岸の景色です。
b0174217_1152883.jpg

b0174217_18384780.jpg

b0174217_18392055.jpg

野間大坊
b0174217_1843572.jpg

b0174217_18432298.jpg

b0174217_11524873.jpg

b0174217_11532829.jpg

b0174217_11544438.jpg

b0174217_11554693.jpg


名古屋市に入りカトーサイクルさんの近くの「笠寺観音」に立ち寄りました。
b0174217_11574620.jpg

カトーサイクルさんの「おじさんコーナーのカトーサイクルプラス」へ寄りました。
b0174217_11593321.jpg

b0174217_11595774.jpg


会津若松の栗原さんとは此処でお別れしました、今夜は知立辺りで宿泊して明日は「足助」へ行く
そうです。私はここから名鉄で輪行して、名古屋ヵら近鉄で帰りました。
# by nbsan1491 | 2017-10-11 12:05 | Comments(2)
10月7日(土)
2017年の「第48回全国サイクリングクラブラリー」は「2017年10月7日(土)~8日(日)」に名古屋のサイクリングクラブ「自転車で道を走ってみる会」が主管をして頂きました。クラブラリーの歴史は1968年11月23日~24日に京都の日本サイクリスツツーリングクラブの代表山根徳太郎さんの発案で全国のサイクリングクラブのメンバーが集まって、一夜の懇親を高めましょうと言う趣旨で開催されました、その歴史が延々と継続されて今年で48回のクラブラリーが開催されました、途中2年間のパスが有りましたので48回50年間の歴史を続けております。

今回の開催地は名古屋市の隣り大府市の「あいち健康プラザ」で「2017年10月7日(土)
~8日(日)」で98名の参加者で実施されました。
b0174217_21592248.jpg


私の参加は奈良から名古屋へ名鉄電車の「有松駅」にて輪行を組みました。
b0174217_2223533.jpg

有松駅は「有松めぐり」と織田信長の「桶狭間の古戦場」があります。
b0174217_2242851.jpg

有松の街道筋
b0174217_2253160.jpg

b0174217_2254961.jpg

b0174217_226724.jpg

桶狭間の古戦場
b0174217_2264888.jpg

b0174217_227570.jpg

今川義元の戦死の地
b0174217_228541.jpg

東京港CCのHさんとSさん
b0174217_229685.jpg

b0174217_2293750.jpg

JR大府駅へ会津若松のKさん、お迎え
b0174217_22105646.jpg

b0174217_22111260.jpg


第48回全国サイクリングクラブラリーin大府」会場の「あいち健康プラザ」正面玄関
b0174217_22151815.jpg

お楽しみの夕食懇親会
b0174217_22164335.jpg

b0174217_22171040.jpg

b0174217_22174218.jpg

クラブ紹介
東京 港CC
b0174217_22184241.jpg

大阪 夕凪CC
b0174217_22194359.jpg

京都 ウインデイCC
b0174217_2220271.jpg

京都 NCTC京都
b0174217_2221226.jpg

東京 eーKOTO倶楽部
b0174217_222244100.jpg

埼玉 浦和CC
b0174217_22233967.jpg

東京 両国CC
b0174217_22244189.jpg

京都 ペンギンCC
b0174217_22253223.jpg

主管 愛知 自転車で道を走ってみる会
b0174217_22271883.jpg

# by nbsan1491 | 2017-10-10 22:27 | Comments(0)
本日(8月17日)朝日新聞(大阪版)「BSフジ」夜9:00~ 放送の・・・

「空 から 日本 の 世界遺産 の 村 へ」

「岐阜県 郡上八幡 から 合掌造 の 白川郷 へ」

過日8月4日から「木曽街道(木曽福島)から飛騨街道(高山)」への旅は高山から越中西街道の天生集落から「天生峠」(1289m)越えて、世界遺産の合掌造の「白川郷」へそこから足を伸ばせれば「越中五箇山」へと、いづれも世界遺産の合掌造ですが・・・8月7日からの此の地域の台風5号の風と雨の影響を考えて旅のプランを高山で中止としました。誠に残念。。。

本日BS放送で郡上八幡から白川郷が放送されます、途中にあります、「郡上白鳥」とか「ひるがの高原」や「荘川」や「御母衣湖」~「白川街道」で「白川郷」に到着します。

白川郷では、合掌造の家が沢山紹介されると思いますが、いずれも素晴らしい建築物ですから楽しんで下さい。これから秋の紅葉が素晴らしいと思います、我が国で数少なくなった秘境で有ると思います、楽しいプランを作って下さい。

「郡上八幡の長良川鉄道、郡上八幡駅」
b0174217_11191244.jpg


「白川郷」
b0174217_1122627.jpg


「天生峠」
b0174217_11225074.jpg

# by nbsan1491 | 2017-08-17 11:23 | Comments(0)

古い・古い 自転車

タイトルに有りますように、「古い・古い 自転車」どのくらい古いかと言いますと、今年で完成後58年になります、私の人生の大半を一緒に過ごして参りました。

私も加齢と共に無理と無茶が出来なくなって来ておりますが、この自転車も本年58歳で有りますので自転車の年齢とは言えこれは凄い年齢でありましょうね。

一番はフレームでしょうね。後の部品たちも当時の部品は永久保存で大事に部品庫に収納されております、だから手持ちの部品の中からこれはという部品を取り付けて参りました。

こんな自転車遊びが出来るのも、永年この世界に居ります物で古い仲間達から色々アドバイスを頂いて自転車遊びを楽しんで居ります・・・この頃なのですよ。

「TOEI・スピード マスター」TOEI社製作のロードレーサーとしては初めてのフレームと聞いております。只今のフレームは前三角と後三角のみ当時の物です。フロントフォークは事故その他で取り替え4本目です。塗装も4回塗り替えました。「一回目 白」「二回目 黒」「三回目 濃赤」「四回目現在の赤」ハウスカレーのパッケージの赤とも言われてます・・・

正面から
b0174217_10332737.jpg

前から
b0174217_10335019.jpg

後から
b0174217_10341056.jpg

メカの3点セットは「カンパヌーボレコード 74年製」です。
b0174217_1037691.jpg

b0174217_10372430.jpg

b0174217_10375781.jpg

時代はよく解りませんがクランクは「ストロングライト49D」と「TAの歯」でこれも得意の歯数で「42×26」が入ってます。
b0174217_10453060.jpg

ペダルはプラットホームで・・・これは重いのですがね~ 鉄ですもの~
b0174217_10464485.jpg

GBステムとGBハンドルです。
b0174217_10484713.jpg

ブレーキはマファックの「デイアルフォージー」です。古いだけのはなしですね~
b0174217_10512232.jpg

b0174217_1051428.jpg

サドルはイデアルの90番アルミベースです。
b0174217_10524860.jpg

このフレームの顔がこのシールです、「海野工業のD2×D2」です。
b0174217_10554534.jpg

リムに貼り付けたシールは「今井デイー杖突峠」で頂いたシールです」
b0174217_10574545.jpg

# by nbsan1491 | 2017-08-15 11:00 | Comments(0)

木曽街道から飛騨街道へ

夏真っ盛りの8月4日から木曾街道の木曽福島駅から今回の旅は始まりました。長い自転車旅のJR中央線の木曽福島駅は何度目で有りましょうかね。
2年ほど前迄は、大阪・京都から長野駅までの直行が一日に一本走って居たのですがその列車も業務の効率化とかで廃止になりまして、京都から新幹線で名古屋駅乗り換えで木曽福島にゆきます。
今回は名古屋から古い自転車仲間の「岩Bさん」と名古屋駅から同行して貰いまして、木曽福島駅で輪行を組み立てて旅が始まりました。

木曽福島駅です。
b0174217_063865.jpg

駅前の商店街です。
b0174217_073027.jpg

同行二人の自転車です。
b0174217_081621.jpg

木曽福島駅は江戸から六十九里、京から六十七里とありました。
b0174217_011345.jpg

二年前の浦和CC記念ランの時に昼食を食べた道の駅三岳です。
b0174217_0135020.jpg

今日の宿泊地は王滝村の旅館を予約してます。
途中にありました、御岳百草丸の製造元のショウルームに立ち寄りました。
b0174217_017777.jpg

b0174217_0172268.jpg

b0174217_0173969.jpg

県道256号を王滝村に向かいます。
b0174217_0192469.jpg

牧尾ダムの広場です。
b0174217_0194950.jpg

b0174217_0202281.jpg

鞍馬トンネル(淀地)
b0174217_0223616.jpg

王滝村 滝旅館
b0174217_0235735.jpg

夕食
b0174217_0245856.jpg

中山道、馬籠の島崎藤村がこの滝旅館によく来ていたそうです。藤村文書が残されています。
b0174217_0281714.jpg

b0174217_028469.jpg

b0174217_0292744.jpg

翌朝宿をでて今夜の宿の有る開田高原の西野に向かいます。
b0174217_0314786.jpg

b0174217_0321261.jpg

b0174217_0323042.jpg

b0174217_0325370.jpg

b0174217_0332510.jpg

もうすぐ木曽温泉です。
b0174217_034187.jpg

木曽温泉です。大昔鄙びた木造旅館だった頃に泊まった事があります。
b0174217_0363162.jpg

開田村西野の高宮商店 2年前の記念ランでも此処で休憩してました。
b0174217_039219.jpg

高宮商店の孫娘、小学校一年生です。
b0174217_0425841.jpg

宿が近くなってきまして、名物の上手い蕎麦を出してくれる「嶽見」さんです。
b0174217_0435037.jpg

名古屋のサイクリングクラブの皆さんと。
b0174217_0451217.jpg

開田高原、西野の宿を出て「長峰峠」へ向かいます。
b0174217_0462768.jpg

長峰峠を見る・・・
b0174217_0472357.jpg

峠の茶屋を見る (無人)
b0174217_0481832.jpg

b0174217_0483925.jpg

木曽方面を見る
b0174217_049322.jpg

長峰峠を下って、近城トンネルです。
b0174217_0503410.jpg

高嶺大橋
b0174217_0511615.jpg

野麦峠への分岐。
b0174217_0521417.jpg

飛騨川に沿って緩い下りを走って朝日村道の駅。
b0174217_0532826.jpg

飛騨川をどんどん下って,美女峠への分岐から飛騨ふるさとトンネルへ
b0174217_0564513.jpg

飛騨ふるさとトンネルを越えて,高山へ向かいます。(高山側)
b0174217_058291.jpg

JR高山駅(新築の駅舎)になってました。
b0174217_0593515.jpg

高山陣屋
b0174217_102938.jpg

b0174217_10532.jpg

陣屋の説明
b0174217_115623.jpg

b0174217_12337.jpg


8月6日は高山で宿泊しました。台風5号の進路と雨の降り具合は明日7日の午後から雨の心配が有るとのこと、台風は8日の午後からの予報も出ていることから明日7日の早い時間の特急で帰ることにしました。2年前に道路崩壊で中止をした、「天生峠」から「白川郷」は今回も台風の影響で中止とした誠にもって残念でありますね~。
# by nbsan1491 | 2017-08-12 01:09 | Comments(2)
8月に入って、奄美から鹿児島方面に台風5号が発生しているそうです。
私の旅は明日(8月4日)中山道の木曽福島から御岳湖の王滝村で一泊(8月5日)開田高原の温泉宿で名古屋のサイクリングクラブのクラブ行事に特別参加をさせて貰います。
8月6日はソロで長峰峠を越えて岐阜県に入り飛騨川に沿って、美女峠から高山に入りますがこの頃には台風5号がどんな進路になっているのか・・・台風が不安の場合は旅を中止して高山からJRで帰って来る事も考えています。台風の不安が無くなれば、2年前に走った国道360号の越中西街道の天生集落から天生峠が崖崩れで通行不能で帰って来ましたが・・・今回はと・・・台風で又どうなる事やら上手く行きませんね~。

一番のお気に入りの京都の 「一澤帆布製」 京都市東山知恩院前上ル
b0174217_23411025.jpg

このメーカーで一番のお気に入りが「山用のサブザック」です。
# by nbsan1491 | 2017-08-03 23:50 | Comments(4)
「ツーリングはアルプスの世界です」この言葉はアルプス自転車を的確に表現した言葉ですね~。
あの「へんこつ」の塊のような人が・・・よくぞ表現したものですね。。。

只一つ尊敬出来るネタにフロントのギアに拘りが有って、フロントギアは「W」で歯数で「44×26」に徹底的に拘ったのですね。これは私も賛同しまして、現在も「44×26」のギア比は私の主力ツーリング車には取り付けていますが「ダブル」よりも「トリプル」が大好きです。其れも[44×35×26」で歯が9枚飛びでこれが大のお気に入りなのです。

私のアルプスは「アルプス・クライマ-」です。通称は「パスハンター」なんですね。どっちの名前が知られて居るのでしょうかね~

「ツーリングはアルプスの世界です」NC誌の広告より。
b0174217_2051978.jpg

正面
b0174217_20738100.jpg

前から
b0174217_2081685.jpg

後ろより
b0174217_208507.jpg

メカ 
b0174217_209201.jpg

b0174217_2094287.jpg

パスハンターには勿体ないですがね~
b0174217_20105342.jpg

アルプス・オリジナル・サドルバッグ用サポーター
b0174217_2012156.jpg

私の主力戦艦では珍しくリアー6段です
b0174217_20133380.jpg

アルプス・クライマーの定番はフロント・カンテイブレーキです
b0174217_20151980.jpg

アルプス・クライマーの定番はリアーセンタープルブレーキです
b0174217_2017232.jpg

一品物のクランクです
b0174217_20175764.jpg

# by nbsan1491 | 2017-07-31 20:18 | Comments(0)
旅自転車には自転車専用のバッグは必需品でありますね。その上にはバッグを固定させる「キャリア」とか「サポーター」とかが必要です。ここから先は個人の好みも有ったりして使い方は色々でありますね。。。

私の場合は「サドルバッグ」愛用者で有りますので小型の物から超特大のバッグまで色々使ってます。そこで気になりますのがサドルとマッドガードの間に入れるバッグで有りますので、その見た目と言いますかバランスなのです、サドルから見て装着したサドルバッグが水平になるように取り付けたいのです。そのためには「キャリア」とか「サポーター」が必要になります。なんせフレームサイズが小さい物でこれが無いとサドルバッグの底がマッドガードに当たりましてサドルバッグの底が傷だらけになりますこれが嫌なもので、その上見た目も宜しく有りません。

サドルバッグ装着の為の自転車はこんな感じの自転車でありましょうか・・・
b0174217_1226281.jpg

サドルバッグを取り付けた状態で後ろから見たらバッグとマッドガードの間の隙間のバランスがこのくらい空くと・・・良い物でしょう。
b0174217_12531669.jpg

普通サイズのサドルバッグ用のサポーター
b0174217_12541689.jpg

シートピラーに取り付けるサポーター
b0174217_125555.jpg

ウエハラクラブモデルのようにブレーキを内側に付けた機構には最適のサポーター
b0174217_1256750.jpg

大型バッグ用サポーター
b0174217_12574326.jpg

東京・オオノサイクル、オリジナルサドルバッグとサポーターのセット。
b0174217_12593159.jpg

私の手作りサドルバッグ用サポーター「安価です」
b0174217_1315881.jpg

# by nbsan1491 | 2017-07-27 13:02 | Comments(0)

お散歩用 専用車

なんちゅうタイトルをつけるんや~と言われそうですが、フレームから細かい部品に至るまで総て手持ちの部品で組み付けました、ま~廃材利用でしょうかね~。

この自転車は少々前までホイールを「1-3/8」のリム・タイヤをセットしていたのですが、止むにやまれず、そのホイールを嫁に出しましたのよ、それで手持ちのリムとハブで新規に組み付けようと作業をやり出したら、スポークの手配やら一連の作業が・・・嫌になってきて一旦休止でストップです。しからばとこれも手持ちの放置チューブラーリムに古いチューブラタイヤをセットして組み付けを始めましたがフレームの寸法が歪なのか、「吉貝のセンタープルブレーキ・グランコンペ700c」が入らないのでこれも「吉貝のサイドプルブレーキ・ショートタイプ」が上手く入りましたのでセットしました。流石に「チューブラーリム・タイヤ」は軽いです、よく走ります。これであれば素人さんの町走りのロード「チューブラー or 700 20c~25c」の自転車で有れば軽やかに走って居るのでしょうね。この人達にサドルバッグに「5KG」位の荷物を積んで貰って峠登りサイクリングをして貰いましょうかね~。

写真に写しますと結構良い雰囲気でありますね。
b0174217_983168.jpg

前からです。
b0174217_991233.jpg

後ろからです。
b0174217_995225.jpg

メカは古い「シマノの600からアルテグラ」に替わる時に発売されたメカセットです。
b0174217_9125320.jpg

b0174217_9131588.jpg

ストリップ?でも良かったのですが、リアーは、これも手持ちのマッドガードをショートカットしました。
b0174217_9164946.jpg

フロントは昔にこんなショートマッドガードを販売してました。
b0174217_9181193.jpg

これも古い古い「三信のラージハブ」です。安物ですよ・・・
b0174217_920489.jpg

私の自転車は大半が「リアー5段フリー」です。
b0174217_921487.jpg

# by nbsan1491 | 2017-07-25 09:21 | Comments(0)
昭和30年後半から40年代にかけて、自転車用「インフレーター」の最高の製品は「伊シリカ」でした。それも「カンパ 角付 アダプター」が着いて居るシリカのポンプは大変な憧れでした。昭和40年初頭でこのパーツだけで1300円もしたのです。

「カンパ 角付 アダプター」
b0174217_15293480.jpg


b0174217_15301956.jpg


(*)只今シリカのインフレーターをお使いの方は是非とも「カンパ 角付 アダプター」をご使用下さいませ~。
# by nbsan1491 | 2017-07-23 15:32 | Comments(0)